• 締切済み

契約社員から正社員

教えて下さい。契約社員から正社員へのお話を受けました。ただ、所得が大幅に減額され実際には生活に支障が出ます。会社側の基準もあるでしょうが そこまでの意図はくまず、正社員になれるんだからと一方的。減額の範囲は法律上、(10%とか20%とか)決まりがあるのでしょうか?あればそこを基準に交渉したいのですが、その余地があるのでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で実務を担当してきた者です。 いわゆる社員登用に関して、所得が大幅に減額をいうのはむしろ時間給的に勤務していた方が正社員の給与体系においては現在より給与支給額が減るということですね。 法的には社員になると給与が減額、増額など定義や決まりもありません。しかし労働者にとっては極めて不利な状態かとお察しいたします。 正社員登用であれば通常は社会的な信用や賞与などの面など、むしろ条件が良くなると思う人も多いかと思いますが、実際問題、その会社んお給与制度自体が契約社員やパートタイマーなどを正社員登用する際の賃金制度が追いついていないかと推測します。 当然サービス残業的な部分もあるかと思います。会社としてはyashi1969さんの能力や実績など今後の期待があってこそ正社員にという会社の意図があってのことかと思います。 収入第一であれば契約社員のままでよいというお気持ちも分かりますが、長期的に考えると、正規雇用が少ない昨今、正社員登用という方が良い場合など一概には言えないとしても、それだけ責任があるのに給与面はなぜ減額になるのかという疑念されておられるかと思いますが、実際に給与体系の詳細が分からないので断言はできかねます。 正社員になると契約社員という「期間の定めのある」契約から「期間の定めのない」契約になるのですから、その際に給与などの処遇などについて会社とあくまで前向きな話合いをされることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

• m_inoue222
回答No.2

>その余地があるのでしょうか? 最低賃金の制限があるだけでしょう ・契約社員=契約書に書かれた給与がほぼ全て ・正社員=給与+賞与+退職金など

• pbforce
回答No.1

ないです。 年収ベースでの計算で減額がありますか?耐えられない減額ですか? 耐えられないならお断りするしかないのでは? 通常、正社員(期限なし雇用)の既定では払えないような給与を支払うときに契約社員(期限あり雇用)として雇用すると言う手法が取られていた時期もありました。その名残なんですかね?