• ベストアンサー

正社員から契約社員へ

もし、正社員から契約社員や派遣社員になった場合、 変わってくる税金が気になるのですが、 所得税 住民税 厚生年金 健康保険 今まで正社員で払っていた上記の税金はどう変わってきますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cohie
回答No.1

基本的に何も変わりません。 所得税は所得の大小にかかるので、契約社員になることによって所得が変わるなら金額の増減があります。 厚生年金、健康保険も同様です。 地方税は前年の所得によるものなので変わりません。

kazuoao
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

#1や#2の方がおっしゃっているとおり、雇用形態が変更されても、基本的には変化することはないものと思われます。 しかしながら、雇用形態が変更されたことにより、給与体系も変更された場合、健康保険料や厚生年金保険料については変更がある可能性があります。 雇用形態が変更され、変更された給与体系での給料が支払われた月より、3ヶ月の平均をとり、その標準報酬月額(等級)が変更される前の等級と比べて、2等級以上の差があるときは、標準報酬月額の随時改定となります。 これにともない、健康保険料と厚生年金保険料が変更となる可能性があります。

kazuoao
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

基本的には変化はありません。 所得税・社会保険料(厚生年金・健康保険)雇用保険料等は、給与の額によって変動しますから、給与の額が変われば、控除される額が変わります。 住民税については、前年の所得に対するものが、今年控除されていますから金額の変動が有りません。 なお、一週間の勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以下になると、社会保険に加入できませんから、資格を喪失してた保険料の控除が無くなります。 この場合は、本人が、市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替えることになります。

kazuoao
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!