• 締切済み

正社員と派遣社員 所得税について

5月より正社員と派遣社員として2箇所より給与所得が発生します。 所得税について教えてください。 1)派遣社員として 週に2~3日、月額11万程の収入(手取り)があります。所得税は2千円程です。 2)今度、正社員として 週に4または5日で働くことになりましたが、1日の労働時間は短く6時間程度(内休憩1時間)です。時に8時間やそれ以上の労働時間もあります。 月額10万円ほどです(予定)。なので所得税も月額2千円程度と思います。 この会社は新しくできたばかりで、今後社会保険の制度を整える予定なので現在は制度がありません。 この場合、所得税を双方から引かれることは、法律的に問題は無いのでしょうか?ちなみにその他の年金・健康保険・雇用保険の支払はどちらからするものが良いのでしょうか? 現在、年金は免除申請をし健康保険は個人で支払っています。 今年度の確定申告はどちらをメインにし、どちらを副収入扱いにすべきでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

双方から惹かれても問題にはなりません。社会保険は今のままの方法で・・・確定申告はどちらをメインにしても税額は同じです。

meme19
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 法律的に問題ないということでほっとしてます。 ご連絡おそくなりましてすみません。ありがとうございました。