• 締切済み

正社員の可能性無い契約社員について

実際、契約社員で働いてる方は割り切って正社員の転職先を探しながら働いてるのでしょうか?そんなのは会社側も頭にいれてるんですか?

みんなの回答

回答No.4

例え転職活動をしていても正社員としては決まらないだろうと、企業側は思っているのが現状でしょうね。 だから特別対策を取ったり、待遇を良くするような動きはしません。 「企業>契約社員」という構図です。 契約社員であれ、重要な仕事を任されたり、その方がいないと困るというような環境の場合、 「企業<契約社員」という構図ですので、辞める事をチラつかせて得条件交渉や正社員化の話しをもっていきやすくなります。 後者の立場になっていれば会社側も辞められるリスクを考えるでしょうね。 そうでなければ何も考えてないと思います。

noname#173468
質問者

お礼

eno_yuji13さん。回答ありがとうございます。 後者の可能性は非常に低いでしょうね。そこまで必要なら正社員にしてくれてるだろうし まぁ世の中には正社員として縛られたくない人も居ますが… でも勉強なります。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

原則そういう事です。派遣よりは少しマシなだけ。 ただ、有期契約は3年までと決まっているので、超えれば身分が安定するし(名目上は、) 今度の労基法施行で5年を超えれば無期雇用になれます。 もうちょっとの辛抱。 (もちろん、まともな会社ならその前に雇い止めにするけどね)

noname#173468
質問者

お礼

sebleさん回答ありがとうございます。何か契約社員って考え方によってはアルバイトと変わらないのにアルバイトのように自由効かないキツイですね。あと法律で規制すればsebleさん、おっしゃる通り契約打ち切りして新しく雇えばマタ1からってトリック使われそうな気がしますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.2

契約社員戦力の一部ですが、福利厚生からは外している場合が多いです。常に転職先を確保しておかないと、突然仕事がなくなります。実際には、社員でもこうした危険はさけられません。私は、過去に3回倒産に巻き込まれましたし、今も給与削減と格闘中です。生き残るのだけで大変なのが現実です。

noname#173468
質問者

お礼

tibattoさん有難うございます。確かに、その通りですね((汗))正社員でも危ない時代ので契約社員だと余計にリスク有りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

契約社員は頭数として居るだけであって、バイト扱い 会社を辞めたあとどうなろうが知ったこっちゃありませんし、契約の月数でしか居ない計算で 仕事が終わる様に設定されてますから、休みの時間に何してようが、知ったこっちゃありません。 居なくなる契約社員に重要な仕事なんか任せませんし。

noname#173468
質問者

お礼

zozokegatatuさん、回答ありがとうございます。その逆に言えば雇われ側もですね。シビアに考えろって事になるのかな。勉強なりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 正社員と契約社員の違い

    夫は転職活動をしており、最近「契約社員」という募集条件の会社で内定をもらいました。 これまで自分が調べた限りでは、 「契約社員」とは ・会社都合で契約が切られ、将来に不安がある。 ・将来昇給や昇進の可能性が正社員に比べ低い ・退職金がもらえない とのことでした。 しかし、上記の問題に関する夫の回答として ・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 ・現在勤めている会社は、昇給の見込みはない。ずっと横ばいか、下がる可能性もある。 ・退職金については、自分は確定拠出年金をやっているので、現在の会社を退職後も引き続きこれを続ける。 とのことでした。 夫の回答を聞くと、正社員でも契約社員でも同じに見えてきますが、実際はどうなのでしょうか。 現在契約社員として働いている既婚男性の方に特に意見をお伺いしたいです。

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員

    教えて下さい。契約社員から正社員へのお話を受けました。ただ、所得が大幅に減額され実際には生活に支障が出ます。会社側の基準もあるでしょうが そこまでの意図はくまず、正社員になれるんだからと一方的。減額の範囲は法律上、(10%とか20%とか)決まりがあるのでしょうか?あればそこを基準に交渉したいのですが、その余地があるのでしょうか?

  • 正社員から契約社員

    正社員から契約社員 現在正社員で勤めている会社を辞めて、別の会社に契約社員で入社しようか悩んでいます。 モチベーションもあがらず、仕事に誇りが持てません。しかし、契約社員になると雇用や給与面で差がでると思います。 結婚し、子供もいる中で、転職するべきか否か…意見を聞かせてください。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 契約社員から、正社員になれる可能性

    4月に、仕事が決まり、現在、契約社員で働いてます。説明された時 正社員になれる可能性もあるとは聞きました。(実際はどうなのかわかりません) 私としては、安定した生活。ボーナスも欲しいのです。 契約社員から、正社員になれる可能性はどれくらいなんでしょうか?? (会社によって違うとも思いますが) まだ、入ったばっかりなので、様子を見てって感じです。 そうゆう経験された方 どうですか?? どれくらいまで待てばいいのか?? 早ければ、どれくらいでなれるのか?? 今、現在 そうゆう話はまったくありません。