• ベストアンサー

来週、結婚式を挙げます。両親の御祝儀に関して・・

新婦より、新婦両親についての質問です。 東京で挙式なのですが、両親は群馬からきます。そこで、御祝儀を事前に振込みしたいとのこと。 その場合、当日の受付ではどう対応するのでしょうか? 多めに包んでくれるようなので、振込みにしたいようなんです。 当日は、数万でも御祝儀袋に包んで出した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.6

兄弟はご祝儀を包む場合は受付をし、包まない場合(学生など)はしなくても良いです。 受付をしないと会場に入れないわけではありません。 会場の方もご家族に関しては受付をしていなくてもご列席の有無を確認していると思いますよ。

その他の回答 (5)

• xxmihanaxx
回答No.5

披露宴の仕事をしています。 ご両親は受付はしませんのでご心配はありませんよ。

kyassssarin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。そうすると兄弟はどうなるのでしょうか。

• marryk
回答No.4

私ももうすぐ結婚式ですが、両親がご祝儀包む考えはありません。 元々結婚式は両家が開くもので、最近は余り見ませんが 招待状も両家の父親名義で送る物であったと聞きます。 招待客じゃない事もあり、席次表も両家両親は敬称が無い訳で 昨今でも一応親は招待する側に入ると思いますよ。 なのでご祝儀が無くても何の問題も無いです。

kyassssarin
質問者

お礼

ありがとうございます。人前式で両親もお客様として考えていたもので・・担当の人に確認してみますね。

回答No.3

挙式及び、披露宴の費用は、どのようにされるのですか? 地域ごとで様々だと思いますが、私の地域では、 ごく一般的に、『両家での折半』もしくは、『新婦側の掛かった費用のみ、新婦側が支払う』との 2通りがほとんどです。(当然、ご祝儀も各家でご招待客した方々ごとにわけます) 家々の事情もありますから、一概には言えませんが、新婦さんが結婚するに当たり、新婦さんの ご両親も色々と御支度をなさっておられるでしょうけど。そうではなければ、ご祝儀という形ではなく、 ご両親からの、支度金として頂ければ宜しいのでは? 新婦の両親からご祝儀を頂くなどとは、有り得ません。ですから当日も、ご両親は手ぶらで良いのです。 因みに、上記の後者は。 新婦さまの衣装、新婦さまのご親戚の方々の交通費、新婦さま家のご招待客への引き出物などが主です。 これらは、両家での話し合いですけど。

kyassssarin
質問者

お礼

ありがとうございます。費用は新郎が全て負担します。新郎側の両親からは、既に御祝儀とは別にお祝い金を頂いています。

• taranko
回答No.2

何度か友達の式で受付をした事があります。 親族の方でご祝儀を先に渡しているようで祝儀無しでいらっしゃる方も 結構いました。 受付では全員に対して記帳をお願いして名前をみてチェックする チェックした時にお車代などを渡す人なら渡す。 祝儀を渡されたら預かる。 という事で無くても問題ありませんでした。 確か事前に「祝儀を先に渡している人もいるので記帳だけお願いして 祝儀を渡されたら預かって下さい」と説明されたと思います。 その前に、両親は受付しないんじゃないですか?

kyassssarin
質問者

お礼

ありがとうございます。両親は受付しないのですね!?改めて確認してみます。

回答No.1

新婦両親は親族控え室に入るから受付は通らないと思いますが…お祝いされる側だし もしそういう事になっても「事前にお祝いを渡しています」と受付で言うだけでokですよ。

kyassssarin
質問者

お礼

ありがとうございます。両親は受付を通らないのですね。再度確認してみます。