• ベストアンサー

過呼吸の一歩手前

私は趣味というよりは結構ハードにバドミントンをしています。 学生時代7年間、社会人になって7年続けています。 ここ数ヶ月、ハードに動く練習をした際に、過呼吸の一歩手前のような状態になるようになりました。 高校のころ練習中によく過呼吸になる友達がいたので、過呼吸については見て知ってます。そこまでひどくなく、苦しいけれど動けないことはない(にぶくなるけど)感じです。休めばすぐ治ります。 激しいスポーツをした時に限っているのと、過呼吸までいってないというのがあって、病院に行くほどのことではないのかな、と考えているのですが、改善できるような措置ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.3

締め切って無かったので最後に。 バドミントン試合頑張ってね。 181.5cm/90kgのオッサンでも現役だから・・・ 中・高・大は県大会止まりだったが。 病院に行くのなら、短期・多少強い安定剤が良いよ。 薬剤名:デパス 0.5mgか1.0mgが有るから、指定して。 効果か下記参照にて http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

その他の回答 (2)

回答No.2

精神安定剤が有効ですが処方薬です 私も一度発症しました。 かなり強度の痙攣を伴い、救急車で搬送され、心筋梗塞も疑われましたが、精神安定剤注射で落ちつきました。痙攣が余りに烈しく、何度も繰り返して起きました。念のため一週間入院しましたが、以後は起きていません。  発症のキッカケは心鼓動の変調に気づき、不安が増したことでした。 狭心症の持病があるため、たまたま心拍が飛び飛びになったための不安から過呼吸に陥ったようです。吸気量よりも呼気量が極端に多くなって発症するとのことでした。従って、応急的には紙袋またはビニール袋を鼻と口にあてがって呼吸するとよいとも聞きました。肺の中のCO2の不足が起因だとか。 それ以来、錠剤の精神安定薬セルシン、ホリゾンを処方してもらっています。 この2剤は全く同じ成分で、病院により処方が代わっただけで、効能は同じです。 いずれも2mg,5mgの2種類有りますが、あなたの場合気分が悪くなりそうなときに2mgを1錠服用すれば、発症は避けられると思います。 私の場合、狭心症の発作が起きそうな時、及び極めて軽い発作のとき5mgを飲用しています。 不安感を抑える効果が有るように思います。 内科医に相談して処方してもらい、試してみて下さい。

yama7411
質問者

お礼

ありがとうございます! 大きな大会が1ヶ月後に控えている為、ちょっと不安になり質問させて頂きました。 過呼吸までいってないから、と自力解決できるなら、なんて思ってましたが・・・ 大会前に、一度病院で見てもらってこようと思います。

回答No.1

過呼吸…過換気症候群 メンタル面が多く、死にそうな程の精神的ダメージに発生します。 バドミントンにて、過激・熱中の余り、精神状態が不安定になり発生しそうになったのでは? 医者に行けば、安定剤(トランキライザー)の処方になります。 自分の体調に合わせて運動して下さい。 当方も、社会人バドミントンしてます…この歳で(笑) 意地になる程、発症します。 適度に… 過換気症候群になった、おっちゃんより。

yama7411
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じくバドミントンされている方なのですね~。 バドミントンはハードですよね。 症状が過呼吸になってないことから、どうしようかと思ってましたが・・・軽いとはいえ、一応お医者さんにみてもらおうかと思います。