• 締切済み

呼吸が気になります

私は現在27歳の男です。 タイトルの通りなのですが相談をさせてください。 幼少期の大病経験や育歴、いじめ体験等、多くが相まって、14歳の時にいわゆる社会不安症と呼ばれるものを発症しました。 私の場合「人が近くにいると呼吸が乱れる」これが主たる症状です。 生活環境のすべてにおいて、癖のようにこれが出て、人生の大半を呼吸にとらわれた生活を送ってきました。 学生時代は周囲が気になりまともに授業に集中できず学習の機会を失いました。高校を4年かけて卒業。大学は1年で辞めてしまいました。 医師から処方された薬を10年間飲み続けましたが、症状の改善には至っていません。 社会に出て、勉強を重ね、少しずつ改善と進歩を実感してきてはいますが、やはり気持ちの面だけではボロが出てしまいます。 なぜこんなにも呼吸に意識がいくのか、乱れることがいけないことと思っているのか。 うまく付き合っていけるコツや案をお持ちの方はおりませんでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

現在は経済的には独立して生活ができているのでしょうか。もしそうならばあなたなりに克服したということになるのでは。