• 締切済み

呼吸が気になります

私は現在27歳の男です。 タイトルの通りなのですが相談をさせてください。 幼少期の大病経験や育歴、いじめ体験等、多くが相まって、14歳の時にいわゆる社会不安症と呼ばれるものを発症しました。 私の場合「人が近くにいると呼吸が乱れる」これが主たる症状です。 生活環境のすべてにおいて、癖のようにこれが出て、人生の大半を呼吸にとらわれた生活を送ってきました。 学生時代は周囲が気になりまともに授業に集中できず学習の機会を失いました。高校を4年かけて卒業。大学は1年で辞めてしまいました。 医師から処方された薬を10年間飲み続けましたが、症状の改善には至っていません。 社会に出て、勉強を重ね、少しずつ改善と進歩を実感してきてはいますが、やはり気持ちの面だけではボロが出てしまいます。 なぜこんなにも呼吸に意識がいくのか、乱れることがいけないことと思っているのか。 うまく付き合っていけるコツや案をお持ちの方はおりませんでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.1

現在は経済的には独立して生活ができているのでしょうか。もしそうならばあなたなりに克服したということになるのでは。

関連するQ&A

  • 呼吸が苦しいです

    こんにちは。 高校一年生の女子です。 4日ほど前からいきなり 呼吸が苦しくなり困っています。 1.呼吸が苦しい(のどが詰まっている感じと胸が圧迫されている感じの二種類) 2.立ち眩みのような目眩がする 3.手足が痺れる(口は痺れません) 4.時々耳が聞こえづらくなる などが主な症状です。 ひどいときは立っていられず 歩いていても平衡感覚を失ったようにフラフラしてしまいます。 日に日に呼吸がしづらくなっていて このままでは窒息する気がして心配です。 自分で調べてみると 過換気症候群の症状とよく似ていました 家庭でのストレスが幼少の頃からあったのですが 今になって出てくるものなのでしょうか? またこの病気は病院に行って治るものなのですか? 不安で勉強に集中できません 解答よろしくお願いします。

  • 過呼吸の一歩手前

    私は趣味というよりは結構ハードにバドミントンをしています。 学生時代7年間、社会人になって7年続けています。 ここ数ヶ月、ハードに動く練習をした際に、過呼吸の一歩手前のような状態になるようになりました。 高校のころ練習中によく過呼吸になる友達がいたので、過呼吸については見て知ってます。そこまでひどくなく、苦しいけれど動けないことはない(にぶくなるけど)感じです。休めばすぐ治ります。 激しいスポーツをした時に限っているのと、過呼吸までいってないというのがあって、病院に行くほどのことではないのかな、と考えているのですが、改善できるような措置ってあるのでしょうか。

  • 過呼吸?喘息?

    こんにちは 高校2年で陸上をやっています。 昨年(2009)の秋あたりから過呼吸のような症状が起こり悩んでいます。 ハードな練習をして呼吸が荒くなると、 喉があがるような感じで息がしづらくなり、 息を吸うときにひゅーひゅーとなるようになります。 それでも続けるとだんだんと苦しくなっていき、途中でやめなければになります 息は吸えますがひゅーひゅーとなり、息を吐くときには問題ありません。 たんもからみます。 ある程度軽い練習メニューだと起こりません。 小学校から陸上をしていますが、今までおきたことはありません。 練習量は中学の頃のほうが多かったです。 心肺機能の低下による過呼吸だと思っていたのですが、 運動誘発喘息というものがあると知り、症状も重なる点があります。 改善の可能性があるのなら病院に行こうと思っています。 このような症状が起こる病名ありましたら教えて頂きたいです。 それと、喘息の検査は確実に結果が出るのでしょうか? ほかにもアドバイスなどもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 呼吸が苦しいのですが

    1月始めから風邪を引いて、次々いろいろな症状(咽の痛み、咳、痰、熱、下痢)が出て病院へ行きました。現在は呼吸が苦しいのと少し咳が出ます。病院の先生は「喘息でしょう」ということで「テオドール、ムコソルバン、胃薬と吸入のパルミコート」を出してくれています。 何年か前にも呼吸が苦しくなって、テオドールでは治らなくて、パルミコートで1週間くらいで良くなったのですが今回ははっきりした改善がなかなか見られません。このままこの薬を続けていてよいのでしょうか?寝ている間は全く呼吸は楽なのです、軽く動いたり喋っている間も楽です、仕事から帰った夕方から夜にかけて座って休んでいると苦しくなります。気管の左側に炎症というか引っかかる感じがあります。喘息以外の病気ということも考えられるでしょうか?

  • 呼吸が安定しません

    2ヶ月前くらいから、急に呼吸が安定しなく過呼吸にはならないまでも、「あーなるかも」って状態がずっと継続中です。あまりにも気になって呼吸器かに行ったんですが、結果は健康体との事。しばらく様子を見ましたが一向に良くならないので精神科を受診したら、過換気症候群ではないかと言われました。今はリーゼと言う薬とパシフラミンと言う薬を飲んでかなり症状は改善されています。ですが、最近は呼吸を意識するあまり常に呼吸のことが頭から離れず囚われの状態に陥ってしまっています・・・。色々見てみると、ヨガや太極拳などで腹式呼吸を習えば治ると書いてはあるのですがどうなのでしょうか??一番の解決策はストレスが誘因となっている場合が多いので、その元を解決する事みたいなのですが自分には何がストレスなのか全くわからない位に今はストレスはありません。しいて言えば昨年の9月に結婚、10月に別居、4月に離婚とその頃は莫大なストレスを受けていたかもしれませんが・・・。 今になって新しい生活をスタートして、安定した頃に症状が出てくる事も考えられるのでしょうか??長文になってしまい、且つ論点がわかりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 無呼吸の症状なんでしょうか???

    私は高校1年(女子)です。 私は今年の初めに重度の無呼吸だと診断されました。 今はマスクを借りそれをして寝ている状態なのですか・・・ 朝起きると大体していないことが多いんです;; そのせいか前よりは改善したものの1ヵ月前よりも少し悪くなってしまいました;; まぁこんな感じなのですが・・・・ 私が聞きたいのは無呼吸の症状にあてはまるかは分からないのですが・・・・・ たまに朝起きた時凄い頭痛がしたり・吐き気もあったり・もしくは一日中頭痛が続いたりします;; それにその頭痛があるときは大体起きた時に眠さがあり明らか昨日だめだったんだなぁって時が多いのでもしかしたらとおもい質問しました! これって無呼吸に関係あるんですね??? もしくはただの体調不良ですかね?? たくさんの回答まってます!

  • 無意識の無呼吸について

    無意識のうちに呼吸を止めてしまったり浅くなったりしています。 閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です ハンドボール部に所属していてそれなりに運動をしています。 2年ほど前から立ちくらみが酷くなってきました。今も続いています。 また、普通に生活していると1日2、3回いきなり胸がキューっと痛くなったり、ひどい頭痛がきたりします。でも数十秒で治ります。 その他には、授業終わりに起立すると激しい動悸がしたりします。 体がだるかったりもします。 今出ている症状はこれぐらいです。 先日血液検査に行くと軽度の貧血、低血圧とわかりました。 低血圧を解消する薬をいただきましたが、立ちくらみは解消しませんでした。 インターネットで自分なりに調べて見たり考えたりしたところ、知らないうちに無呼吸になったり呼吸が浅くなったりしているのではないかと考えました。 そこで、教えていただきたいのは (1)これらの症状は呼吸及び自律神経の乱れによるという解釈で良いか (2)もしそうならその解消法 です。 拙い文章ですみません。 家族にもあまり心配をかけたくないのでここで相談させていただきました。 回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • 無呼吸症候群で心配です

    今回は私の兄についての相談です。 私の兄は24歳です。 兄のいびきが酷いのは昔からでそれも心配の一つですが、 ここ数年になって、よく呼吸が途切れるのです。 それがいびきの間に止まるのですごく気になります。 呼吸が止まるのは大体5~10秒だと思います。 起きている時も、たまに変に息を詰まらせるようなことがあったりします。 いつか寝ている間に死んでしまうのではないかとすごく心配です。 このような症状の治療はどんな方法があるのでしょう? 又、日常的に出来る改善方法なども知っていたら教えて下さい。 いびきの事の改善方法も知っていたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ため息(深呼吸)が多い=呼吸が浅い?脳貧血も関係?

    私は通常の呼吸をしている途中に深呼吸(ため息?)が混じっていることがとても多いようです。 よく母に「すぐため息するのはやめたほうがいいよ」と注意されるのですが 無意識のうちにやっていることなので自分でも「え、ため息なんてしたかな?」という感じです。 それを友達に相談したら、「そういえばあなた、呼吸が浅いね」といわれました。 初めて言われたことなので自分でもピンとはこなかったのですが、呼吸が浅いことに原因はあるのでしょうか? またそれは自分が意識的に深い呼吸をすることによって改善するのでしょうか? もう一つですが、バイト中(パン屋で立ちっぱなしの接客)にここ一年で三度程、脳貧血になりました。 (症状は眩暈(視界にモザイクがかかってチカチカした感じ)と立ちくらみ、吐き気です。) これもまた呼吸が浅いということに関係があるのでしょうか? 私は現在、偏頭痛(整体師には肩こりによるものだと言われました)、貧血、肋間神経痛(原因不明)にも悩まされています。 これらも呼吸の浅さは関係あるのでしょうか? もし何か上記のようなことにお心当たりのある方、よろしければ少しでも情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?