• 締切済み

筋肉痛?で呼吸すると痛く眠れません

20代後半女性です。 学生時代はテニスしていましたが、 働き始めてからは普段はあまり運動をしていません。 1週間ほど前に海でボディーボードをし、一昨日テニスをしました。 昨日から、右横腹から右肩にかけてと横隔膜辺りに筋肉痛があり、呼吸をすると痛むため浅い呼吸しかできずにいます。 昨日の朝から痛みがあり、そのときは呼吸すると右の鎖骨周辺が痛むので普段より浅い呼吸をしていました。 動かさなければ痛みはありませんが息をすると痛いので常に痛い感じです。 また、横になるとかなりの痛みがありなかなか眠れません。 左右どちらを下にしても、仰向け、うつ伏せにしても、ビン!と痛みが走り、痛みと呼吸が浅いのとで喘いでしまう感じです。 今日は仕事があり病院に行けませんでした。明日も別の通院の予定があり行くことができません。 眠る時だけでも、痛みを抑える方法などはあるでしょうか? おそらく、筋肉痛だと思うのですが…

みんなの回答

• m41
回答No.3

私もNo2の方と同じく 骨折か腹膜炎の可能性が高いと思います お医者様に行かれたほうが良いと思います

you_123
質問者

お礼

その可能性もあるようですね。 教えていただきありがとうございます。 病院に行くことにします。

回答No.2

肋骨の骨折 脇腹の肉離れ 筋膜炎 そんなとこでしょうかね。 いずれにしても仕事をやすんで医者に行くべきです。 筋肉痛の症状に あてはまりませんから。

you_123
質問者

お礼

筋肉痛ではないのかもしれないのですね…言われてみればそんな気もしてきました。 今日は通院の予定を変えて外科に行こうと思います。

• adobe_san
回答No.1

理解されてるので「冷やす」行為をすること。 場所的に難しいなら「湯船に浸かる」が良い。 但し温めるとダメな時期なので、ぬる~い(じわっと汗がにじむ程度)が良い。 運動不足で頑張ってテニスした結果と思われるので 三週間程度は痛いかも

you_123
質問者

お礼

ひとまず市販の頭痛薬を飲んだら痛みが引き少し眠れました。対応を教えていただきありがとうございます。