• 締切済み

入社後すぐの妊娠について

A社で派遣社員として一年半働き、その後A社の関連会社に紹介予定派遣で就業しました。 半年の派遣期間が終わり、正社員になりましたがそのすぐ後に妊娠しました。 会社にとってはすごく迷惑な話だと思いますが、私は体外受精での不妊治療を二年しており、初めて妊娠できたので本当に嬉しいのです。 問題なのは会社への報告です。もちろん、即解雇も覚悟してます。 このような場合、どうやって報告するのがいいのでしょうか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

普通に直属の上司に「妊娠しました。今妊娠*週、出産予定日はいついつです。」と報告されればいいです。 正社員登用後すぐだとしても、育休、産休は貴女の権利です。 かえって、妊娠を理由に即解雇なんかしたら、それが正社員登用後すぐの元派遣さんだとしても、会社側が労働基準法違反です。 とはいっても、質問主さんご本人は、どうしても片身狭いでしょうけど。。。 まあ、その分前述のセリフに、「社員登用していただいた直後で大変言い出しにくい事なのですが」くらい付け足してもいいかも? 正社員登用時に、それとなく妊娠予定の確認はされなかったのでしょうか? 妙齢で結婚されている女性相手ならば、するところが多いですけどね。 「妊娠予定はありません!」と宣言していての妊娠ならばともかく、「妊娠予定がある」と言ってあったり、特に何もきかれていなかった場合は、 大手をふって産休育休をとり、その後復帰すればよろしいですよ。 妊娠期間中は、つわりなどもありますから、片身が狭いからとあまり無理はしすぎないように。 どうしても無理な時は、産婦人科で「母性健康管理指導事項連絡カード」というのを書いて貰い、出勤退勤時間の融通や、短時間勤務、休憩時間を増やして貰う、職務内容の変更、休職などの手続きをしてもらいましょう。 おめでとうございます。 ご無事の出産を。

yuna_yuna_yuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠の予定については社員になる時には聞かれませんでしたが、関連会社での派遣就業前の面接では聞かれました。 その時は妊娠の予定はありませんと答えてしまったのですが… 最低ですよね。 ちなみに産休、育休は一年以上就業しないととれないようです。 なので、後任の方が見つかり次第解雇されるのは仕方ないと思いました。

noname#226360
noname#226360
回答No.1

早く報告するべきですよ。 素直にすべてを。 そしたら会社なりに対処してくれるはず。 派遣時代に同じ職場にいたなら なんとかしてくれると思いますよ。

yuna_yuna_yuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、その通りですよね。