• 締切済み

妊娠できます??

25歳で結婚し一度出産しましたが、生後まもなく死亡してしまい その後離婚に至りました。もう結婚は懲り懲りだと思っていたのですが、8年後再婚し、結婚2年目になります。 1年前から、通院しAIH4回目ですが、今日、検査結果は陰性でした。また長い1ヶ月の始まりです(-_-;) 主人の精液検査も正常で、私も異常はないとのことなので 体外受精に踏み込むべきか悩んでいます。 一度 出産したこともあって、通院すればすぐに妊娠すると軽率でした。 先生は体外受精を考えているのなら、年齢を考えると今年がいいと言うのですが。。決断すげきでしょうか?? ちなみにフーナーテストはしていないと思います。 簡単にどこの病院でもできるんでしょうか? AIHをすることで、不妊の確率の高い検査は補っているので 次のステップは体外受精だと言われました。 相談相手がおらず、最近は友達の子どもも子育ての話も嫉妬からかうっとおしく思ったりします。 そんなことでは妊娠するものもしないですね~ どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.4

そうですよね。 今は精神的には30代半ばなんて、全然若い!という感じですものね。 バリバリ働かれる女性も多く、晩婚化や高齢出産も増えてきて、 妊娠・出産はまだまだ大丈夫なんだ、と私も以前は思っていました。 ですが、社会的に女性が妊娠・出産する年齢が高くなっているだけで、 女性としての体が、ずっと若いままいられるようになったわけでは ないのですね。昔から妊娠適齢期というのは変わってはいません。 だからこそ、近年は不妊治療をする人が激増していて、 体外受精で生まれる赤ちゃんも増加の一途をたどっているんですね。 > あと費用は検査などを含め、どれほど予算すべきでしょうか? 抗精子抗体の検査でしょうか?これは5000円もしないと思いますよ。 体外受精については、病院によってもシステムが全然違うので一概には 言えませんが、基本的に20~40万円ぐらいかと思います。 1つ注意が必要なのは、「体外受精の費用」というのは、 基本的に、採卵・培養・移植の処置のみの料金です。 また採卵や培養についても、採れた卵の数によって料金が決まることが多く、 採れる卵が多ければ多いほど料金も高くなります。 (その代わり、凍結できる卵が増えれば、採卵・培養なしで複数回の 移植ができることになります) 卵を育てる部分については、個人によってスケジュールも内容も 大きく異なるため「体外受精の料金」には含まれないことがほとんどです。 排卵誘発を行って卵をたくさん育てる人もいれば、 何もせずに普段どおりの自然周期で卵を育てる人もいます。 自然周期は当然安くなりますし、排卵誘発にしても、誘発方法に応じて 料金も雲泥の差があります。そんなに高くないお薬だけで済む人もいれば、 1本1万円の注射を10日連続で打つ、というような場合もあります。 排卵誘発など採卵までの費用として、15万円ぐらいをみておいた方が 良いかも知れません。 成功報酬というシステムをとっている病院もあります。 妊娠した場合は高い料金を報酬として別途請求し、 妊娠に至らなかった場合は安めの料金で、という病院もあります。 大学病院や公立の病院の場合は、民間の不妊クリニックより かなり料金が安いところもあるようですが、民間の不妊クリニックは その分、設備も対応も充実しているところが多いように思います。 通院を希望される病院が決まったら、その病院の料金システムを 調べられるのが良いと思いますよ。

every1973
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。 やはり、個人の内容によっても病院によっても料金は違うし、いざ体外受精にステップしてみないと見えてこないのですね。 いずれにしろ高額になるのは覚悟の上で。。 昨日、主人とも話し合い、体外受精の方向で決心しよう!と言う事になりました。 けどまた体外受精をして失敗したら今よりもっとダメージが大きいんじゃないかとか悪いほうに考えるのが私の悪い癖なのですが。。 私は全く勉強不足で何の知識もないのでいろいろ教えてもらって 勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

再度お邪魔致します。 >>年齢は結婚2年目なので現在35歳です。 あ”・・・。御結婚2年目を足すのを忘れてた・・・。 失礼しました^^;。 やはり・・前向きで頑張って体外の方向で進まれてください。 月日が待ってくれない事はあるんです。

every1973
質問者

お礼

月日は待ってくれない・・現実なのですね~ なんとなく 老化??と頭をよぎるところもあるのですが そんなはずはない!!ちょっと休憩すれば。とか仕事のストレスでだからとか自分の年齢から目をそむけたいところもありました。 もっと素直に現実を受け止めないとダメですね。 周りで体外受精で出産した人がいないので 特別のような気がするのも 正直あります。 少し、目が覚めたような感じがします。 ありがとうございました。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

25歳で結婚・出産、8年後に再婚、結婚2年目。 ということは現在35歳ということでしょうか? AIH4回というのは、多いとも少ないとも言えないと思いますが、 1日でも早い妊娠を望まれるのでしたら、 やはりステップアップを考えて良いと思います。 同じ体外受精をするなら、少しでも年齢は若い方が良いですから。 先の方も言われていますが、特に卵の質というのは、 体外受精でなければ見えてこない問題ですし、 卵の質というのは、年齢とともに日々衰えていくものです。 言ってみれば、若い頃には10個のうち8個は赤ちゃんになれる卵だったのが、 年齢が上がるにつれて、10個のうち2個とか3個しかなくなってくる、 という感じです。 卵巣(つまり卵の質)というのは、30代に入ると老化が始まり、 30代も半ばになると急速に進むと言われています。 (もちろん個人差はありますが) 35歳という年齢であれば、今すぐにステップアップのアクションを 起こしても、決して早すぎることはない年齢です。 これまでの検査で特に問題はないということですので、体外受精で妊娠される 可能性はもちろんありますし、AIHよりはるかに高い確率です。 ちなみに、フーナーテストはあまり意味がないと主張する病院も多いです。 性交からの経過時間や条件によって、かなり結果が左右されてしまうので、 たとえフーナーテストをするとしても、1回の検査では断定できません。 何回もやってみて、良い時もあったり悪い時もあったり、などの中で、 傾向を見るという感じになるので、結果が安定しないフーナーテストの 代わりに、抗精子抗体の検査を行って、それで問題がなければ フーナーテストはしない病院もあります。

every1973
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 やはり若いときとは体力的にも落ちたように卵子の質も老化が 進んでるんですね。 自分が今までゆっくりと考えていたせいで、なんとなくショックな思いもありますが、現実を受け止めて前向きに考えていきたいと思います。 フーナーテストより抗精子抗体の検査 先生に相談してみます。 分かりやすい説明でお返事いただき 本当にありがとうございました。 あと費用は検査などを含め、どれほど予算すべきでしょうか? もしよかったら教えていただきたいのですが。。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 大丈夫ですよ~、今に出来ますよ!^^ とは申せません・・・。 25+8=33歳ですね? 卵子の質と老化と今の御主人の精子の数と運動量が正常範囲か?と言うところがpointです。 ご主人様のフーナーTestは仲良しされた翌日の朝、不妊専門病院へ行かれて フーナーTestを申し出るとしてくれます。 精子が居る事、大まかな運動量は診てくれます。 細かな運動率と数は精液検査で無いとわかりません。 フーナーくらいなら普通の産婦人科医師でもいいですが、後の繋がりも考えると不妊専門医の方がいいと思います。 >>次のステップは体外受精だと言われました。 その通りだと思います。 かつて妊娠もされてAIHも4回されて居るならば、後は体外受精しか無いと思います。 AIHとは違い徹底して原因を探ってくれますし、卵子の質もわかると思います。 33歳、いまこそ早めに決断してされる時だと思いますよ。 貴女がお住まいの「指定病院」の不妊専門をお探しください。 今AIHをされていると頃からの紹介が指定病院ならいいですね。 AIHでも多少は助成金が出たかもしれませんが、指定病院だと助成金が後から出ますので。 生理が始まり3日目くらいに診察行かれて下さい。 生理中の血液検査から始まります。 決断されるべきですよ。

every1973
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます 年齢は結婚2年目なので現在35歳です。 主人も私も体外受精が高額なのとまさか自分たちが。。 との思いもあり決断できませんでしたが、もう決心せざるを得ないですね。 前向きに前進できるよう主人と話し合いたいと思います。 心強いアドバイス感謝しています。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不妊治療

    1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 体外受精へステップアップ。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 26歳、6歳の男の子の母です。 現在、2人目を望んで不妊治療をしています。 1人目は結婚後すぐに自然妊娠しましたが、2人目になかなか恵まれず、治療を始めました。 初診の検査で黄体機能不全ということが分かり、クロミッド療法にAIH,ルトラールで黄体補充をしています。 3度目のAIHで着床はしてくれたものの、化学的流産に終わりました。 主人の精液検査は良好。私も自然排卵はしてくれるものの、着床しても継続できない状態です。(黄体期の数値のみが基準値以下) クロミッドでは卵胞が6~7個できてしまうため、医師からは合わないかもと言われています。 この状態でAIHをしていても、遠回りな気がしてきました。 体外受精へステップアップを考えていますが、いまいち踏ん切りがつきません。 20代だと、確率も高いと言われていますよね。ならば、頑張ってみよう!という気になれます。 体外受精はどのくらい妊娠率があがりますか?また、1度で妊娠に至った方はいらっしゃいますか?

  • 体外かAIHかで迷っています。

    26歳、結婚歴4年、不妊歴2年半の専業主婦です。 今日でホルモン、抗精子抗体、フーナー、糖尿検査、卵管造影、子宮がん、クラミジア、精液検査・・・と出来る範囲の検査を終了し全て異常なしでした。 それでも6年間避妊なし(膣外射精)、タイミング8回で妊娠しません。 タイミングが取れなかったり、排卵周期が長いのと排卵が自力で出来ないのでリセットしたりクロミッドやhmgなどを使用して2年半の通院暦です。(先月から不妊専門に転院) これから体外受精かAIHかで悩んでいます。 異常がなく、避妊なし(膣外射精)でしかもタイミング法もしても妊娠しないのにAIHで妊娠するのでしょうか? 先生には排卵障害(ピックアップ障害)か卵管の異常を疑われています。 同じような状況で妊娠した方のご意見お待ちしております。

  • 体外受精での妊娠

    結婚して5年になり、不妊治療暦は4年です。 その間にした治療は、タイミングを1年間→人工授精9回。 人工授精3回目の時に多嚢胞性卵巣のために手術をしました。 多嚢胞性卵巣の手術をしたら更に妊娠しやすいと聞いていたのですが、結局1年経過しても妊娠はせず・・・ この間に妊娠の事で頭が一杯になり精神的におかしくなってしまいました。 人工授精9回目の時点で通院先の先生に「子供をあきらめるか、次のステップに進むか」を考えるようにいわれ、体外受精をしている病院に転院を決意し、勉強会に参加しました。 高額な治療のため3回と回数を決めました。 体外受精で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? また、初めての受診からどれ位で体外受精をしてもらえるのでしょうか? もちろん病院によって違うとおもうのですが、参考までにお聞かせ下さい。 今まで通院していた病院から資料?を書いてもらってはいるのですが、やはり1からまた検査はするのでしょうか??

  • どうなんでしょうか?

    どうなんでしょうか? 夫婦ともに異常なしで、解禁1年8カ月のものです。 フーナーテストで良好と言われ、精液検査を受けなくて 良いと医師に言われ、現在まで受けていません。 でもなかなか妊娠に至らない為、今回初のAIHをして みようと思っているのですが、AIHは精液検査やフーナーで 良くない場合に効果があるんですか? 夫婦異常なしではAIHは意味がないのでしょうか? 同じような経験された方、体験談を聞かせて下さい。

  • 不妊治療 今後の方針について

    この6月に31歳になる女です。旦那は33歳(今年34)です。 子供が出来てもいいなぁと思い、避妊しなくなって1年ちょっと。 少し焦り始めて、今年の4月から不妊治療に力を入れている病院に行き始めました。 基本的な検査はほとんど終了しました。 お医者様から指摘されたのは下記の2点です。 1.FSHの値が年齢のわりに高い。 FSHが12でした。今すぐは特別問題ないが、治療のステップアップを早めにした方がいいかもしれない。と言われました。 2.フーナーテストの結果があまりよくない。 400倍で平均12匹。まっすぐ泳いでいないのも見られる。 念のため、精液検査を受けたほうがよい。 と言われました。 まず、FSHについての質問です。 いつも生理周期は28~31日程度です。 しかし、たまたま24日目にきてしまった生理中に検査をしました。 (そんなことは今までの人生で2回目くらい) ・短い周期のときに検査をしたから、数値が高いということはありえますか?(数値が高いのは今回たまたまということは考えられますか) 次に、フーナーテストについてです。 主人はすごいポジティブで、元気な精子がいたならいつか妊娠できると思っていて、今すぐ精液検査をする気はないようです。 (主人が傷つかないよう柔らく表現しすぎた) ・今回の結果を見る限り、自然妊娠を望むのは難しいのでしょうか。 ・精液検査の結果により考えられる治療はどのようなものですか。 もっとちゃんと話せば、検査してくれると思いますが、プライドを傷つけずに伝えることに苦戦しています。 どうしても今すぐ!!と思っているわけではありませんが、35歳くらいまでに出来れば二人子供がほしいなぁと思っています。 出来れば自然妊娠で授かりたいですが、難しいのであればステップアップを考えます。 ・1年くらい病院行くのをやめて、1年後まだ妊娠していなければ人工授精や体外受精を考えていったほうがよいのでしょうか。 ・FSHが高いので、通院を休むのは危険でしょうか。 ※通院自体は特に負担ではないのですが、妊娠についてあまり考えずに(と言っても考えてしまうと思いますが)すごす時間が必要なのかと思っています。 お医者さんには、精液検査とタイミングをみることからはじめましょうと言われています。 質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • AIHの目安

    AIH4回目がダメでした… AIHは何回を目安に体外にステップすればよいのでしょうか? AIH4回でだいたい妊娠していると聞きました。ネットではそうみたいなんです。 4回続けてもダメな場合、体外受精した方が良いのでしょうか?

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について知りたいのでわかる方どうぞ宜しくお願い致します。 かれこれAIHは10回近くしているのですが、なかなか子供ができず 体外にステップアップしようか考えています。 AIHでは3回着床はしたようなのですが、妊娠継続にいたらず、化学流産しました。 抗リン検査など、大概の検査は大丈夫だったのですが、継続ができません。 この状態で体外受精にステップアップしてもまた継続できなかったら 意味がないような気がして悩んでいます。そこで質問なのですが、、、 今の私の状態で体外受精だからこそ判る不妊原因などはあるのでしょうか? また、今働きながらの不妊治療のため、そんな状態で体外受精しても万全ではない と言われたのですが、(出来るだけ動かず、安静がよいといわれました)そうなのでしょうか? 仕事柄海外出張など、忙しくバタバタはしているのですが、、やはり良くないのでしょうか? 皆様が不妊治療で授かったのはやはり、落ち着いた生活をされていたのでしょうか?? 子供と仕事は量れないので、仕事を辞める事も考えています。 経験された方やわかる方教えていただけないでしょうか、、宜しくお願い致します。

  • 今後の不妊治療についてアドバイスお願いします

    こんにちは。今後の治療について迷っています。 私38歳、夫35歳です。半年前に結婚し、結婚後すぐに自然妊娠しましたが稽留流産となり流産手術を7月に行いました。その後2回生理を見てから子作りをスタートしてくださいと言われ、9月から開始しましたが、9、10月とも妊娠できませんでした。 これまでの検査は血液検査にてホルモン検査、フーナーテスト、抗精子抗体テスト、精液検査、卵管造影検査を行っております。 フーナーテストで精子が全くいないという結果でしたが、抗精子抗体テストや精液検査では異常がなくその後妊娠したため、フーナーテストの不良であったのでは?という医師の意見でした。 今年妊娠できなければ体外受精に踏み切ろうと考えており、来月からいくつかの病院での説明会を予定に入れており、今年は自己タイミング(排卵検査薬や福さん式など)で頑張ろうと思っていました。 もともと、医師より「自然妊娠できたので、人工受精をしてもあまり確率は上がらない」と言われていたため、人工受精は視野に入れていませんでしたが、フーナーテスト不良のことを思い出し、1~2回だけでも人工受精をしてみようかなという思いがでてきました。 夫は自己タイミングと人工受精を合わせてすればよいのでは?と言っていますが、調べてみると精子をためるためにも、排卵日前は数日は自分たちですることはできないようです。 また、今後の体外受精で会社を休む回数が多くなりそうなので、現時点でそれほど休みをとりたくないという事情もあります。(排卵日付近に1日、もしくは半日+半日程度しか休めません) こういう状況なのですが、人工受精をしてみる価値はあると思われますか? もちろん自分たちで決めることですが、なにかこの状況でアドバイスなどあれば、ぜひいただきたいと思いご質問させていただきました。

専門家に質問してみよう