• ベストアンサー

避妊手術したら体外受精でも妊娠不可能?

教えてください。 卵巣を両側縛る避妊手術を10年位前に受けました。この場合は、体外受精等で、妊娠する事は不可能なのでしょうか?又、普通の不妊からの体外受精ではないので費用的にはいくら位かかるのでしょうか?切実に悩み考えています。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.2

男ですが、家内が卵管結紮する時に医者から言われたこと、  クリップをはずせば卵管を通すことは可能だが、長年折り曲げていると  癒着して通らないこともある。  再妊娠したければ原則体外受精 でしたので、妊娠は可能だと思います。

ayatomaa
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうですね。長年縛ってありますから…卵管を戻す事は考えてはいなかったのですが、以前、卵管を戻す手術を出来る医師が熊本の方の大学の先生とか、数少ないと聞いていたので…体外受精可能のようなので、検討始めたいと思います。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

避妊したのに体外受精したら赤ちゃんが出来てしまいますよ。妊娠したら避妊は出来てませんが、よろしいのですか? 単純に再度手術して卵管を通せばいいと思います。費用は存じ上げませんが体外受精をするよりはかからないでしょう。

ayatomaa
質問者

お礼

回答有り難うございました。避妊手術前には子供は二人いてその後、子宮外妊娠・流産を続けてしたので医師から子供二人いるし、避妊した方がよいでしょう…と言われ、その手術の時に同時に避妊手術もしました。 その後、離婚、再婚し、現夫との間に子供が居ませんので、産めるものなら一人我が子を授けてあげたいと思っています。不妊症ではないので何とか体外受精で授かれる方法が可能なら…と思っています。