• ベストアンサー

男は変われる!

お願いします。否定的な回答は求めていません。『変われたよ!』と言える方の回答をお願いします。 タイトルの通りです。私の旦那(2児の父)はダメ旦那です。考える範囲の最低ラインを考えてもらって良い程のダメ旦那です。よく『男は一生変わらないよ』と言われます。正直、『やっぱりそうなんだなぁ』と思える現在なのですが…。 本当にそうなのでしょうか??やっぱり、守る者が出来ても変われない旦那は一生このままなのでしょうか?? それでも変われたよ!変わってくれたよ!!とゆう体験をした方。『変わるよ!』との言葉とそうなったキーポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166161
回答No.12

NO6です。お礼ありがとうございました。 ご主人様のダメ旦那ぶり(失礼な言い方ですが・・)を詳しく書いて頂き、そして質問者様が大変頑張っていることがわかり、質問者様に幸せになってもらいたいと思い再度書かせていただきます。 人のご主人様に向かってダメ旦那とは言いたくないですが、確かに誰が聞いてもダメ旦那と言うでしょう。それでも・・それでもです・・本人・子供・親・友人・赤の他人(このネットも含む)にご主人のことを【ダメ旦那】とは言ってはいけないのです。 なぜなら・・ 例えば質問者様が小学生だとしましょう。小学生の貴方は勉強も苦手・運動神経もなしの不器用な子供だとします。そんな貴方にご両親が「貴方は何をやってもダメな子ね」とか口癖のように言われたり、知り合いの人に「この子は何をやってもダメな子なんです」とか言いふらされたら質問者様はどんな気持ちになるでしょうか? 本当に「ダメな子」だったとしても・・「貴方はこんなに良いところもある私の自慢の子なんだよ」って言われたくないでしょうか?そして他人に対してもそうやって言って欲しくないですか? だから「ダメ旦那」と心の中だけで思っていて、決して本人やそれ以外の人にも言ってはいけない言葉なのです。 他の方へのお礼にご主人様は家事や子供の世話をしてくれます。と書いてありましたが、そうゆう良いところをご主人様に伝えてみてはいかがでしょうか? 私もそうですが・・人は褒められると「もっと褒められるように頑張ろう」と思うものです。 私はそれを利用?!していつも旦那を褒めています。もちろん他人の前でも「私の旦那ってこんなにスゴイの~」と言って旦那の才能??を伸ばしているんですよ(笑) これは子育てと同じですね!! 質問者様が離婚しないと決めたのなら、ご主人様を子供だと思って褒めて育ててください。前向きな質問者様なら大丈夫ですよ。幸せになってくださいね!!

atana0
質問者

お礼

遅くなってすいません…。この間にまた色々とありまして…(泣) 愛されたいです。愛されてさえいればなんぼだって頑張れるのになぁ…。 再度の回答ありがとうございます。凄く身に染みるし、私はまだここを頑張れてない!って思います。頑張るって思う時点でちょっとズレてますがね…(笑) ただ純粋に愛したいだけなのに…純粋に頑張りたいだけなのに…純粋に一緒に幸せになりたいだけなのに…。 結果は私が苦労して主人は一人好き勝手な日々。 純粋に愛する事ができれば…それが自分の信念だ!と揺るがずに愛し続ければ必ず思いは通じますかね。私…我慢ができなくて途中で文句を言ってしまいますから…(泣) 付き合ってる時は主人が私にメロメロだったんですよ!私の言う事絶対!!って感じで(笑)気付けば立場が逆転してしまいました。 子どもの成長は止まりません。でも、まずは1ヶ月。もう一度だけ自分の気持ちだけに純粋に生きてみようかな… taratara2428様みたいな方を愛せる人生だったら幸せだったでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 1zxc
回答No.11

私の父は 不倫数回 借金数知れず 仕事の途中でパチンコ・・・ 危うくDV(初めて母がビンタされた瞬間に 温和な母もビンタし返して以来母へ手を挙げる事はありません こんな父ですが 65になっても変わりません 何一つ 私は反面教師で ギャンブル 女 無関係な男性を選んだはずでした が 旦那の風俗が発覚 殺してしまう一歩手前の所まで追い込んでしまいました(結婚前に 風俗でも わかったら殺すと伝えてありましたので) よって 旦那は変わりました 洗濯 食事 掃除 ゴミ捨て お風呂洗い 子どもの世話 今まで0%~30%ほどしかやっていませんでしたが70~80%手伝ってくれるようになりました 結果 死ぬ一歩手前位の衝撃と恐怖 後悔を与えれば変わると言う事だと思います 逆上して反対にやられない様策を取る事をお勧めします

• copemaru
回答No.10

>旦那は3度のクビ(悪事を働き)で今はバイト同然の収入。それでいて開き直って生きています。仕事がないから仕方がない。と言いながら子どものおやつも平気で食べてしまいます。 ウーン・・・困ったご主人ですね。 変われるかどうかは相当アヤシイと思います。もし変わる機会があるとしたら身内が亡くなるか大怪我をするか大病をするかそれまでの生き方が根底から覆る位叩きのめされない限り無理でしょう。 ご質問の文面を改めて読み返させて頂くと,ダメなご主人をまだ愛していらっしゃるのが伝わってきて切なくなってしまいました。 貴女やご主人の親でなく,誰か信頼のできるご主人の先輩(頭が上がらないような方)がいらっしゃれば相談してみてはいかがですか? 一度で変われなくても,気にかけてくれて繰り返し注意や助言をしてくださるような方がいると良いのですがね。 追伸:私も子どもとおやつの奪い合いをします。その方が楽しいですから。(蛇足でした。すみません)

atana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が離婚をしない理由は…やはり1番には旦那への思いがあるでしょう。私は自分の居場所がない育ち方をしました。心から落ち着ける場所がありませんでした。主人は唯一、私が落ち着ける場所、温もりをくれた人なんです。 そんな私ですから離婚しても頼る当てがありません。そんな私ですから『お金が無くても夫婦円満なら子どもは幸せだ!』と親に見せつけたい。そしてそんな私ですから…それでも離婚せずに私(達)に父親が居る当たり前の状態を守り抜いてくれた母の頑張りを認めたい(受け継ぎたい)と思います。私が離婚する事は、殴られても妻を通してくれた母を否定する気がして…。 でもね…私が何を思っても結局は『居場所を作ってくれなかった母』です。そして私の旦那…。全て一方通行ですね(泣)それでも、これが私の信念! そぅ思って頑張りたいのです。だからこそ、旦那に変わってもらいたいです。 気持ちだけでは生きていけない世の中。厳しいです(泣) 再回答。本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

子ども二人居て、生活出来る旦那さんが駄目とは思えないです。 良いから結婚した、子どもも出来た、それの何処が駄目なのか理解出来ないです。 言い換えるなら、良い旦那さんだから、結婚したと思います。  男は変わる、子どもさんの関わり方、奥さんの関わり方で幾らでも変化をするのも、旦那さんです。  悪い方には感じないけどね・・・・

atana0
質問者

お礼

すいません。細かく書かなかった私が悪いのですが…我が家の一番の問題は『生活ができない』なんです。2人の子どもを自分たちの力では養えていません。主人は私(契約社員)の半分近くの収入です。 もう何年も同じ問題を抱え当初から事情を知っている友人達は離婚を進めるぐらいなのです。 それでも頑張ろうと決めたのは私です。でも、問題がお金なだけに気持ちだけで乗り越えられる程、世の中甘くないですよね。 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.8

心が変われば。行動が変わります。行動が変われば、習慣が変わります。習慣が変われば生活が変わります。生活が変われば人生が変わります。と言うことを何かで読みました。心が変わる。本当にそうだと芯から思うことですね。

atana0
質問者

お礼

そうですね。 信じて離婚はせずにいるのですから…変わると心から信じていなきゃダメですよね。 ただ…気持ちだけで乗り越えられる程、世の中は甘くないです(泣) 回答ありがとうございました。

• kiyaco
回答No.7

40代男です。結婚12年目です。 大丈夫だと思いますよ。 具体的なことが書かれていないのでどんな「ダメ旦那」なのか分かりませんが。 性格は変わりませんが、行動は変えられます。 自分で気付かないと分からないと思います。 自分の見たいものだけ見て、聞きたいことだけ聞くのが男性ですから。 半分以上の男はそうじゃないでしょうか。 聞いちゃいますが、聞きたくないことは反対の耳からそのまま抜けていきます。 見ちゃいますが、見たくないものは視界に入っているだけです。電信柱を見ているのと変わりません。 私は独身時代は実家にいましたが、家事は一切やりませんでした。 結婚してからも、手伝い程度で率先してやることはありませんでした。 特に食事はずっと作ったことがありませんでした。 子育てもできるだけサポートしてきましたが、あくまで妻がメインでした。 12年目の今は、週末だけですが大きく変わったと思います。 週末の食事は私が作ります。洗濯物も私がやります。 掃除機も私がやります。 なぜなら妻が働きに出るようになり、平日休みなので(私は週末休み)必要に迫られてそうなりました。 やってみると家事は大変ですが、楽しみも結構あります。 料理と皿洗いは特に好きですね。 あとは睡眠をきちんととるようになりました。 40代になって体がついてこなくなったからです。 仕事からの帰宅が遅く、以前はその後午前2時や3時まで本を読んだりネットを見たり。 朝はきちんと起きられるときもありますが、妻に起こしてもらう日も多く、なかなか起きない私を起こすのが妻にとっては苦痛だったようです。 「あなたは自分がどのくらい疲れているか自分で分からない人なんだから早く寝ないと」ってずっと言われていました。 体が持たなくなって初めて妻の言っている意味がわかりました。 「10年以上言い続けて、ようやくわかってくれたんだね。良かったけどため息が出る」と言われました。 かつて若い頃は生活無能力者と自分で思い、いつか部屋で餓死するかタバコの不始末で焼け死ぬんじゃないかと不安でしたが、必要に迫られれば結構変われるもんです。

atana0
質問者

お礼

どんなダメ旦那か…書けばキリが無く、書けば希望がないようで…怖くて書けません。が、他の方のお礼に簡単には書きましたので…暇があれば見て下さい。 おっしゃる事が凄く頷けました。今、目の前にある現実だけで主人は満足なんです。大切な家族が側に居ますから。私の言葉は耳に入らないのです。耳に入れなくても家族が側に居ますから。 私が働きに出た事で家事や子どもの世話はしてくれます。ご飯も作ってくれます。ただ、一番の問題がそのご飯を作る為の材料を買うお金。なんです。これもいつかは気付いてくれますかね? 自分が望んで離婚はしなかった(離婚を希望しても主人は絶対に受け入れませんが)のですが、やはり問題がお金なだけに希望だけで頑張れる程、世の中は甘くないですよね。 いつかは…頑張って良かった!と言える主人になってくれますかね!? 回答ありがとうございました。

回答No.6

世は無常です。。変わらないものなどありません。。 ただ・・「ご主人様を変えたい」と思っている貴方が先に変わらないと、ご主人様は変わらないでしょうね!! だって他人と過去は変えられませんから。。(変えられるのは自分と未来だけです) 自分のご主人様を「ダメ旦那」って言っている貴方がまず変わることです!!

atana0
質問者

お礼

私が変わる事。確かにそうですね。そして私自身、色々とやってはきました。でも、まだ何か足りない!私にはまだ何かできる!そう思い周りが離婚を薦めるのを無視して今も頑張っています。 『ダメ旦那』なんて言いたくないですよ!でもね…ここ3年で自分が悪事を働いた事が原因で3回もクビになり(警察沙汰にも)、今は10万もない収入。そのクセにゲームが大好きで、子どものおやつも平気で食べちゃう。今は仕事がないから仕方がない。と真剣に仕事も探さず開き直って生きています。因に、最初のクビは3年ほど前ですがギャンブルにはまって借金を作ったのは5年前です。 ダメ旦那としか言えないのです(泣)それでも離婚をしたくない理由があり(子どもの事以外にも)、でも、現実はそんなに甘くなくて…だから頑張る希望が欲しかったのです。 回答ありがとうございました。

• 171823
回答No.5

はじめまして。うちの事ではなく、姉夫妻の旦那さんですが…年々変化していますよ!! 子供は、三姉妹で小中高校生です。 子供が小さい頃は、亭主関白で自分のはしの置き場もわからない程何もしない人でしたが…最近では娘のお弁当箱まで洗うそうです。 勿論、私達家族が遊びに行ったときも掃除機をかけてみたり…うちの一番下の子(乳幼児)を抱っこしてみたり…。男尊女卑のお義兄さんが、何故ここまで変わったのか不思議で姉に聞いても『わからん』としか言いませんが…考えられるのは、姉も歳を取り可哀想に思えているのか?女系家族で娘達が母親に甘えっぱなしな所を自分から手伝い促してるのか? 何にしても、環境によっては男性も変わらざる負えないって事だと思いますよ。 うちの旦那さんは今変わろうと努力していますが…まだまだ変化はありません。

atana0
質問者

お礼

我が家も女(娘2人)ですから、そのうち嫌でも変わっていきますかね!? お姉さまもわからないと言う事は、やはり旦那が自分で気づく事が一番なんですかね!? 我が旦那も後、何年掛かるかは解りませんがいつかは気付いて変わってくれるかな?? 回答ありがとうございました。

• nin217
回答No.4

男はいつまでもこどもってよく言いますよね。 うちもこともがいますが、旦那はいまだに独身気分が抜けていないと感じることが多々あります。  中身がこどもって感じなら、いずれは少しでも成長すると思いますよ。 私の元彼は、それこそ考えられる範囲の最低ラインどころか、下の下の下くらいの中身でした。 こどもというより、人として劣っているといいますか、進化途中なんじゃない?くらいの。 こういう人なら、期待はゼロだと思います。 でもそこまでではさすがにないでしょうから、こどもがもっと大きくなって、旦那さんとまともにやり合うくらいの歳になっていけば、いろいろ変わると思いますが。。。

atana0
質問者

お礼

残念な事に我が旦那は恐らく元カレさんレベルだと思われます…(泣) 子どもが旦那とやりあえるまで大きくなったら…その子どもを大きく(養う)させる力が旦那にはないのです(泣) 回答ありがとうございました。

• pocha322
回答No.3

「男子三日会わざれば刮目して見よ」と言われます。 男は3日も会わなければ別人のようになっている時がありますよ。 ということです。 雨の日に傘がなく、止む無く雨宿りしたのがとある教会の軒先でした。 中から聞こえてくる神父の言葉に、なんとはなしに耳をかたむけるうち に体に電気のようなものがはしり、雨宿りしていた不良高校生は そのご不良をやめて立ち直ったのです。 私が大学生の時に尊敬していた教授から聞いた話です。 私は信仰する宗教なんてありません。 言いたいのは、変わるにはきっかけが必要ですし、そんなチャンスは 実はそこいらじゅうにあると思います。 希望を持ちましょう。

atana0
質問者

お礼

そうですね。いつ何が起きるかわからないですからね! 私の事情(かれこれ5年くらい経ちました)を知っている友人は『十分頑張ったよ』と離婚を進めます。私もそれが一番だと思います。でも、私にはどうしても離婚をしたくない理由があります。勿論、旦那や子ども達への想いもありますがね。それでも、どれだけ『頑張ろう!』と思っても現実は気持ちだけで乗り越えられる程、甘くないんですよね。 回答ありがとうございました。また少し頑張れそうです。

回答No.2

元々の性格というものは中々変らないかもしれませんが、それでも徐々に変化していくものだと思います。良く聴く話としては、子供が出来て徐々に性格が丸くなった、という話です。 質問者さんは毎日接しておられるので変化している事に気が付いていないかもしれませんが、端から見たら結構変っているのかもしれませんよ。

atana0
質問者

お礼

そうなんですかね… そうだと嬉しいのですが…。 もう何年も向き合っている問題で希望が出来ては裏切られて…を繰り返しています。私の事情をずっと見てきた友人達は『もう十分頑張ったよ!もう解放されな』と言ってくれます。 それでも『女』としては主人を必要としている自分を捨てられずにいます。頑張ろう!と思っても、やはり未だに思いの通じない旦那に『母』として我慢ができなくなり、疲れて頑張れなくなってしまうんです。なので定期的に『頑張る希望』がどうしても欲しくなってしまうんです。 回答、ありがとうございました。