もう叶わない恋〜好きな人への告白と彼との関係に悩む中学生の話〜

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は好きな人に振られてしまいました。彼が他に好きな人がいると知って告白したのですが、叶わない恋だったようです。
  • クラスで一緒になることが多かったけれど、彼が嫌だと思っている気がして、ずっと彼を避けていました。でも最近、友達のアドバイスで思い切って話しかけることにしました。
  • 今は友達として接しているけれど、いつか彼に自分の存在価値に気づいてもらえるように願っています。ただ、彼にとって私の行動は迷惑なのか気まずいのか、分からなくて悩んでいます。男の人にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう叶わない恋

わたしには好きな人がいます。 1年前くらいに告白をしたけど、振られました。 告白した理由は、相手に自分じゃない好きな人がいるって分かったからです... わたしは中3なんですが、2年連続で同じクラスになれました。 嬉しいけど、彼が嫌だと思っている気がして、ずっと彼を避けてきました。 諦められるんなら今すぐ、諦めてしまいたいです... 今、席が彼の斜め後ろです。 観察するには最高のスポットですよね(笑) 思わず、無意識にずっと見てしまいます。 番号順も近いので、理科の実験や移動教室では絶対に同じ班になるんです。 でも、近いのにやっぱり遠くて... 自分が近寄らないようにしてたからかもしれませんけど... そして、今週の月曜日に... 友達からアドバイスで「好きなら好きになってもらえ!」みたいなことを言われました。 わたしには正直、振られたなら身を引かなければいけないという気持ちが強くて...まだ好き、という気持ちは隠しておこうと思っていました。 でも、それでいいのかな?って...。 卒業ももうすぐで、このまま高校が別れて、ズルズル引きずってていいのかな?って...。 自分が後悔しないのかな...。 大好きなのに話もできないままでいいの?って思ったんです。 だから、思いきって話しかけました!! 内容は、素晴らしくくだらないですが(笑) それだけでドキドキして、話し終わったらにやけて(笑) それから毎日(今日で4日目)、ちょっとのことでも話したりしています。 ほんとにひとことふたことですけど... 彼にとって、友達でも知り合いでもクラスメイトでもいいから...! いつか悲しいことがあったら、わたしのように自分を好きだった人がいた、って思い出してくれれば。 それだけで彼が、自分の存在価値に気づいてくれるかなぁ...なんて。 今は、彼の恋愛相談を受けたりして。 完全に友達ですけど...これから奇跡が起こったら...なんてやっぱり、期待しちゃいます(;^ω^) それで... 1回振った人が、話しかけたりしてくるのって...やっぱり迷惑なんですか? 気まずいから、そっとしておいてほしいんですかね...? できれば、男の方にご回答お願いしたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snehvide
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

文章的によく意味がわからないことになっていますが、 多分で答えますよ。 振った相手がきさくに話しかけてくるのは、振った直後などは申し訳なかったり いいのかな俺なんかと話しても、とか心配する気持ちになります。 ただあなたの場合はもうすでに恋愛相談を受けるほどに回復したのでしょう? なら今更話しかけても何の問題もないでしょうね。 相手は、振った事は勿論覚えていますが、そんな事よりもあなたに対しての信頼度が高いです。 だから今の状態ならばむしろガンガンに話しかけても問題ないです。 というより話しかけるべきです。 ただ、とりあえずは彼の背中を押すという辛い役回りに徹しなければいけませんよ。 それが出来ないならそれ以上仲良くなろうとすべきではないですね。 背中を押して、うまくいって、ダメになって、 元気がない、そんな時にも殊勝に力になってあげようとする姿を見せる事ができれば。 あるいは、あなたの好きの度合いが試されるといっても過言ではないでしょうね。

関連するQ&A

  • 会社の同期に恋してしまいました。

    今年で社会人になって2年目になります。 その子と出会ったのは入社時の教育ででした。 席が隣だったのですが、一瞬で一目惚れをしてしまいました。 (余談ですが、その日の占いでは運命の人に会えるでしょうとなっていました。笑) 1ヶ月間の教育では同じ班の上、隣の席でもあったのでたくさん話をしました。 初めの何日かは2人でご飯を食べに行ったり、帰る方向が一緒だったので一緒に帰ったりしました。 教育後はばらばらの部署に行き、離れてしまいました。 ですが、今でも教育の時の班の人達と共に遊んだり、飲み会に行ったりします。 遊びに行くときは車で行くことが多いのですが、その時には彼女も途中で拾って一緒に行ったりしてます。 このまま1年が経ち、告白する機会もないまま今に至っています。 単なる同期(友達)で終わりたくはありません。 何度も車で家の近くの駅まで送った跡に告白しようと思いましたが、未だに出来ていません。 今の仲がいい関係を壊したくないという気持ちもあります。 どのようにしたらよいのでしょうか?? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 切ないだけの恋

    中3です!! 僕は好きな人に告白して 「付き合うってよく分かんないし  友達のままがいいな」と 見事に振られました。 その人はそう言い、 今では友達以上(?)になっています。 それはいいのですが 好きという気持ちが消えません その人に「友達のままがいい」と 言われた以上 告白しないつもりですが この行き場のない気持ちをどうしたらいか わかりません。。 どうしたらいいですか?

  • 別れた後の彼との関係…。

    こんにちは。私は現在中学3年生です。最近大好きだった彼氏に冷めたから…。という理由で別れを突然告げられました。失恋というものはやはり辛いものですね。とてもショックで結構傷つきました。 ちなみに私と彼はクラスメイトです。別れた次の日、ただでさえ気まずいのに席替えをしたらなんと彼と同じ班で彼が私の斜め後ろと今の私にとっては時期的に最悪な席になってしまいました。今、私が彼に話し掛けると彼はやはりウザイとか思ったりするのでしょうか??彼は別れた私に話し掛けられてどんな気持ちになると思いますか??

  • ゲイの恋

    恋についての質問です。 先日ノンケの人に告白しました。 今まで通り友達でいて欲しいとの返事をもらいました。 正直友達でいられるのは嬉しいのですが、やっぱり彼の事が好きです。 付き合うチャンスがないか気になります。 今の現状を説明します。 ・彼には彼女がいて、別れようか悩んでいます。 相談にも乗って、そのタイミングで告白しました。 ・僕の気持ちを何となく知っていました。 ・ゲイだと知っていて、二人きりでも出掛けてくれます。 ・その人とは仕事場でも凄く仲良く、じゃれあっています(笑)まわりからも、仲良いと言われます。 こんな感じなので、変な期待をもってしまいます。 告白した時も「気持ちを伝えてくれてありがとう。」「友達として好きだよ。」て言われました。 正直、煮え切らない気持ちです。 ゲイの方でノンケと恋した事がある人、ノンケでゲイに偏見がない人から答えがもらえると、ありがたいです。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋ができない…

    19歳、女です。 私は人を好きになる事はあるのですが、告白までしたいと思った人は今までいません。 最近気づいたのですが、なんだか私は理想が高すぎるっぽいのです。 (友達にもいわれました) この人好きかも! と思って、その人と仲良くしていくうちに相手の様々な性格が見えてきて一つでも嫌だなぁと思ってしまうとそこで気持ちが冷めてしまうのです。 嫌だなぁと思う事は本当に些細な事で… こんな事で好きな気持ちが冷めてしまう自分に呆れます。 こんな感じで毎回、告白にも至らず友達で終わっています。 どうすれば自分の理想を下げれますでしょうか?? それとも私は本当の恋なんてした事がないんでしょうか…?

  • 忘れられない恋を忘れた恋にするにはどうすればいいんですか?。

    こんにちは。 今、僕は中学三年生です。 いつも告白を出来ず、結局は自分でも分かるほど、相手にとって悪いことをしてしまいます。 そんな中でも、皆さんに相談したいのは、去年のことです。 去年の夏、僕は転校しました。 そこで、僕はある女子に会いました。 その人の事は、転校した当時は全然好きではなかったのですが、(なにしろ一番最初に席が隣で、影が薄く、いろんな人が狙っていると言う噂もなく、顔が他の人よりとくに優れているわけでもありませんでしたし。)ある程度仲良くしていました。修学旅行の時、一緒の班で、「あんたってなんか変だよね、変って言ったら失礼だけど、他の男子と違うって感じ。」 と言われ、 「はっ?意味わかんねぇよ。」と言い返すと、 「・・・、なんていうか考えてることがわかんない、やっぱいい、なんでもない。」と言われました。 俺ってそんなに他と違うかなぁ・・・。と思いながら、その人のことばかり考えていました。修学旅行中ずっと。 そうしたら、いつからか分からないけど、その人と話すときにちょっと緊張したりするようになって、いつの間にか僕がその人のことを好きになっていました。 僕は修学旅行が終わった何日かあと、帰る途中で、その人と一緒に話しながら帰りました。とても楽しかったです。 だけど、次の日の朝も、偶然出る時間が同じで、目が合い、すれちがったので、「あっ、よー・・・。」と言い、すぐに学校へ向かいました。 その日の帰り、友達と話していて、少し帰りが遅くなってしまったのですが、その時、その人が帰っていたので、少し意識して、「俺そろそろ帰るわ」と言い、帰りました。 その人は友達といて、僕の方をじろじろ見ていました。 もちろんそんな2日連続で一緒になることなんて滅多にないですから、変に思われるのは絶対と思っていました。 また何日か経った日、帰り際にその人に駆け寄り、「あ、ちょい俺暇だから少しそこまでいい?」と言って、帰り道で告白しようと心に決めていました。迷惑そうにしていた相手の為に、早く言ってしまおうと想っていました。(もちろん付いて行くことが迷惑と言うのは百も承知でした。)しかし、いつまでもタイミングをつかめず(今思えばいくらでもタイミングなんてあったと思いますが)、しかも相手が「なに?用ないなら帰ってよー・・・。」と、言ったので、告白しようにもできずに、結構の距離歩きました。 そして、遂に告白できずに帰りました。 帰って、メールをすると、 「あんまりしつこくなると、嫌われるよ?」 と、きつい言葉を言われました。 次の日、学校へ行くと、あまりいい態度で接してくれませんでした。 そして、僕はその週の休みの日に、メールでいいから告白しよう、と思い、メールをしたのですが、僕の「顔を見て直接告白したい」と言うプライド的なものが邪魔をして、メールもどうでもいい内容ばかりになって、結局告白は無理でした。 そして、日が経って、僕はその人の友達に最悪なことをしました。本当に最悪なことをしました(もちろん性的なことではありません)。 ただ自分がやった悪を(その人の友達が)学校に言っただけなのに、それを逆恨みして・・・。 もう無理だろうと思い、違う人に心を向けようとがんばってみましたが、絶対に無理でした。 ある程度月日も経ったのですが、忘れようとしても忘れられませんでした。 自分がわがままで、自業自得でこうなった言う事も分かっています。しかし、忘れようと思うほど後悔と悲しみがこみ上げてきます。 前に違う人に恋したのはすぐ忘れられたのに、これだけは忘れられません。そしてクラス替えを終わった今でも、好きな気持ちに変わりはありません。もう絶対に無理だと分かっているのに、何故か忘れられません。 長々と、僕のだらしない話を聞かせてすみません。 質問なのですが、 1.どうすればその人を忘れたり、違う人に心が向けられますか? 2.その人はどういう気持ちで僕を見ていたのでしょうか。(他の人が言うには、僕とその人は両想いに見えたらしいです。実際、その人の仲のいい友達も、僕に少しだけその人の気持ちを教えてくれたのですが、「楽しそうだね~。」と聞くと「うん、楽しいよ。」と言っていたらしいです。) 3.どうすればつまらない「直接告白したい」と言うプライド的なのを捨てれますか? 4.もし皆さんが僕の状況に立った時(状況といってもそこまで詳しくありませんが・・・)、皆さんならどうされていますか? 5.絶対に忘れられない恋(叶わなかった恋)は皆さんにはありますか?あったとしたらどうやってそれを乗り越えましたか? 6.何か僕にアドバイス(きつい言葉でも何でも構いません、)を一つ、お願いします。 長い文章ですみません、暇があったらでいいので、回答よろしくお願いします。

  • この恋叶うと思いますか?

    こんにちは! 中2の女子です! 私には好きな人がいます。 その彼は小6の後半に私のことが好きだったと聞いています。 彼とは中1で初めて同じクラスになりました。 中1は何も進展の無いまま中2になりまたおなじクラスになり、初めて同じ班になったときに、同じ班の彼の友達が私と彼は付き合わないの?と私と彼の前で言いました。 その時彼はその言葉を無視しましたが、 後から考えてみると私は目が合ったら恥ずかしいのであまり彼のことは見ないんですけど、よくその彼は私の事を見ていると友達に言われます。 その彼の事を好きな人は多いと聞きますが、彼の好きな人は2人いるということしか知りません。 あと、その彼は身長がクラスで前から3番目位です。私は前から11番目位です。 その彼と私の身長差は5~8cm位で、私の方が少し高いです。 告白しようと思っても中3も同じクラスなのでフラれた時のことを考えるとなかなか勇気がでません。 この恋叶うと思いますか?

  • 恋がしたい…のかもしれない

    今、自分がどうしたいのか分かりません。 高1の終わりごろから(現在高3です)、何とも思っていない人のちょっとした気遣いにドキッとしたり、一瞬惚れてしまいそうになったりします。 でも恋愛感情までは発展しません。 男の人の優しさ?に敏感になってしまっているような気がします。 今は半ば無理矢理恋をせずにいようとしている状態なので余計にそう感じるのかもしれません。 ↑これには当然ながら理由がありまして… 中学の時、好きな人がいたんです。 1年のときだけ同じクラスになって、今までにないぐらい(それまでがひどすぎたんですが;)気軽に話せて男友達といってもいいぐらいの間柄だったんです。 友達が「○○(その人)が(友達に尋ねられて)クラスで一番ましなのはLiccoMicco11だって即答してたよ!」と教えてくれたぐらいでした。 その頃に告白していれば今こんな思いをせずにすんだのかもしれませんが…。 ただ、それ以降同じクラスになることはなく、おまけに私の気持ちがバレてしまったのか廊下ですれ違っても露骨に避けられるようになってしまい、そのまま卒業してしまいました。 ちょうど卒業のころ、その人のアドレスを知っている友人を通じてメールしないかと尋ねてみたのですが返ってきた答えは「彼女がいるから無理」というものでした。 …その人とはそれっきりです。 高校に入って、いい人が見つかるといいな…と思っていたのですが、どうも恋をする気になれないままここまで来てしまいました。 それまでは振られても(振られたことしかないんですが…)すぐに新しい恋ができていました。 もしかしたらまだ未練があるのかもしれません。 時々無性に会いたいと思ったり、元気かな?と気になったりするのもまた事実です。 でも他の(何とも思っていない)人にドキッとしたりするし… 変な話ですが、自分の気持ちが分かりません。

  • 恋なのか友達としての好きなのか。

    初めて質問します。長くなると思いますが、よろしくお願いします。 私は今二十歳で、好きな人がいるのですが、突然、本当に好きなのかどうかわからなくなってしまいました。 好きな人とは中学からの友達です。メールだけのやり取りの時期もありましたが、気が付いたらいつの間にか好きになっていました。 最近二人で数回遊んで、また遊ぼうと話しています。 実は何年か前、相手から告白されました。 そのときは告白されたことに浮かれてしまい、今思うと馬鹿なことですが、付き合いました。 その後、やっぱり好きではないし、そんなことで付き合っていても彼に悪いと思いすぐに別れました。 今ではすっかり友達に戻っていて、二人の間ではこのことは暗黙の了解で口にしないし、"なかったこと"になっているような感じです。 二人で遊んでみて、なんとなくお互いに意識しているような雰囲気です。 嬉しく思っていたのですが、上に書いた通り、本当に好きなのかどうかわからなくなってしまったのです。 なんとなく優しく接してくれる彼や、彼を好きだと思っていた自分を気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 彼を好きになったばかりの時もそうでした。友達だったのからいきなり好きになったからだと思います。 上に書いたように、彼に告白されて何となく付き合ってしまったこともあり、もう中途半端な気持ちで彼と会いたくないし、ましてや二人で遊ぶなんてしたくないです。 自分の気持ちがわかりません。苦しいです。気持ち悪いです。困っています。 自分の気持ちなのにアドバイスをもらうのも変ですが、何か意見がもらえたら嬉しいです。 支離滅裂な文章ですが、読んでくださってありがとうございました。