• 締切済み

話しかけられない(-"-;)

片思いの人がいます その人のアドレスは知ってます (友達から聞いた…汗) その人とはメールしてはいますが、いつも俺からです 自分も相手もお互い人見知りでまだ話したことないんです(泣) 話しかけて!!て言われたんですけど、(-"-;) 今話しかけたら迷惑かなぁとか、ウザいて思ったりしないかなぁ…て思ったりしちゃうんですよ(-"-;) なんでだろ、なんか自分が情けなくて…(泣) やっぱ勇気振り絞って話しかけたほうがいいんですかね!?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

アドレスさえ間接的。 相手との親しさの上に掛けた「橋」ではない弱い繋がり。 人見知りの貴方にとって、メールは楽。 でも、メールに熱を注げば注ぐほど。 直に会った時のハードルが上がる。 メールではなんとか話せても。 直に会うとガチガチになる。 そういう貴方を見ると、感じると。 相手は「余計に」貴方とはメールで良いやと。 無理に直に会って話さなくてもいいやと。 自分で自分の存在感を「間接ツール」に置いてしまうんだよね? 良く考えてみる。 相手からメールが来ないのは当たり前。 興味を持って向き合っているのは貴方。 だから貴方「から」人にお願いしてメールという橋を掛けた。 彼女はそういう貴方を「出来る範囲」で受け止めているだけ。 私「から」知りたい、感じたい、伝えたい。 そう感じさせる貴方はまだいないんだよ。 何故ならまだ直の印象が殆どないから。 興味の抱きようがないんだよ。 メールに注げる熱意なり、貴方のイメージなり。 そういう部分がまだ彼女の中に材料として無いんだよね? その状態で「お互い」に楽しく~は無理。 話しかけないと。 それが良いか悪いかではなくて。 人間関係の幅を広げたいなら、 直のコミュニケーションは避けられないから。 話しかけて、と言われているんだから。 貴方が今悩んでいるのは情けない云々じゃないんだよ。 実は「片思い」という気持ちが強くなり過ぎているから。 小さなアクションが「大きな」一歩になってしまう。 言い換えれば評価を気にする一歩。 良く思われたい、好意を持たれたい、もっと言えば両想いになりたい。 逆に悪く思われたくない、ウザがられたくない、嫌われたくないと。 小さな一歩に色々な思いを含めてしまう。 そうなったら動けないよ。 そして、 そこまで抱えて動かれても彼女もしんどいよ。 今の彼女にとって。 貴方は良くも悪くもそこまで注目している存在じゃない。 貴方が気にするほどは。 相手にとっての存在感が「無い」んだいよ。 無いからこそ。 これからの「直」のコミュニケーションが必要になる訳でしょ? これから創っていく。 貴方という「彩」が伝わるからこそ。 貴方に対する具体的な意識が出来る。 貴方への感情の発露があるんだよね? 貴方はアドレスの接点さえ人頼み。 自分を伝えない動きを選びながら。 自分にとって楽なプロセスを踏みながら。 人一倍「思われたい」気持ちで向き合おうとしている。 それは無理。 勇気の問題では無い。 自分自身の整理の問題。 必要以上に勇気が必要だと「思い込んで」いる。 それは全てが片思いに通じる道だという抱え方だから。 直ぐに恋愛云々の話にはならない。 まず貴方との直のコミュニケーションが流れないと。 貴方を心地良く受け止められる彼女が生まれないと。 恋愛なんてその先の先の話でしょ? 大切なのは足元から。 基礎なく応用は無理。 貴方は本当はわかっている。 ただ片思い~という気持ちばかりが先に進み過ぎているだけ。 こうして質問したからこそ。 貴方は自分を整える。身軽な貴方として整える。 それが彼女にとっても、 サクッと受け止めやすい貴方として伝わっていくんだからね☆

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

その気持ちわかります。 私も 好意ある女性には質問者様と同じ思いです。 「話かけて」 と言われるんだから 話掛けたって 良いんですよ^^ 話=話題じゃなくったって良いじゃん? 「おはよー^^」とかの挨拶だけだって良いじゃん。 忙しくったって 挨拶位は返せるっしょ^^ 挨拶が普通に?お互い出来るようになったら 「今日は寒いね~」とか少しずつ 会話を増やしていけば 良いんじゃないかな^^ 好意ない人だと普通に話せるんでしょ? 意識しなければ良いんじゃないかな? (人のには偉そうに言ってるけど^^;) 話かけて!!って言われてみたいもんだw 頑張って^^

関連するQ&A

  • 話しかけたい(-

    片思いの人がいます その人のアドレスは知ってます その人とはメールしてはいますが、いつも俺からです まあそれでも、ちゃんと返してくれてます 自分も相手もお互い人見知りで話したことはないんですが、この前相手が好きな"ガチャピン"のキーホルダーをプレゼントしました(・∀・) めっちゃ喜んでいたんで、俺も嬉しいかったんですが、何か会うたびに(俺自身が)恥ずかしくなっちゃって(汗) やっと話しかけれたのに…(泣) 話しかけようと思っても、何て話しかければいいか分かんないし…(-"-;) どうすればいいんでしょうか!?

  • 人見知り

    俺は、異性(女子)に対して人見知りが激しいです でも、こんな俺でも片思いの人がいます その人とはまだあまり会話したことないので、話していてみたいんです!! ただ、度胸が無くて…(>_<) しかも、相手はいつも周りの女子と一緒にいるし… 人見知りとかって、どうすれば直りますかね!? 一応、相手のアドレスは知っています そして、結構メールはしているんですが、直接会うと何故か気まずい(-_-;) 向こうからメールは一度しか来たことありません(-"-;)

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 昨日、片想いしていた人に 勇気を出してアドレスを渡したら、 その日のうちにメールが来て 何回かやり取りすることができました。 以前から何度か挨拶程度は交わしていたのですが 突然アドレスを渡してしまったので 迷惑じゃなかったですか?と聞いたら、 「アドレスもらえて嬉しいし、 僕もメールしたいと思ったからしたので 全然迷惑じゃないですよ。 いつでもメールしてください。 僕もメールします」と言われました。 なので迷惑じゃないことは分かったのですが 昨日メールしたばかりなのに今日もしたら 相手にしつこいと思われてしまうでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 彼女の気持ち

    こんにちは 中学3年の男です。早速、質問させていただきます。 僕には片思いをしている人がいます。 彼女とは同じクラスで今まで関わったことはありませんでしたが、半年 前に彼女からメールアドレスを聞かれ、メールのやり取りをしてきまし た。彼女はとても消極的で物静かで本人も自分はとても人見知りをす る、と言っていました。その人見知りのせいか、クラスでは全く話しか けて来ることはなく、メールも向こうから来ることは滅多にありません それから、彼女には好きな人がいる、という情報を女友達から聞きまし た。また、僕自身も女子と話すのはとても苦手で女子から見ればとても 無愛想なイメージ、話しかけにくい雰囲気があるかもしれません。 なので、僕は彼女と話すのを躊躇してしまう、という情けない毎日を送 っています。メールでもその気持ちは変わりません。 今、僕は彼女の自分への気持ちが知りたいです。気持ちが分かれば接し 方が見えてくると思うんです。 今までにもこんな片思いをしてきましたが、こんなにも本気で相手のこ とを考えることはありませんでした。 文面では理解しにくいと思いますが、回答お願いします!!

  • 手紙を渡したいのですが大丈夫でしょうか?

    僕は大学3年(男)で、今片想い中です。 その女性とはお互いに過去に授業が一緒だったこともありお互いに顔見知り、名前を知っています。 何度か話しかけられたこともあるのですが僕が緊張のあまりうまく話せず、 その授業が終ってしまった今はキャンパス内で稀に見掛けることしかできません。 なんとかして声をかけようと思うのですが、悲しいことに勇気がなくてなかなかできません… そこで、手紙を書いて渡そうと思っています。 内容は、いきなり「好きです!」って言う内容じゃなくて、 「本当は仲良くなりたかったんだけどうまくできませんでした… 今からでも友達になってもらえませんか?」 みたいな事を書こうと思っています。 このような手紙、渡すのは良くないでしょうか? また、女性(とくに大学生)の方は手紙を貰ったらどう思うのでしょうか? メールの時代ですが、アドレスを知らないので手紙を書き、そこから教えてもらおうとも 考えています。 よろしくおねがいします。

  • メールって大切ですか??

    こんばんは。 さっそく質問なのですが、片思いの相手には、やはりこちらから積極的にメールをしとかないといけないんですかね? たいていの友人が、片思いの相手には自分からいっぱいメールを送っています。それでどんどん仲良くなっていっているみたいなんです。 私は、もちろん片思いの人と仲良くはなりたいけれど、用事がないのに好きな人にメールを頻繁に送る勇気が今はありません。 ウザがられたり、いきなりメールを頻繁に送るようになることで自分の気持ちに気づかれるのが怖いんです。 その人は普通の男友達で、月に何回かは会えますが、仲良し、というわけではなく本当にただの友達って感じです。 メールしたときはすぐに相手から終わられます。 でも片思いって待ってるだけじゃ何も始まらないですよね。 そう思うものの、用事があるとき以外にメールをするのがどうしても不安です。 そもそも何をメールで話せばいいの??って思います。 でもその男友達のことを本当に好きになってしまい、 この先私はどうしていけばよいのか分からず苦しいです。 みなさまの経験上、片思い時のメールってやはり重要だと思いますか? 後ろ向きな私に対して厳しい意見でも構いません。 アドバイスお願いします!!

  • 相手が、怒ってるのかな?と思った時の、メールは…

    私には片思い中の人がいます。まだお互いのことは、よく知らないと思います。 私は、好きな人には、すぐに腹を立ててしまう性格です。 たぶん、自分をわかってもらいたいと思ってる人に対して 「なんで、わかってくれないのよ~!」と腹が立つのでしょうね。(自分勝手なんです。汗。) でも、そんなに怒ってばかりでは、良いはずがありません。 腹が立ったとしても、極力気持ちを抑えて、相手に気付かれないように メールをしているつもりなのですが、どうやら、ばれてしまうようです。 「なんか怒ってない?」とメールが来ます。でも、その後の文章がよくわかりません。 「カルシウムとったほうがいいよ。」とか「なんか恐いよ。」なんです。 普通は、相手が怒ってたら、自分が悪かったのかな?怒らせたかな?どうしよう。とか って思うと思うんですよね。そして、そう思ったら、こういう書き方はしないんじゃないかと…。 もしかしたら、私のメールが迷惑なのかな?嫌われてるのかな?とか いろいろ考えちゃって…。別に深い意味などないのかもしれませんが…。 こういう書き方をするのって、どういう気持ちの時なんでしょうか? わかる方いたら、教えてください。お願いします。

  • 片思い

    片思いの人がいます その人のアドレスは知っています(・∀・) いつもこっちから送っていて、相手から来たことは一度だけ (俺の誕生日メールのとき…) 相手は頭がいいので、予備校に通ったりしていて忙しい人なんです(汗) 学校は一緒なんですけど、クラスや部活が違い、はっきりいって接点がないです… そして、一度も話したことがない(汗) メールしていても、距離が縮まっている気がしないんです もっと仲良くなりたいんですけど、これから何をしていけばいいんでしょうか(?_?; いきなり話しかけても、「なんだコイツ、馴れ馴れしいなぁ」て思われたりするかもしれないし( ´∀`)

  • 片思いはいつ報われるの?

    顔見知りな関係な時片思いでした。 いっぽ勇気を出して、友達になりご飯や遊びに行くようになりました。でもやっぱり片思いでした。 少し前はこの友人関係も楽しかったです。でも今は、この片思いいつまで続くんだろう‥いつまでがんばらなくちゃいけないんだろう‥と思います。 どうなのでしょうか?? いつか告白されるのでしょうか?振られるのでしょうか? 元々は別に友達になりたかった訳じゃないと思います。 かと言って私が『好きだぁ~!』ってまでなっていません。 もしくはなっていても出せません。それは相手が私を『好きだぁ~』ってなってないのを感じているからかなぁ???

  • 片思い中です。これからどうすれば良いでしょうか?

    僕は中3の♂です。 片思いをしてて相手は違う学校だけど同じ塾の同級生なんです。 でも今までクラスが違くその人とは話したことがありませんでした。 けど友達にメルアド聞いて(友達に教えていいかとのメールを送ってもらい了承はとりました。)昨日からメールしました。 僕はどうしても付き合いたいんです。 それで質問なんですけど、 これからどんなことをするべきでしょうか? それとこんな行動はやめたほうがいいって言うようなのもできればお願いします。 僕が今のところ考えているのは、 メールは送りすぎず長時間メールしないのと 一回メールではなくちゃんと会って話すと 受験も近くなったので相手に迷惑がかからないようにする です。 だからこれからだいぶ親しくなったとして告白したときに迷惑はかからないか?っていうのと(迷惑がかかってしまうけど僕は先ほど書いたように告白はどうしてもしたいです。)メールは週一で1時間くらいでいつも終わらせようといつも思っているのですが、これらのことにも意見があったらお願いします。