• ベストアンサー

離乳食(サツマイモ)について

離乳食で、サツマイモをアク抜きせずそのまま茹でて潰して与えてしまいました。何か問題があるとしたら下痢とかですか?今日少し吐いたりしたからそのせいでしょうか…?結構たくさん作って冷凍してしまいました。作り直したほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

茹でられたのですよね? 茹でることで ある程度 灰汁も抜けているはずです。 また、灰汁抜きが不十分なものは 黒ずんでくるはずです。 もともと 灰汁の少ないものもありますし。 きれいな黄色なら 大丈夫だと思いますよ。 また、水に長時間浸すと ビタミンなど溶け出てしまうそうです。 さっと、洗い流す程度でよいということも聞きます。 あまり、神経質になられる必要はなさそうです。 頑張ってくださいね。

karimero55
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません(>_<)あまり神経質にならなくて大丈夫なんですね。離乳食の本にアク抜きするって書いてあったの、後から気がついたんですよ(;´∩`)元々料理ベタなんで基礎がわかってなくて…。かなり長めに茹でたから大丈夫かもしれません。アドバイスいただけて嬉しかったです。ありがとうございました☆