• ベストアンサー

臨床心理士の方へ質問です。

こんばんは。20代女性の者です。 最近心療内科医から発達障害の疑いを指摘され、臨床心理士のもと、 WAISIII、ロールシャッハ、自閉症スペクトラム指数(AQ)、あるテーマから連想する絵を描く という4つの検査を受けました。 心療内科医から疑われている障害名は、ADHDとASの併発型ですが、 これら4つの検査をとられたことは、何を疑われているでしょうか? またこれらの検査からどのようなことが分かりますか? 結果が分かるまで、毎日いてもたってもいられなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 診断がでるまではご心配ですね。 WAIS-IIIや、ロールシャッハテストは、精神科などでもよく用いられる心理検査です。 お聞きになったかもしれませんが、WAIS-IIIは、成人用の知能診断検査であり、ロールシャッハは、投影法に分類されるパーソナリティ検査です。 これら2つの検査は、特定の障害を疑って行われるというよりも、クライエントの方の知的機能や、パーソナリティを捉えるために、一般的に、また、よく実施されるものとご理解ください。 そして、ある障害に比較的よく見られる所見というものは知られていますが、逆に、ある特定の結果が得られたからといって、それだけで「○○障害」と診断がつけられるというものではありません。 診断にあたっては、あくまでも参考資料を得るために実施されるものです。 連想する絵を描く検査が何かは、これだけでどの検査かは、特定できかねますが、やはりパーソナリティを調べるためのものと思います。 また、自閉症スペクトラム指数(AQ)は、その名称通り、自閉症(広汎性発達障害)の傾向がどの程度おありかをチェックするための尺度です。 これらから考えますに、主治医からいわれいるように、ADHD、AS(アスペルガー症候群)を疑っていらっしゃり、その診断を確定するための参考資料を得る目的で、これら4種類の検査を実施されたと理解できます。 そういう意味では、主治医の先生の検査の選び方は、きわめて妥当であり、オーソドックスなものと考えられます。 どのような診断、結果が出るか、あれこれとご心配になるかと思いますが、診断は、現在の状態について、ある基準(それぞれの障害に固有の心理・行動上の特徴が見られるか否かで決まります)を参照して、名称をつけるもので、あまり固定的、悲観的に捉えられない方がよいかと思います。 その診断がついた方に共通の心理的、あるいは、行動上の特徴が知られていますから、それにご自分が当てはまるところがあれば、必要な対応や、日常生活の工夫を行って、ご自分の生活がスムーズに行えるよう配慮していけばよいことになります。 そのためには、主治医や、臨床心理士からの助言も参考にしていただくとともに、最近では、さまざまな障害についての、市販の解説本がたくさんありますから、それらのうちから分かりやすいものをお読みになって、他の方々が採用していらっしゃる工夫を取り入れて行かれるとよろしいでしょう。 心理検査の結果についても、数値で示される部分が多く、どうしても、よくない結果、劣っている点などに目が向きがちとなりますが、これからの生活にそれらの結果を活かすためには、ご自分のよい点(検査の平均値や、一般的基準、他の方の結果と比べてだけではなく、ご自身の中で、比較的得意な点、長所も含めて、です)をしっかりと確認なさって、その長所を活かして、新たな知識やスキルを身につけたり、日常生活がスムーズに行える工夫をなさる方がよろしいでしょう。 そのためには、結果については、主治医や、検査を実施された臨床心理士の方に詳しくお聞きになり、また、ご不明な点については、どうぞご遠慮なく確かめられ、よくご相談の上で、具体的な対応をともに考えていただくようにされることをお勧めします。 ということで、過度にご心配にならず、よいところを見つけるために検査を実施したのであるということ、さらには、それに基づいて、スムーズに生活をするためのヒントを得られるというようにお考えになってはいかがでしょうか。

rasyoganar
質問者

お礼

すみません、初めて利用したため、どうやってお礼をすればいいものか分かりませんでした。 大変遅くなりましたが、ありがとうございました!!! 診断結果が出ましたが、発達障害ではなく、複雑型PTSDとのことでした。 納得がいかないようないくような、なんともいえない気持ちがずっとモヤモヤしています。 色々考えていかないといけないことばかりですが。。。 回答ありがとうございました^^