• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は夫に都合の良い人形)

夫婦関係で悩んでいます

donndoko-dondonの回答

回答No.12

旦那は父親じゃないんで。 実家にいるようにはいかないと思うよ。 しかも専業主婦希望だもんね、「外には出したくない」って気持がモロわかり。 まあウチの旦那も子供が小さいうちは専業主婦希望。 「友達との夜の外出」はNGだし、「幼稚園のママさんたちとの飲み」もダメ。 フィットネスに通う時には反対しなかったけど、 子供の担任が若い30代の男の先生で、その話をするとふくれっ面してたなあ。 ちなみに、夫は2歳上。 年齢近いから言いたいことは言えるけど、怒るとやっぱ男だから怖い。 力強いしね、だから思わずひるんじゃう。 なので 忍耐って言えば忍耐だよね。 でも年齢考えるとつらいなあ・・・まだ24でしょう? 若いよ、もったいない! もっと世間を知った方が良いと思う。 子供いないなら離婚してもぜんぜんオッケーじゃない? ほんとはさあ、同棲から始めてたらよかったよね。 お試し期間ってやつ? なので、あまり深刻に考えないで別れることも考えてみれば? 離婚してる女性は多いから。 同棲も今どき誰も責めないし驚かない。 人生このままだとツラすぎるよ。

noname#156318
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りで 同棲や交際をきちんと経たほうが本当は良かったのかもしれません。 離婚は…出来ればしたくないので、、もう少し私も 頑張ってみようと思います。 夫にビクビクしてしまうばかりの私もよくないと思うし、 夫の我侭を我慢してばかりではなく強く言い返すことも 必要なのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那のことばかり考えてしまいます・・・

    私は、とても独占欲が強く、やきもちやきなのが悩みです。結婚して一年になる旦那のことが、今でもありえないぐらい大好きです。束縛はしたくないので旦那には何も言いません。旦那が飲み会に行ったときなど、旦那のことばかり考えてしまって、どうしていいかわかりません。こんな私はおかしいですか?こんな気持ちはいつかなくなりますか?アドバイスください。

  • 夫との生活に自信が持てなくなっています

    結婚して2年です。夫の事が大好きです。 でも、一緒に生活していく自信がなくなってきました。 二人で出かけても、 スタスタ自分だけ先に歩いて行ってしまいます。 私は並んだり、手をつないで歩きたいので 必死で追いかけたり、「待って」と声を掛けるのですがスタスタ・・・。 他にも不満に思うことがあり、そういった日々の事を思うと、 「付き合っていた頃は優しい人だったのに、なんだか最近、思いやりが感じられない」 「同じ屋根の下に暮らしているのに、夫は一人暮らしをしているみたい」 と感じてしまいます。 私の思いや希望を伝えても、なんだかんだと言われ ゴメンという言葉は言ってくれません。 「ゴメン、気をつける」と言ってくれれば、それだけでうれしい気持ちになるのに。 つい先日、夫が冷凍庫のドアを開けっ放しにして寝てしまいました。 私が朝、気づいたのです。 当然、中の物は全て溶けていました。 その事を伝えました。これまでの事もあり、本気で怒ったのです。 夫は、 「俺か?勘違いだろ。」から始まって段々と逆切れ。 「そんな小さいことで怒るな」と。 ぶたれる寸前でした。 冷凍庫のドアを開けっ放しって、「小さいこと」ですか? 「ゴメン、気をつける」ってどうして反省できないのでしょう。 それ以来、夫の顔を見るのが辛いです。 夫は普通に話しかけてきますが、私はとてもそんな気になれません。 離れて過ごしたい、そんな風に思ってしまっています。 女性の皆さん、こんなときどうしていますか? 男性の皆さん、夫が反省してくれないと私は前向きな気持ちになれません。 どう言ったら、夫にわかってもらえますか?

  • 私がもっと外に出たいという思いが夫は分からない

    http://okwave.jp/qa/q7097644.html 以前にこちらで質問させて頂いた者です。 何度もすみません。 旦那の我侭、私の強く言えない性格について 夫婦間が対等でないのが悩みで 相談させて頂きました。 結婚し一緒に暮らし始めて8ヶ月程経ちます。 夫は私が外へ出ることがとても嫌なようで、 バイトをしたいと言うと嫌がられ 趣味で外出するにもいちいち顔色を窺っていました。 夫が嫌な顔をするならばやめようか…と私も渋々、それに了承していました。 ですが、このままいくと世界が彼一色になってしまうのでは…と、とてもこわくなりました。 私は社会経験もあまり無く、男性と交際をするのも実は夫が初めてでした。 私は20代で彼は40代。年齢差も人生経験の差も結婚前はそれほど気になりませんでしたが 今になって気になってしまいます。 結婚するときに養ってもらうような形で飛び込んだので 主婦という形にも納得していますし、出来るだけ頑張りたいと思います。 以前、質問した時に「対等である必要は無い」という回答を下さった方がいて 私もそれでもいいのかなと思いました。 対等である必要はなくても、もう少し私を信用して欲しい。 外へ出させて欲しいと思い、 昨日、その旨を夫と話ました。 すると夫は「○○(私)が心配なんだよ」と言って来ました。 出かけるのはいいけど家事を疎かにしないこと、それからパートは…する必要がない、と。 それからフィットネスジム(以前反対されてやめた)はやはり駄目だと言って来ました。 小さいことかもしれませんがジムは実は回数券を何枚か購入しており、 無駄になってしうので勿体無い事を伝えましたが何だか渋い顔…。 これではいかんと思い、行かせてくれるように強めに言ってみると 分かった、と納得してくれました。 回数券勿体無い云々もあるんですが、根本的にこれは…駄目だと感じました。 それからパートはまだ主婦業が慣れていないからしなくてもいいけども やはりいつかはしたいと申し出ました。 金銭面では大丈夫かもしれないけれど、私も交友関係など世界を広げたい、と。 それには納得してくれませんでした。 その後、話し合いは進まず…何だか気まずい雰囲気に。 私の行動はこれで良かったんでしょうか? 私もそこまでパートやら何やらしたい訳ではないのですが 夫の私を閉じ込めようとする(世界を狭める)行動に納得がいかないので 反論したまででした。 どうしたら納得してくれるんでしょうか。 私も認めさせなきゃと意固地になってしまいました。 もっと強く出た方が良かった?…のか。 これについてはまた話し合ってみようと思いますが…。 将来的にも家に閉じこもる生活はいやです。 特にアクティブな性格ではないですが人並みに主婦なりの世界を広げたりしたい。 そんな考えは我侭ですか?私には結婚は早かったのかもしれないと思うようになりました。 ですが離婚はしたくありません。 納得のいかないこともあるのですが、好きですし 離婚は簡単にするものではないと思うので頑張りたいです。 私も自分自身、まだまだお子ちゃまだなと思いますが つくづく結婚や、他人であった人と一緒に暮らす事が難しいことだと感じました。 長文、駄文失礼しました。 前回せっかくたくさん回答を頂いたにもかかわらず 現状があまり変わっていない事がとても恥ずかしいですが 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 夫の浮気を知ってから・・・(かなり長文ですみません)

    結婚5年目の29歳専業主婦です、昨年末に夫30歳の浮気の事実を知りました。結婚1年半たった頃に知り合った1つ上の子持ちの人妻です。夫は義父の住宅会社で働いており、向こうのご主人が忙しく奥さんがローンの話で夫とよく顔をあわせるうちに誘ってきたそうです。最初向こうが「私、割り切ってるから」と言われ、後腐れないならと軽い心境での浮気でしたが、お客なので1回限りでとはいかず、ずるずる1年弱続いたようです。こんな関係でいたら私に申し訳ないと夫から別れを告げたら、泣きつかれ別れるのに時間がかかったようです。 しばらくして「あなたに振られたショックから精神的な病気になった」と連絡が来ました。 「もう、今の状況が苦しいから旦那に全て話す。私はもし離婚になっても怖くない」と言われたそうです。 夫は、私に全てが知られ家族を失うのが怖かった、会社に相手の旦那が乗り込んできたら父親にも迷惑かけると恐れ、昨年末まで体の関係はなく食事や話相手になってました。その日々は本当に毎日いつ私に知られて別れられるんじゃないか?という思いで辛かったそうです。 今回私が知り「離婚はしない」と言ってくれスッキリした。 「もうあの人が旦那に言ったこところで、お前がそばにいてくれるなら怖くなくなった。」と話してます。 私は、まさかの裏切りに一ヶ月で-6kg痩せました。夫はこれからもっと家族のために頑張るから、もう今後一切私を裏切らない、こんな辛い思いさせない。と言ってます。 私も信じてあげたい、3歳と3ヶ月の子供の手前夫を憎んではいけないと思いますが、ふとした時“私に不満が合ったわけじゃないと言うならなぜ浮気したの?”と言う思いに駆られ辛くなり夫を疑いの目で見てしまい、携帯が気になったりと醜い嫉妬心でいっぱいになり、そんな自分にとても嫌気が差し落ち込みます。

  • 勝手に夫が私の手帳を読んでいました。

    図書館で内観のような本を借りてきて読んでいます。 そこでは、読みながら自分の心に浮かんだ出来事や思いをひたすら書いていく。という作業があるのですが、今日その走り書きをした手帳を夫が勝手に読んでいる現場を発見してしまいました。 読まないでよ!とは言ったのですが、その後なんか悩んでるの?なんでも話していいよ。と言われ、夫に対してムカついています。 夫に話すつもりはないし、そもそも悩みとかじゃなく、自分を見つめ直す。みたいなものなので、勝手に見てごめんなさいじゃないの?謝れ!って思います。 どう言えば旦那は反省するでしょうか? 自分が悪いことをした、という自覚がなく、むしろ良いことをした。助けるよ~救ってあげるよ~みたいな感じなのです。

  • 夫に対して

    結婚して2年目で(現在2人とも25歳)、1歳になる娘がいます。ご意見聞かせてください。 今、すごく悩んでいます。夫に愛情を感じないんです。夫が会社や遊びで家にいないとき電話がかかってくると私は普通に対応できるんですが、帰ってきて顔を見た瞬間気が滅入ってきて会話する気がなくなってしまうんです。原因は分かりません。私は家事育児で家から自由に出れないのに、夫だけゴルフだスロットだとずるい!!ってのもあるような気がします。今日もゴルフのコース帰りで、今から帰るよって電話があって食事に誘ってくれました。嬉しかったので、急いで支度とかして待ってたんですが、顔を見た瞬間、行く気がうせてきてしまって・・行きましたが。 夫は浮気もしてないだろうし、子供も見てるから遊んできていいよとか言ってくれて、仕事もまじめで、とてもいい旦那さんだと思います。だから、こんな気持ちになってきてしまう自分が嫌で、怖くて、気がおかしくなりそうです。ひどいですよね。でも同じ空間にいると、腹立たしいのと、気分が悪いので、吐き気がしてきてしまうんです。頭痛もしてくるし・・。 こんな私おかしいでしょうか。もう一度、夫を愛して気持ちも生活もやり直したいと思ってるんですが・・。ホントに涙が出てきます。わけの分からない質問してごめんなさい。自分でもどう言ったらいいのか分かってないんです・・。こんな私にお叱りやアドバイスをいただけないでしょうか・・。

  • 夫に腹がたちます

    結婚して一年半、一歳の子供がいます。 夫とは、出会って3か月で結婚しました。どういう人かはだいたいしかわからないまま、親に急かされる様に結婚しました。結婚して、3か月もしないうちに、夫の嫌なところがみえてきてしまいました。夫は基本的にありがとう、ごめんが言えない人で、私は、自分が言う事で相手を変えていこうと思いましたが、それでは言うようにはならなかったので、夫に直接、ささいなことでも、ありがとう、ごめん、は、大事という事を言いました。でも、夫は、夫婦なのに他人行儀だから、言わなくてもいいと言いました。例えば、買い物に行っていて、カートで私のアキレス腱にあたって、痛いといっても、無視です。軽くごめんって言えばすむことなのに謝らない事に、人として腹が立って、謝ってと言っても、自分が前を歩くから悪いと言って結局謝りませんでした。他に、喧嘩をして、向こうの勘違いでさんざん私を怒っておいて、自分の勘違いだったと気づいたときにも、絶対に謝りません。それに、子供がまだ4か月の時に、車で出かけていて、夫が運転していました。子供はチャイルドシートに乗っていましたが、運転が荒く、前の車が遅いと、あおったりしていたので、私が夫に注意していたのですが、ふざけた感じで聞かず、ぶつかりそうになった時に、私が怒ると、逆切れしました。そういった、いろいろな事が原因で、離婚を考えて、家を出て行こうとした時、私を止めましたが、その時はもう限界で、話も聞かず出て行こうとしたら顔を殴られました。私は情けなくて、そこで出て行く気力も失いました。それから、いろんなことに目をつぶってきましたが、我慢にも限界があります。直して欲しい所を言ってくれたら直すといいながら、直す気もなさそうです。私に対する嫌がらせでしょうか?他にも、人の意見を聞かない、人の相談に乗らないなど、人としての人格を疑います。こういった性格は直るんでしょうか?子供もいるので、離婚より、うまくやっていく方がいいのですが、夫の性格は子供の為にも直すべきです。自分が悪かったら謝る、ありがとうと、感謝するということを、どうやってわからせるといいですか?人に相談しても、そんな人はあまりいないので、答えがわかりません。誰か教えてください。 長々と文章が解りにくくてすみません・・・。

  • 夫以外に・・・(長文です)

    どこのカテゴリーで、 質問すればよいか迷ったのですが・・・。 私は23歳♀です。 数ヶ月前に3年間付き合っていた人と結婚しました。 色々な諸事情があり、 バタバタと入籍だけを済ませたのですが、 最近、悩んでいることがあります。 もちろん夫のことは好きです。 実はちゃんとHをしたことがあるのが、 夫しかいません。 途中まで・・・ということはあるのですが、 最後までというのは夫しか知りません。 結婚前からも、 「彼以外の人はどんな感じなんだろう?」という、 好奇心(?)はありましたが、 小心者の私は彼を裏切る事はできませんでした。 結婚したということは、 ただ付き合っていた時みたいに、 簡単に別れるということもできないし、 (夫と結婚したことは後悔してませんが) 仮に夫以外の人と関係を持ったら、 夫を裏切る事になる。 でも、人生1度しかないから夫だけって・・・ と考えてしまう自分がいます。 自分でもこんな悩み・・・とおもうのですが、 考えてしまいます。 どうしたらこの悩みが消えるでしょうか? 時間が経てば気にならなくなるものでしょうか?? 結婚して私と同じような悩みがあった方、 ぜひアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントの夫と別れたい

    夫のことで悩んでいます。夫は結婚当初から、思いもかけないことで、大きな声を出し、怒りはじめます。力の暴力こそふるわないものの、威圧的な態度や怒鳴る声に、びくびくして、何度か、両方の親も交えて話あいをしました。そのたびに、「直す」という話になり、我慢してこれまでやってきました。夫が休日にゴルフで不在のときや、残業で遅くなるときだけが、ほっとできる時間でした。ところが、ここ2年程、夫が暇な部署になり、なんと毎日5~6時に家に帰ってきます。残業も、付き合いもゼロで、フルタイムで働いている私よりも早く帰ってきて、毎晩家でビールを飲んでいます。ビールを飲んでは、私や息子にいばったり、大きな声をだしたり・・で、びくびくするのに疲れてしまいました。あまりに幼稚なことで大きな声をだすので、最近は、私も子どもも夫のことを相手にしていません。コップの水があふれるみたいに、夫の顔をみるのも、声をきくのも苦痛で、このままこんな生活が続くことになえられなくなっています。毎日家に帰るのがいやで、通勤の車の中では涙がでてくることもあります。子どものことや家のことを考えて、離婚はしない、我慢しようと思っていましたが、夫の大きな声を聞くたび、心臓が早くなったり、手の震えが止まらなくなったり、胃腸炎になったりします。こんな漠然とした質問でごめんなさい。こんな状況の中、どんな選択をしたらいいのか、身動きがとれなくて、いろいろ悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  •  夫を怒らせないようにするには

     夫を怒らせないようにするには 結婚1年の主婦です。 最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。 日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。 夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、 ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。 私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく) 結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。 それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。 悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。 (夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません) 最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。 今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。 今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。 夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。 また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。