• ベストアンサー

日本の音楽

私は今日本の音楽に興味を持っています。 私は日本のポップ音楽を聞きましたことがあります。 そこで私は今日本の民族音楽もまた聞きたいです。 あなたの日本の歌を一番好きなのは何ですか?そしてあなたは日本の民族音楽を聞きますか?「おおその歌を聞きますために私は日本の心を感じることができますね。」のような歌はあなたは知りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本「民族音楽」って何でしょうね。 雅楽は貴族の音楽でしたから、ちょっと違いますね。 あまり考えたことがなかったのですが、「民謡」がイメージとしては近いかな? 民謡の中でいくつか選ぶとすると、好きなのは「五木の子守歌」、 あるいは「津軽じょんがら節」津軽三味線はやっぱり良いです。 あと有名な曲では「南部牛追唄」「刈干切唄」「そうらん節」など。 >そしてあなたは日本の民族音楽を聞きますか? たまたま耳に入っていい曲だな、と思うことはありますが、私自身で現在好んで聞くわけではありません。 >「おおその歌を聞きますために私は日本の心を感じることができますね。」 昔ながらの日本、というのは垣間見えるのではないでしょうか。 民謡の中にある日本の心は、現在にも多少は息づいているとは思います。 (それほど多くはないかもしれません。)

jimjam28
質問者

お礼

おお私は三味線の音を聞きましたことがありましたね。あなたの答えはその音を私に思い起こさせます。 もし私は民謡の歌を聞きましたら、日本の感じるかもしれませんですね。はい、それを確かめるつもりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#146007
noname#146007
回答No.3

こんばんは。 「日本のPops=(equal) 日本の心」とは言えないかもしれません。 やはり、雅楽や民謡等の方が、歴史は長いでしょうから。 ↓学校で音楽教材としているようなものがいいかもしれません。  見てましたが、結構外国の民謡もあるので、間違えないで下さい。 http://www.kyogei.co.jp/publication/textbook/jr_high_school.html ↓民謡 http://www.1134.com/min-you/02/index.shtml CDアルバム探しならお店では、 「雅楽」「狂言」「能」「演歌」「民謡」「童謡」 をキーワードに探してみて下さい。 ちょっとだけ楽曲挙げるなら、 「荒城の月」「赤とんぼ」「ソーラン節」 等でしょうか。

jimjam28
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、あなたの与えましたキーワードを調べるつもりです。 私は「荒城の月」「赤とんぼ」「ソーラン節」等を早く聞きたいです。もしそれがYoutubeで見えましてうれしいですね。 ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 日本の民族音楽というと、演歌か童謡か国歌(君が代)か何が当てはまるのかは正直分かりませんが、全部で回答させて頂きます。 まずは、国歌(君が代)です。賛否両論はあろうかと思いますが自分は好きです。よく歌います。 演歌についてですが、こちらも大好きです。北島三郎さん山本譲二さんなどなどきりがありませんが、一番は千昌男さんの「北国の春」です。 童謡についてですが、演歌同様、多数ありすぎて困るくらいですが、一番は「四季の歌」です。 春・夏・秋・冬それぞれを愛する心を歌ったものです。 日本の歌はいいですよ。

jimjam28
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の演歌と国歌は興味深いですね。 私は今日本の季節に興味を持ちますから、私は童謡を聞きたいですからそれは日本の心を描写することを私に助けるでしょう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の音楽。

    私は日本の音楽を知りたいです。いくらかの日本の曲を知っています。 私は日本のポップ音楽は少しを聞いたことがあります。ですから、他の様式の音楽を知りたいです。それはロックンロール、ヒップホップ等です。もしもその曲が私に日本を感じることができるなら幸せになるでしょう。 あなたが愛してます日本の曲を私に知らせてください。

  • 民族音楽はくだらないと思いますか

    私はいろんな国の民族音楽が好きでよく聞いています。 またそれらを参考に民族音楽のような曲(歌が入っていないもの)を作ることもあります。 しかし、JーPOPやロックやを聴いたり、ライブでJ-POPやロックを演奏する人からは「民族音楽はださい」とか「民族音楽はくだらない」と言われたりします。 私は「1人でやっている」のになぜ他人がしていることに干渉するのだと思いますか? 民族音楽はくだらないと思いますか?

  • わたしは高1の女子です。日本の音楽やファッションなどに興味があり、将来

    わたしは高1の女子です。日本の音楽やファッションなどに興味があり、将来は日本のポップカルチャーを世界に伝える仕事がしたいと思ってます。 でもどうしたらいいかわかりません。 伝えれる職業とかってあるんですか? あったら教えてください。

  • 民族音楽(中東?)おすすめ教えて下さい

    急いでません。詳しい方がいましたらお時間あるときにご教授ください。 なお、自分でもイメージがはっきりしていないため、質問がザックリしています。 申し訳ありません。 楽器の名前が分からないのですが、中東とかの民族音楽に使われている、琴のようなギターのようななんとも言えない音色の楽器の音が好きで、そういう曲を探しているのですが、探し方が下手で、なかなかコレというものに出会えません。 多分ペルシャとかネパールとかの昔の音楽だと思います(勝手なイメージですが) 現在日本からでも手に入る、おすすめの民族音楽があったら教えて下さい(購入前にイントロだけでも視聴ができれば嬉しいです)。 ボーカルは入っていても入っていなくても構いません。 今の気分としては、華やかで踊りだしたくなるような楽しい雰囲気の曲か、静かに心落ち着くようなリラックス出来るような曲が聞きたいですが、それ以外でも興味があるので、イチオシ!や、これは聞いとけ!というのがあればどんな曲調でもいいのでぜひ教えて下さい。

  • 民族音楽学を日本の大学で講じるには?

    アメリカの大学院を卒業しているアメリカ人が、日本の大学で民族音楽学を講じたいと思うとき、その方法はどういうものがあるでしょうか?

  • 日本の音楽に対する考え方

    今年、高校を卒業したものです。 私は小学校の頃ふきのとう、岡林信康、ビートルズ、QUEENという邦楽ではフォークを洋楽では誰もが知っているようなバンドを聴いてきました。 それから、中、高とジャンルに関係なくいろいろな音楽を聴いてきました。 現在はロック、HR/HMというジャンに落ち着いているのですが^^; いろいろな音楽を聴いていて思ったことはなぜ日本人は邦楽・洋楽ともに話題なバンドしか興味を持たないのかということです。世界はもちろん、日本でも売れてはいないが素晴らしいバンドがたくさんありますがそのようなバンドには興味を持たず、雑誌、テレビなどで話題になっているバンドしか目を向けていないような気がします。 流行に流されず自分の音楽の世界を楽しんでいる方も たくさんいることはもちろん理解しています。 音楽は、個人が楽しめればそれでいいと思っています。 また、自分の趣味を人に押し付けつけたりしようとも思いません。 ただ、ろくに音楽を聴かず、流行にながされこのバンドが一番だ、 これ以上の曲を聞いたことがないというような発言をする 日本の傾向はおかしいと思います。 皆さんは、今の日本の音楽に対する考え方、傾向に関してどのように思っていますか?? よろしくお願いします

  • 日本人が唄う民族っぽい音楽探してます。

    邦楽で民族っぽい感じのバンドやアーティスト知りませんか?? 民族風の音楽が好きで、それを取り込んだような曲を聞いてみたいのですが・・・。

  • 歌詞がない音楽を聴きたいです!

    歌詞がない音楽を聴きたいです。ですが、ジャズやクラシックやオルゴールは好きではありません。 どちらかというと、普通のポピュラーソング?ジャパニーズポップ?の、1番と2番の間の間奏のときにかかるような音楽だとか、歌が始まるまでに流れているような音楽だとか、歌が終わったときに曲の終わりまで流れているような音楽が好きです。 そのような音楽はなんと呼ぶのでしょうか? あと、もしオススメのCDなどがございましたら、ぜひ教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • アフリカ民族の音楽

    民族音楽に興味があるのですが特にアフリカ民族の音楽にでもどんな アルバムがあるのかわからないのでお勧めがありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。 本当に大地の上で儀式や何かのときに歌っているような感じの 曲があれば幸いです。

  • 民族音楽or宗教音楽をやりたいです

    民族音楽もしくは宗教音楽に興味があります。 都内で、社会人サークルや皆で演奏できるような教室などを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう