• ベストアンサー

民族音楽はくだらないと思いますか

私はいろんな国の民族音楽が好きでよく聞いています。 またそれらを参考に民族音楽のような曲(歌が入っていないもの)を作ることもあります。 しかし、JーPOPやロックやを聴いたり、ライブでJ-POPやロックを演奏する人からは「民族音楽はださい」とか「民族音楽はくだらない」と言われたりします。 私は「1人でやっている」のになぜ他人がしていることに干渉するのだと思いますか? 民族音楽はくだらないと思いますか?

noname#234283
noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.16

 #6です。補足です。 >>動画見ました、いいですね。 老若男女が輪になって踊ったり、見物している人たちも楽しそうにみていて、素晴らしい曲だと思います。  お気に召して本当に良かったです。沖縄の「安里屋ゆんた」などもいいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=VcLY0boVOcc  あの作曲家のいいのを集めたのが下記にあります。  https://www.youtube.com/watch?v=hKmMmCqmXLU

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.15

そんなこと言う人が、おかしい。ださいとか、くだらない? 人が作った音楽を演奏してて創作をしてる人に? 信じられない!素敵だと思います。めげずに続けて下さい。

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

こんばんは。 私はフォルクローレ大好きです。 特に、南米のパンパイプは奏者の息遣いも含め最高です。 オーストラリア在住時にオペラハウス周辺に良く来てたバンドが好きで通って通ってCDまで買いましたが、あの息遣いや雰囲気、アドリブで入る手拍子なんかが素敵なのに、雑音が一切消されたCD聞いてガッカリした覚えがあります。 ある意味そのデジタル化された音源しか知らない人には雑音にしか感じないのかも知れないですね。 民族音楽は、その土地の風や人の息吹、生死まで脳裏で蘇る素晴らしいものですが、その国に想いを馳せられない人にはダサい雑音なんでしょうか。 でも、最近はエドシーランなんかも彼自身のルーツらしいケルトミュージックを使った曲も出してますよね。 知らないだけって事もあるのかも知れません。 盛り上がりたい時はトラディショナルな民族音源でなくても、ナジマ辺りで色気漂う甲高い歌を堪能します。 引っ越しで古くなったコンポを捨てましたが、コレクションをまた聴きたくてちょっと良さ目なスピーカーのプレーヤーを買おうかと思ってたところです。 干渉される事を気にする必要なんてありません。 好きなら好きで何が悪いんでしょう。 とにかく生で聴く機会を作ってみて下さい! また違った印象を受けますよ。

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.13

>民族音楽はくだらないと思いますか? いいえ。全く。 ただ、私は民族音楽について何もわからないので、好きか嫌いかを答えることも出来ません。 >私は「1人でやっている」のになぜ他人がしていることに干渉するのだと思いますか? 精神的に幼く、自分だけが正しいと考え他人の価値観を否定してしまうからです。

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.12

どんなものにも、良いと思うものと、くだらないと思うものは有ります。 好き嫌いも有ると思いますが、昔から残ってる物には、素晴らしいものが多いです。 僕も若い時はロックが好きで「演歌なんか」とバカにしてところは有りました。 逆に、ジャズの良さもよく分かりませんでした。 今は、どちらの良さも分かりますが、趣味は好みの問題ですから、人それぞれと思っておけば良いと思います。 ただ、人が分からない、その物の良さが分かるということは、凄く得ですね。 偉いと言っても良いかもしれません。 日本の民謡にも素晴らしいものが多いですよ。 「五木の子守歌」に影響を受けて作られたジャズの名曲が有ります。 「いそしぎ」 https://youtu.be/EX4S706vd3s

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.11

くだらないどころか、現在存在するすべての音楽のルーツは民族音楽でしょう。 クラシック、ブルース、ジャズ、ロック、引いてはポップスまで。 レッド・ツェッペリンやスティングも盛んにエスニックなサウンドを取り入れてます。 ラビ・シャンカールのインド音楽も実に素晴らしいですし ガムランやアンデスのフォルクローレ、イギリスのケルトテイストの民謡、ハンガリヤン民謡、スラヴ系の民謡等、挙げればキリがありません。 日本の民謡でも素晴らしいものは沢山あります。 そこにルーツを持つ演歌を、最近、八代亜紀さんがニューヨークで歌ってましたが十分通用してました。 ジャズの大御所、デューク・エリントンは「音楽には良い音楽とそうでない音楽の二種類しかない」と言いましたが、全くその通りです。 流行りの音楽に囚われた狭量な新しがりやの意見など気にせず我が道を歩んでください。

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

くだらないと思ったことは一度もありません。 むしろ誇れる文化だと思います。 民族音楽をベースにした曲も沢山ありますしね。 例えば、エニグマの「Return to Innocence」はいい曲です! https://www.youtube.com/watch?v=Rk_sAHh9s08

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

民族音楽は素晴らしいと思いますよ。 普段聴かない音楽のジャンルを馬鹿にする人は世界が狭く、実は自分たちの音の下地にしなくてはいけないって事に気づいていないで、浅い音しか作れないのでしょうね。 民族音楽っぽいの大好きです。 「姫神」とか「和楽器バンド」とか。 ボカロなども民族音楽っぽいの探して聴いていました。 ゲームのBGMによく民族音楽っぽいの使われていますよね。 日本古来の楽器もですが、中国の胡弓、イランのサントゥールなども好きです。 クラッシックもラテンもアジア系もアフリカ系も好きです。 ワールドミュージック系のCDを一時期買い漁ったり、今は余裕が無くて聴けていなかったけど、ああいった作業用BGMを聴いていました。 若い頃「ゴスペル婚式」に憧れていました。 今は結婚自体諦めていますけど。

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

民族音楽=フォークソングはJ-POPやロックなどに多く取り入れられています、くだらないと言う人は音楽の歴史そのものを知らない無知ですと言っている様なものです。 キングストン・トリオがポップチャートで民謡「トム・ドゥーリー」をヒット ボブ・ディラン「風に吹かれて」「「時代は変る(古いスコットランドのフォークソング)」 ブラザーズ・フォア ピーター・ポール&マリー「風に吹かれて」 とか「フォーク・ロック」というジャンルが有るくらい。 日本のフォークソングも日本の民謡等をベースにしているものも多く、フォークギターを使うものがフォークソングだと勘違いしているのではないでしょうか? フークギターは民謡楽器です。 無論作曲する人は昔からの民族音楽や民謡をそのままと言うわけには行きませんが(作曲ではなくなりますから)要素は取り入れたり、編曲したりしますし、過去の多くの作曲家がそれを行って来たわけで、そのベースを下らないと否定したら、現代音楽(J-POPやロック)の大半は下らない音楽をベースにした音楽と言うことになります。

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

>民族音楽はくだらないと思いますか ? 思いません。 民族音楽 いいですね。 作曲もなさるのですか 私もやってみたいです。 でも私にはその才能がなさそうだし 勉強もしていないのでできそうにないです。 羨ましいです。   

noname#234283
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1。私は「1人でやっている」のになぜ他人がしていることに干渉するのだと思いますか?  こう言っちゃなんですがバカだからでしょう。 2。民族音楽はくだらないと思いますか?  とんでもない。なんとか舞曲、なんとか狂詩曲、ってのは民族音楽から生まれた名曲だと思います。  下記などは民族音楽から生まれた名曲で、僕は大好きです。  https://www.youtube.com/watch?v=1U2bdXZzel0

noname#234283
質問者

お礼

>1。私は「1人でやっている」のになぜ他人がしていることに干渉するの>だと思いますか? >  こう言っちゃなんですがバカだからでしょう。 実をいうとバカではないかという人ほど干渉してきます。 >下記などは民族音楽から生まれた名曲で、僕は大好きです。  https://www.youtube.com/watch?v=1U2bdXZzel0 動画見ました、いいですね。 老若男女が輪になって踊ったり、見物している人たちも楽しそうにみていて、素晴らしい曲だと思います。

関連するQ&A

  • 音楽の民族性の将来

    楽器の音色、弾き方、リズムの感じ方などの特徴は個人差だけでなく国や地域、民族性などに左右されるものだということは周知の事実です。ドイツ系・フランス系・ロシア系など、何となく演奏スタイルは地域によって分けることができるし、過去に作られた多くの曲でもそういった特徴は見られます。 しかし、とある演奏家の方のインタビュー記事を読んだところ、確かに国や文化による演奏スタイルの違いは今でも存在しているが、今ではフランス人がドイツのオケに所属することもあるし、まったく別の国出身の人でもフレンチの雰囲気を出すのが上手い人がいる、というように全世界で奏法の違いは数十年前に比べてほとんどなくなってきている、とのことでした。頷けます。日本人の中でも、色々な国の奏法を学ぶ人がいるし、留学なども昔に比べて特別なことではなくなってきていると思います。 それは勿論良いことでもありますが、今日ハンガリーの民族色の強い曲を聴いていて、ふと感じました。このクセの強い、独特のリズム感・曲風もやがて薄れていってしまうのだろうかと。 問題点としては、昔よりも多くの人が世界中を行き来できるようになったりメディアが発達したことで地域差が薄まっただけでなく、日本の伝統音楽でも見られるように伝統的な音楽の後継者が少ないといった問題もあると思います。 そう考えると、演奏スタイルの民族性や、民族色を反映した作曲などが今後どんどん衰退してしまうのではないかと心配です。心配したところでどうにかなるものではないのですが^^; 皆さんは、このことについてどうお考えですか?はじめはほんの思いつき程度だったのですが、だんだん気になってきました。お暇でしたら回答下さい。アンケートに登録しようかと思ったのですがこちらの方がより音楽に興味を持っている方に見て頂けると思ったのでこちらに投稿させて頂きました(> <)

  • 民族音楽の楽譜はどうなっていると思いますか

    民族音楽のとかその国にしかない特有のジャンルの歌を聴いて、以前から疑問に思ってることがあるのですが 楽譜というのはどうなっているだと思いますか。 主旋律は通常、その曲(歌)を聴いて、鍵盤楽器で音をさがせば何の音かわかります。 問題は民族楽器特有の楽器の音です。 カ~~ンとかコ~~ンというドレミファソラシドのどれにもあてはまらないような民族楽器の音や、さらには鳥のさえずりのようが疑似音に関しては楽譜ではどのように書かれているのだと思いますか。

  • 夫婦ですきな音楽が違います

    夫婦ですきな音楽が違います。 子どもが寝た後に、私がすきな音楽を聴いていると、 変えていい?と、言われ寂しく思います。 私のすきなアーティストのライブへ行ったりは、嫌な顔せず子どもの世話も任せて「楽しんでね。」と送り出してくれます。 でも帰ってきても、どうだったか?とは全く話をきいてくれません。 先日、そのアーティストのフリーライブでは、知らない方とアドレス交換を しました。その話をしても、「へー」くらいで、どこの誰だかも分からなくて良いみたい~男性かもしれないのに。 私に興味がないのかというと、家に真っ直ぐ帰るような家庭第一な人で、 愛されてることは感じています。 一緒にその方のライブへ誘いましたが、やだって言われ。 これからも一人でか、新しい友と行くようになります。 同じようなご夫婦のかたいらっしゃいますか? ちなみに、主人のいつも聴くのは、ユーミンと、YMO ユーミンは、ライブなどよく付き合って行きましたが、YMOは静かな夜に私は聴きたくないけど、付き合っています。 あと、クラッシックや、ピアノ演奏がすきな主人です。 これは、まあいいのですが、私の好きな、pop&rock系の励まし系音楽は 付き合ってもらえません。 これってどうでしょうか?

  • 好きな音楽の種類は??

    好きな音楽の種類をおしえてください。(J-POP、ROCKなど国内外問いません) また、その中で一番好きなアーティストと曲をおしえてください。

  • 民族音楽風の曲によく入っている楽器について教えてください。

    民族音楽風の曲によく入っている楽器について教えてください。 ○参考URL:ニコニコ動画 ・民族音楽風曲集再 【音質改良版】  http://www.nicovideo.jp/watch/sm7304080 ・【作業用BGM】幻想的&民族音楽風の曲をあつめてみた  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2882674 こちらにある楽曲で使用されている楽器についてわかるものを教えてください。 特に、 ・霜月はるか/遠い伝承歌  【作業用BGM】幻想的&民族音楽風の曲をあつめてみた(再生開始時間 00:00) ・猫叉Master/Caring Dance 民族音楽風曲集再 【音質改良版】(再生開始時間 17:55頃) ・Sound Horizon/珊瑚の城  【作業用BGM】幻想的&民族音楽風の曲をあつめてみた(再生開始時間 52:02) でメインで使われている楽器(笛?) がわかる方よろしくお願いいたします。

  • アラビア的というか、民族的な音楽というか

    kamelotのアルバム『the fourth legacy』に収録されてる曲“nights of arabia”という曲がちょっとエキゾチックで、アラビア風、そしてポイントが民族音楽なんですが、その曲をすごく気に入ったんですが、是非他にも聴いてみたい!と興味を持ちました。 エキゾチック、アラビア風、民族音楽、これをテーマに何か良い曲があれば教えて下さい。 ほんとに民族路線でも良いし、ロックやメタル、ジャズなどのアレンジでも全然OKです。 ちなみにこちらがkamelotの“nights of arabia”です http://m.youtube.com/watch?v=MlTJ68r4Qdw&amp;ctp=CAQQpDAYAiITCNGisLfpib4CFYgEWAodlBwACA%3D%3D&amp;gl=JP&amp;hl=ja&amp;guid=&amp;client=mv-google

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

  • 軽音楽部に入っているのですが…

    自分は高校で軽音楽部に入ったのですが、周りの人達はパンクやビジュアルとかが好きと言っています。 自分は洋楽のRockやJ-POPなどが好きです。 一年生でグループを組んで演奏しなくてはいけないのですが、曲を決める際にたぶんパンクかビジュアル系になってしまうと思います。 別に嫌いなわけではないのですがやはり自分の好きな音楽がやりたいです 自分はあまり人に意見を言える性格ではないので流されてしまいそうです 自分の好きなジャンルを貫くか皆に合わせるか悩んでいますどうすれば良いでしょうか

  • 民族音楽っぽいんですけど・・・

    以前から知りたいと思っていた曲があるんですけども、曲の歌詞すら知らないので曲名がわかりません。 おそらく、ジャンルとしては民族音楽で、結構前に何かの映画(主題歌?挿入歌?)でつかわれていたようです。(もしかしたらそうでないかもしれないんですけど) 唯一覚えている歌詞といったら、 「ラーイ、ラーイ、ラーイライライ、ライライライラーイライライ、ライライライラーイライライライライライラーイ・・・」です。 と言ってもこの曲は海外の曲だと思うので、本当にこのような歌詞かどうかはわからないんですが。 情報が少ないので、これだけで曲名を特定するのは難しいとは思いますが、少しでも心当たりのある人は是非この曲について情報下さい。(結構有名な曲みたいです。) よろしくお願いします。

  • 民族音楽で、小さい子の声が入ってる曲を探しています

    民族音楽で、小さい子の声が入ってる曲を探しています 昨日あるお店に入ったときに、 小さな女の子達が自由に歌ったような民族風の音楽が流れていました。 曲の感じはヨーロッパ風でした。 思い当たるCDが分かる人やこれかなぁと思うものがありましたらタイトルなんかをお願いします。