物を捨てられない主人に困っています

このQ&Aのポイント
  • 物を大事にすることは良いことだと思いますが、最近では私はうんざりしてきています。主人が捨てられない人で、物をため込んでいるようです。
  • 私+子供2人分の衣類よりも、主人一人の衣類の方が圧倒的に多くなっています。捨てられない服や必要のないものが増え続けていて、片付けても荷物が増える一方です。
  • 結婚当初から不要な物の処分をお願いしていますが、全く聞く耳を持ちません。私が捨てるのも嫌みたいです。このままではゴミ屋敷になるのではないかと心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物を捨てられない

30代前半の主婦です。 家族は、主人と子供2人(2歳、0歳)です。 主人が物を捨てられない人で、困っています。 物を大事にする事は良い事だと思いますが、最近ではうんざりしてきて、怒りさえ覚えてきました。 仕事は、スーツなので、スーツは3着だけあります。 それを、順次クリーニングに出して着まわしています。 週休二日なので、その二日だけ私服で過ごすので、その分だけの私服だけあれば、それで良いような気がするのですが・・・。 うちには、4畳半ほどのウオークインクローゼットがあるのですが、そこの半分ほどを主人の衣類でしめています。 子供部屋は子供達がまだ小さいので本格的には使っていませんが、子供部屋のクローゼット2箇所も主人の衣類が入っています。 このほとんどの収納を占めているのが、主人の10年以上前からしまいこんでいる洋服です。 色がはげて着れなくなった物、首周りが伸びてよれよれになっている物、どう考えてももう着れないだろう?と思うものまで、捨てるのを拒み、終いこんでいます。 私+子供2人分の衣類よりも、主人一人の衣類の方が圧倒的に多いです。 これだけではなく、2階廊下の収納部分にも、本当に必要なんだろうか?と思うような、主人の持ち物のがらくたが沢山あります。 結婚当初(4年半ほど前)から、いらない物は処分してくれるようにお願いしているのですが、全く聞く耳持たず。 「こんなに沢山洋服要らないでしょ?」「伸びた服なんて着れないでしょ?」と聞くのですが、 「家の中で着れば、外からは見えないから家の中で着る」と。 「部屋着ばかりこんなに沢山要らないでしょ。」と言うのですが、 色のはげた服であっても、伸びた服であっても、「愛着があるから捨てたくない」と。 それでは、主人が捨てられないのなら、私が勝手に判断して、捨てても良いか?と聞けば、嫌だと言います。 片付けても片付けても、荷物が増える一方で、この先、ゴミ屋敷になりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#142691
noname#142691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 旦那に分からないように、こっそり少しづつ処分していく。  旦那 「あれ??? あのセーターどこいったのかな?」  あなた 「え、そんなセーターあった? そんなの知らないわよ。」  旦那 「そうか、おかしいなあ。あれ、気に入ってたのになあ。」  あなた 「セーターいっぱい持ってるから、あるのを着たらいいでしょ。」  旦那 「そうするかぁ・・・」  1年もしたら、収納もすっきりしてきます。  旦那 「何だか、服が減ってきてるような気がするなぁ。」  あなた 「さあ、前と変わらないでしょ。」  旦那 「そうかなぁ・・・」  古着屋に持っていって、家計の足しか、あなたの小遣いにしてもいいかもしれません。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、勝手に不要そうなものを段ボールに詰めて、その箱を開封する様子が無ければ、こっそり少しずつ捨てて行きたいと思います。

その他の回答 (12)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。40代既婚女性です。 皆さんの回答に、さらに付け加えた方がいいこと。 お子さんの健康面を強調するのです。 古い衣類、しまい込んでいるものには、 カビやダニ、蚤が発生します。 風も通していないでしょう? 顕微鏡で見たら、卒倒物でしょうね。 旦那さんの衣類の引き出しの中に 「蚤を見かけた!」「ダニが歩いていた!」 ついでにゴキブリやムカデなどにも、濡れ衣を着せましょう。 とにかく物を多く溜め込むことで、 不潔になり、それが子どもの健康被害になると説明するのです。 あなた様も、旦那様の溜め込んだ物の近くにいくと、 くしゃみや咳、痒くなったりしませんか? うちの夫は本を溜めています。 夫の本棚を拭いていたら、ダニが一匹ノウノウと歩いていました。 それを報告したら、少しだけ捨てました。 想い出や思い入れですが、 それを実際に旦那様は朝に夕に取り出して、うっとりしているのですか? そうでなかったら、「想い出はあなたの頭の中から消える事はないから、 ダニまみれの衣類を捨てて!」と叫びましょう! それでも抵抗するなら、衣類の写真を撮ってアルバムを作ってあげましょう。 子どもの健康とダニと、どっちが大事かと聞くのです。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の古い衣類などは、私は開けた事がないのでどうなっているのか分かりませんが、虫が付いてても不思議じゃないですよね。 その辺りを強調して捨ててくれるように、話してみようと思います。 いくら愛着があっても、度を越えて終いこむのはどうかと思いますので・・・。 子供の健康を強調してみたいと思います。

回答No.12

おそらく、おうちの中に収納場所がたくさんおありなのでしょうね。 >4畳半ほどのウオークインクローゼット >子供部屋のクローゼット2箇所 >2階廊下の収納部分 これだけ収納があって、しかも旦那様がご自身で建てられた家でしたら、ご自分のものは捨てたくないのでしょう。だって、とっておけるスペースがあるんだし?(笑) ですが、おうちは旦那様だけが寛げて、居心地のいい場所であればいいわけではないと思います。 奥様であるあなたも、お子様たちにも居心地のいい場所でなくてはならないと思います。 今後のことを考えたら、旦那様のモノが子ども部屋まで侵食しているのは問題でしょう。 わたしなら、旦那様のモノをひとまとめに一部屋(一つのところ)に押し込みます。 そして、その部屋以外の場所にあるものは、一定期間を過ぎたら捨てる、というのを決まりにします。 モノをしまう場所がたくさんあって、かつ分散しているから、旦那様もご自分の持ち物の量を把握できないのではないかと思います。 その一部屋だけは完全に旦那様管理にして、あなたは掃除も片付けもしない、ということにしてはどうでしょう? その一部屋については、何が押し込められてたまっていこうとも文句は言えなくなりますが、そこら中にモノが分散しているよりは気持ち的に落ち着くと思います。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎の家なので、比較的広さはあると思います。 主人も、自分の家なのだから、何が悪いと言う気もあるんでしょうね。 どこか1箇所だけに主人の物の収納スペースを作り、そこに閉まって欲しいと言う話をして見ようと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.11

東京に住んでいることもありますが、我が家のポリシーは「スペースは金」です。たとえば冷蔵庫になんでも入れていれば冷蔵庫は大きいものに買い換えるか、または二台必要になり、電気代も必要になりスペースも必要になり、より広い家に移ることになり家賃が高くなります。 よほど広い家でない限り、少なくとも都会のマンションに住んでいるなら、 スペース=現金 なんですよ。そこのところをご主人によく伝えなくてはなりません。「このシャツを保管するにはお金がかかります。一年でおよそ三百円の計算になります。それでも保管しますか」というように尋ねます。ケチで捨てられない人には現金との天秤で迫ることです。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 都会だったらそうだと思います。 こちらは田舎なので、比較的広さはあると思います。 そう言う所に甘えがあり、捨てられない一因かもしれません。

noname#142641
noname#142641
回答No.10

わたしは少しづつ勝手に捨ててます。 古い服なんて、捨てても覚えていないようで 何も言いません。 もし「あれどこいった?」と言われたら「そんなのあったっけ?知らない」です。 うちの夫はそれで諦めるひとなので。 今「捨断離」とか、 片づけに関する本が色々出ていますし、 何か買ってきて読んでもらうのもいいかもしれません。 こういう捨てられない人には 根本から意識改革が必要なんですよね・・。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識改革が必要ですよね。 結婚してから4年半、そう思い、何度も話して来ました。 それでも、居るものだと譲りません。 うんざりを通り越して、怒りまで覚えてきました。 勝手に捨てる事を考えたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

荒療治ですけど、引っ越しをする事です・・・ 今より狭い家を借りるんです、余分な物は持参出来ない分、家賃が高額になることで判断を求める結果です。  家賃が高額になれば、余分は物は持参しません・・・  定期的な引っ越しをする事が不要品が処分出来る、引っ越し経験者ですけど・・・  捨てないと引っ越し代も高額になるので、妙案ですけど・・・  参考まで

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち家なので、引越はできません。 アパートから引っ越してくる時も、荷物が多いほどお金がかかるので、私は自分の物をかなり捨てましたが、主人はお金がかかっても新居に持って行きたいと譲りませんでした。

回答No.8

テレビで時々やっているゴミ屋敷の主と同じで捨てられ ませんのであきらめて下さい。 と言ってしまうと身も蓋もないのですが、よくテレビでガン ダムなどのプラモデルを部屋一杯にため込んでいる方が います。どこの奥様方も困っているのを「何でも鑑定団」 でよく見受けるシーンです。 こちらは、将来値打ちが出る可能性のある投資と思えば 思えないこともありません。ゴミ屋敷との差です。 ご主人の両親と相談しましょう。そして、ご主人のため込 む癖の発症した原因を探しましょう。 これは一種の病気と思った方がいいと思います。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の両親も捨てられない人です。 こっち(両親)の方が、すごくて、自宅で保管しきれないものは、人の家に保管してくれと持ってきます。 正直、要らない物の保管なんて迷惑なんですが、「そのうち使うかもしれないから」と、もったいなくて捨てられないと言った感じです。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

基本的に捨てることが出来ない人は、何を言っても捨てられないのがつねです。 少しずつ捨てるのも手ですし、古い物はまとめて箱に入れ、1年間とか期限を決めて使わなければ箱ごと強制的に処分をする 思い出の品などもあると思いますが、大抵は相ではないですし、1~2年使用しない物は今後とも使用しないと割り切ることですね ちなみにお子さんは大丈夫ですか? お子さんも同じような性格なら、捨てられるように教育することも大切なことだと思いますよ

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は小さ過ぎて、まだそこまでは分かりません。 取り合えず主人の服など不要そうなものを箱にまとめて、来年まで開ける気配が無かったら、こっそり捨てる方向で考えたいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

私は営業職だった事もあり、スーツを着ていますが、40着以上持っています。といっても、大半は中国で驚く程安く作ってきていました。2千円から4千円くらいでオーダーメードです。そして、妻は買い物が趣味で、ポロシャツや短パンなどやたらかて来て押し付けます。今年の夏に着なかったポロシャツは20枚以上有ります。私は貴女と同じ感覚で、着られなくなったものは、処分します。場所ばっかり食って困り物です。今年着なかったポロシャツで来年も着そうにもないものを選んで妻の兄弟と娘のボーイフレンドに送りました。殆どが新品です。モノを捨てずに固執する人はいます。小さい頃貧乏で物が少なかったなどの幼児体験なども影響していることが有ります。とりあえず、貴女が見て不要と思われるものを箱に詰めてしまうと言うのはどうでしょうか。少しでも場所が広くなるのではないでしょうか。5Sの精神の整理・整頓は必要なものをいつでも取り出せるようにしておくことですから必要でないものは、纏めて片付ける。そして、5Sの躾は、こういう精神をきちんと理解して実行することです。ごみ屋敷にならない事をお祈りします。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値のあるものなら人に譲ってもいいのですが、主人が散々着まわしてボロボロになっている物は引き取り手が無いと思います。 とりあえずもう着ないと思われるものを箱につめ、来年まで開封する気配が無ければ、そのままこっそり捨てたいと思います。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.5

ANo.1の方の意見に賛成です。 捨てていいかと聞いて同意してくれる人なら、10年前の色褪せた洋服取っておいたりしません。自ら捨ててるはずです。 比較的小さなもの、普段目に見えない範囲のものから少しずつ、こっそり処分していってもバレないと思いますよ。 捨てること=悪いこと、もしくは思い出まで捨ててしまうとでも思っているのでしょう。 思い出は絶対消えたりしないんですけどね。。。 そんなにたくさん洋服やら何やら持っていても、ご主人が自分で把握している持ち物はごくわずかなはずです。 日々生活しているなかで実際に使っているものって、限られていますから。 しまい込んだ衣服がちょっと減ったくらいじゃ気付かれないでしょう。明らかに減ってきて、あれはどこにいった?って言われても、シラを切り通せばいいのです。子供と自分のものの管理だけで精一杯。大量にあるあなた(ご主人のこと)の荷物まで把握なんてできないよ、って。 今はお子さんが小さいのでいいけど、大きくなって幼稚園にでも行き始めれば一気に物は増えると思いますよ。工作なども持ち帰って来るでしょうし、祖父母からのおもちゃもサイズアップします。 早めに手を打った方がいいかと思います。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、この先、子供が大きくなって、本格的に子供部屋が必要になってきたらどうするつもりなんだろう?と疑問になっています。 また、そのがらくたを捨てずに別の部屋に移して終わりで、どんどんさらに溜まって来るような・・・。 とりあえず、不要そうなものを箱につめ、来年まで開封が無かったら捨てようと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

性格だから変わらない。 うちの実家は「モノ屋敷」でした。 初代カセットウォークマンの新品とか20年モノのお中元未開封とか、ぎっしりと詰め込まれてました。 阪神大震災で半壊しました。 その機会にほとんどを強制的に廃棄しました。 17年経ったら今、もう元に戻ってます。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か片付けるきっかけがないと、重い腰を上げないのかもしれないですね。 でも、性格なので一回何とかした所で、また溜まりそうですよね。 物は大事にする事は分かりますが、限られたスペースで生活しているので、その辺りも考えて欲しいなと、話して見たいと思います。 そして、こっそり処分も考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 服をかたづけられません。

    全般的に片づけが下手な主婦です。 特に洋服の片づけが苦手です。 一度着ただけで、洗うほど汚れてない服を洗いたての服と一緒に収納するのに抵抗があります。毎日同じものを着て行くわけにもいかないので、一度着た服がだんだん部屋に散乱してしまいます。主人や子どもの服、パジャマも同様でだんだん部屋が散らかっていきます。 スーツでしたら、一度着ただけなら、洋服ダンスのハンガーにかけてしまっていますが、そのほかの服はどうしていいかわからず本当に途方に暮れています。 みなさんはどのようにされているのか、知恵をお貸しください。

  • 小さい子どものいる家庭で2LDKの使い方

    現在約70m2の2LDKの分譲マンションに、夫婦2人ともうすぐ2歳の子どもと住んでいます。 私が片付け下手なのもあって正直手狭ですが、ローンもありますし、少なくとも子どもが小学校入学くらいまで、出来たら小学校高学年くらいまでは今の家で頑張りたいと思っています。 子どもの二人目は、あと3年後くらいにほしいなぁと漠然と考えています。 2LDKの使い方がなんだかしっくりこないので、相談に乗ってください。 現在の部屋の使い方は 部屋1(12畳ほど):家族3人の寝室として使用。置いてある物は、夫の洋服、バック、書籍など夫の私物全般、子どもの洋服。 部屋2(8畳ほど):ほぼ物置状態。私の洋服、バック、書籍など私の私物全般、子どものサイズアウトした服や今の季節ではない服、その他普段は使わない物を置いてある。マンションの内廊下に面しているため昼間でも暗い。 リビング:子どものおもちゃ、絵本、重要書類、洗剤、ティッシュなどの日用品ストック(洗面所が狭くて日用品ストックが収納出来ないため)はこちらに収納。廊下などにも収納はありません。 今迷っているのは、部屋1を家族皆の寝室にして、洋服などの物を部屋2に集中させるか、部屋2を子ども部屋にして子ども用品を全て部屋2に収納、夫婦の寝室と夫婦の私物を部屋1に収納するか・・・です。 または、私と子どもは同じタイミングで着替えることが多いので、部屋2に引き続き私の洋服を置いておいて、子どもの洋服も一緒に収納し、部屋2で着替える…という方法も考えています。 家庭によっては、リビングに子どもの洋服を収納するクローゼットや、通園バック置きを設置している方もいるそうでそれもいいなぁと思っているのですが、リビングも決して広くはないので迷い中です。 幼稚園に行きだすと物が急激に増えると聞き、今からどうしたものかと悩んでいます。 小さいお子さんのいる方で2LDKにお住まいの方、以前住んでいた方、どのように部屋を使われていますか? 出来たら具体的に〇〇を収納・・・など教えて頂けるとありがたいです。

  • 屋根裏収納に置けない物は?

    タイトル通りなのですが、階段が開閉式で窓の無い屋根裏があります、収納として使うつもりですが、夏は60度以上の高温になるそうで、何が置けて、何が置けないのかをわかる範囲、または自分はこれ置いてる、というご意見お待ちしてます。 今考えてるのは、冬用の布団、衣類、ハロゲンヒーターや灯油ストーブ、主人や私の一年に一回着るか着ないかのスーツ、スーツ類(コート)はハンガーごと掛けられるキャスター付きの物を考えてます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 押入れのない部屋の収納方法

    新しい部屋を契約しました。 日当たり良くて駅に近くて、そこそこ安くて気に入ってます。 しかし、収納が全く無いのです!!!押入れとか物入れが全く無い。フローリングの5畳です。 今の部屋は押入れがあり、畳の部屋なので布団を敷いて寝て、朝になったらまた布団を押入れに入れてるのですが、そういうのはできなくなりそうです。 私は、幸い、物をあまりもってないのですが、それでも多少は洋服とかあります。洋服ダンスは無くて、衣装ケース?(半透明の)に畳んでしまってる感じです。 押入れの無い部屋に御住まい方、どうやって服や持ち物を収納してますか?良い知恵をお貸し下さい!!!

  • オープン棚で隠す収納

     部屋の一角のデッドスペースに屋上までの作りつけのオープン棚があり、ここの上部の収納に悩んでいます。  下の1/3は市販のチェストを置いて下着等収納しています。  部屋は白い壁とフローリング濃いブラウンの扉で、シンプルな部屋にしています。  小さいウオークインクローゼットがあり、服などはここに収納していますが、入りきらないのでバッグ等このオープン棚に収納したいのですが、さすが見えるのはみっともないと思っていて、何かいい方法はないでしょうか?  紹介しているブログなども教えていただけるとうれしいです。

  • 屋根裏部屋 置いておける物、置けない物

    屋根裏部屋の温度は夏場すごく上がると思われますが、その暑い中に収納しておける物にはどのような物がありますでしょうか? なんとなくの参考にしかならないと思いますが、屋根裏部屋は4畳で、床、壁、天井に断熱材が入っています。 換気口が北側と南側に1ヶ所ずつあり、換気口の大きさは100mmと150mmです。 置きたい物はオムツ、ティッシュペーパー、衣類、電化製品など色々ありますがどうでしょうか? この他にも置ける物、置けない物ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 似合う物の見極め

    自分に似合う服の色や化粧品・アクセサリーの色ってどうやって決めていますか? 自分が好きな物が必ずしも似合う物とは限らないと思うのです。 色にしても選択肢が多いと迷って時間を無駄にしてしまいます。 例えば素敵なスーツなりワンピースがあったとしますが、その色違いが何通りかあることってありますよね。 似合う色・似合う物の傾向が把握できていれば、余計な服とか買わないですみそうです。 経済的に余裕はないけど、それなりにおしゃれしたいと思うので、その辺のコツみたいなものをご教示いただけると大変助かります。

  • 1人暮らし 服の収納

    男1人暮らしです。 1Kのマンションに住んでいます。 台所1畳半、居室7畳です。 服の収納について困っています。 クローゼットは小さいため、 冬物を衣装ケースに入れ収納しています。 居室には↓のようなハンガーを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/neore/hanger-wh/ しかしながらコートやスーツもあるため、 既にいっぱいいっぱいです。 このため、部屋の天井近くにひもを引き、 そこに衣類を吊るしています。 みっともない状態になっています。 かといって収納家具を買うにも置き場がありません。 部屋の片側の壁は冷蔵庫(台所は置き場がない)、TV、本棚でいっぱい。 部屋の中央にテーブルとPC。 反対の壁側で布団を敷いて寝ています。 もう置き場がありません。 私はそんなに服は多く持っていないと思います。 みなさんどうされているのでしょうか?

  • 洗濯物が多い?洗濯機が小さい?

    この春、結婚して子供はいません。 洗濯物がすぐに一杯になってしまいます。水道光熱費を考えて、お風呂の残り湯を使って2日に1回洗濯します。洗濯機は主人が一人暮らしをしていた時の5kgの全自動を使っています。新しい洗濯機を買う予定はありません。 主人は私服で通勤し、仕事着に着替えます。運動もしておりジャージやユニフォームの洗濯もあります。主人は潔癖ではありませんが、私に比べると直ぐに洗濯に出します。洗濯物も圧倒的に主人が多いです。 今までの生活習慣が違うので仕方ないかと思うのですが、梅雨で前の洗濯物も乾かず洗濯物に囲まれるとげんなりします。 やはり5kgの洗濯機で2人で2日に1回の洗濯じゃ少ないでしょうか? 汚れたものはいいのですが、他の物を主人にもう少し服を着てほしいと思う私はケチでしょうか?