• 締切済み

油ものを控えたレシピ・・・

もうすぐ、旦那の母の誕生日があります。 家に招待をして一緒にご飯を食べてお祝いしようと思っています。 母は高血圧なので、塩分や油ものを控えています。 どんな料理でおもてなしすればいいか悩んでいます・・・ 塩分・油分が控え目なおもてなし料理があれば教えてください。 ちなみに嫌いなものは特にありません。好きなものは鰻かな・・・と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• roxy557
回答No.4

すいません。NO3ですが追記です。 今なら、鍋なら寄せ鍋より、かにちりや、ふぐちりの方が映えますね(すいません)。

• roxy557
回答No.3

こんにちわ。 私も家族が食事制限がきつかったので、献立を考えるのは大変でした。 ましてイベントですからね。 和食は結構、塩分が多いですし、品数を揃えると結構な塩分量になりまよね。 どこの国籍の料理にしろ、塩分をひかえる為には、香辛料や薬味で風味付けすると、美味しく(ごまかす?)食べやすい様です。 ●魚やお肉、お野菜等の蒸し料理(タジン鍋or大皿料理として)を、薬味いっぱいのタレで。 大皿料理なら、付け合せにサニーレタスやトマト、レモン等。でも見栄え良く飾り付けてボリュー感を出す。 ●鱧鍋や水炊き、寄せ鍋等、鍋物に生姜ご飯(生姜の風味を生かすので塩分が少なくて済む) ○上記にお出し風味の寒天寄せやゼリー寄せも良いかも(お素麺や薄く味付けした百合ねや青物など) 寒天、ゼラチンは血液をサラサラにする作用がありますし。 上記をメインに出され、後は、御身体に配慮してと言う事を添えて(おかずが少なければ)、 食後にボリュームのあるフルーツポンチやサングリア等は如何でしょうか? 良いお誕生日を過ごされます様に。

• mekuriya
回答No.2

ということは食材、調理、調味の3つとも塩分・油分が控え目である必要があります。鰻の蒲焼なんてのは鰻そのものが塩分・油分ごってりなので論外。そんなものばかり食べているから高血圧になるのです。 主食&主菜でカニかホタテの釜飯はどうでしょうか。みりんとだし汁で味をつける要領です。 釜飯の具は他に、たけのこ、ごぼう、くり、にんじん、しいたけ、鶏ささみ(少量)といった感じ。 最後にいくらと錦糸卵で飾りましょう。どちらも塩分、油分が多いので、本当にごく少量だけで。それでも、それなりに華やかさが演出できると思います。 これで穀類、魚介類、野菜類、木の実類、きのこ類、肉類が一応摂取できています。ただ女性に不足しがちなカルシウム、鉄分などまだまだ足りません。 次に酢の物。海藻類でカルシウム、鉄分を補強します。塩抜きをしっかり。これだけだと寂しいので高野豆腐と切干大根も加えましょう。これでカルシウム、鉄分もいい感じ。豆類も摂れました。カッテージチーズを加えるのも面白いでしょう。それで乳製品も摂れます。赤系も欲しいので赤ピーマンも添えましょう。赤ピーマンは栄養豊富なので是非。 楽天レシピ もずくとわかめの酢の物/酢の物/作者:*a・s・a・p* http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450004053/ ここまでは地味かな。ここでどーんと伊勢海老のレモンソース掛けはどうでしょう。伊勢海老は馬鹿高い割りに食べる部分が少なくて、ほとんどはったりみたいな食材ですが、誕生日のおもてなしにふさわしい派手さはありますし、塩分・脂肪分が少ない割りに栄養もある。野菜はブロッコリーを添えましょう。 「まあ伊勢海老なんて久しぶりだわ、久しぶりぶり、ブロッコリー」 次に豆きんとんではどうか。甘味で舌休めという趣向。赤かぼちゃの煮物を乗せても合うと思います。 汁物は秋の味覚というわけで松茸のお吸い物でどうか。 食後のデザートはフルーツポンチがいいのではないかと。秋の果物だから、柿、葡萄、梨、桃、アケビ、イチジクといったところか。 こんなところでどうでしょうか。研究してアイデアを出してみてください。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊勢海老とはビックリしました!考えもしませんでした。 釜めしはいいですね!彩りも華やかになりそうです!

• te12889
回答No.1

タニタの社員食堂のレシピ本なら、結構いい例が載ってると思います。 まずは立ち読みでもしてご検討ください。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます