• ベストアンサー

1際の誕生日 家でやるかレストランでやるか?

来週1歳の誕生日を迎えます。 私の母と主人の母が来て一緒にお祝いする予定です。 (旦那は出張の為不在です) 場所なんですが、レストランか家かで迷っています。 私としては準備もできないのでレストランのが良いのですが・・・ (もしレストランにした場合は私がお金を支払った方がいいのでしょうか?) その後は家に帰ってケーキでお祝い!と考えています。 ケーキはもう注文しました。 それとも家のがいいんでしょうか? その場合、食べ物はどのような物を用意すればいいですか? よく分からない文章になってしまいましたが、アドバスや経験談などがありましたら宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.5

お誕生日おめでとうございます☆ 自宅がいいです!! 1歳でレストランだと、お子さんが辛いです。 静かに・・・とか、こぼさないように・・・とか。 1歳だと、まだまだ気まぐれで泣いたり、落ち着かない時期ですから、 家で大泣きできて、リラックスできて、マナーも多少はまぁいっか。という状況がベストだと思いますよ♪ お誕生日を迎えるお子さんが主役です。なので、お子さんの状況を優先させてあげてください。 とはいえ、お料理を用意するのは大変ですよね。 基本は寿司にしたらどうですか? 寿司の出前があったらそれでいいし、近くの回転寿司でテイクアウトしてもいいです。 それにプラスして、サラダ、から揚げ、煮物などの家庭料理を用意すればOKです。 お子さんには、おにぎりを用意すれば、あとは適当につまめますよね。 質問者さんのお母様には、可能であれば早めに来てもらって、手伝ってもらうのもいいと思います。 女性3人と1歳のお子さんなら、いつも用意する量とそんなに変わりないと思います。 お母様とお義母様を招待するとなると、いろいろ気苦労があると思いますが、 とにかくお子さんを優先して考えてあげればいいです。 万一、「あら・・・こんな料理なの?」と思われたとしても、 子供が寂しがるのでなかなか料理の時間が取れなかった、がんばらせてしまうからレストランは無理だと思った。という言い訳ができますし、 それにその言い訳は、”筋”として合っているので、全然問題にならないと思いますよ!

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供を優先に考えるべきですよね! 子供が主役だし!! お寿司を頼もうかな~と思います!

その他の回答 (6)

• genyaan
回答No.7

おめでとうございます。 うちはレストランではないですが夫妻両親と共に1歳のお祝いは料亭でしました。お家で軽くケーキや誕生日もちを背負わせたりお祝いをしてから行きました。 持っていったものとして離乳食(ビンの市販品にしました)やミルク等の赤ちゃん食やおもちゃ類、食事用エプロンや汚した場合の衣類やオムツ、タオル類、畳を汚さないようにレジャーシート(結構便利です)、机が高い場合のテーブルチェア(使いませんでした。)です。 感想としては問題なく出来ました。主役がすぐ寝てしまった為落ち着いて料理も楽しむことが出来ました。 ちなみに料金は私が全員出しました。(両親からお祝いをもらいましたが) 質問者さんはレストランですね。 お店の理解も必要だと思いますよ。レストラン自体子供(赤ちゃん)連れはOKか。個室はあるか、等。 料亭はお勧めです。 料亭だとお昼はそんなに高くもないし何しろ結構広い個室もあるのでビデオや写真など撮り放題。 赤ちゃんが寝てしまう場合座布団をフトン代わりに出来横に寝かせられる(うちではすぐ寝てしまったので便利でした) 料亭がお宮参りや七五三等のお祝いに慣れているし赤飯なども用意してくれました。 以上ですが準備とお店がしたことがあるというなら問題なくできると思います。ポイントとして赤ちゃんをいかに早く寝させるか、ご機嫌よくさせるかが問題ですが。 でもうまくいくと楽でおいしい食事がゆっくり出来ますよ。

rinngo55
質問者

お礼

料亭ですか! 思いもつきませんでした。 せっかくの記念日、そういうところでお祝いも記念ですからいいかもしれないですね。私も行ってみた~い! ご回答ありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

まず誕生日は本来親が「この子がここまで大きくなりました」と云う意味を込めて人をまねていて行う物ですからもちろん費用はお子さんの親に当たる人が出すのが常識です。 ですからレストランなどで金銭的にも辛いようでしたら自宅の方が安上がりになるとおもいまよす。 出す食べ物は来られる人の好物など中心に、そのほかはお子さんが食べられる物を用意すれば良いだけです。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

今日、下の子の1歳の誕生日で義母が泊まりに来ました。 旦那が仕事でいないので、はじめは手っ取り早く外食がいいなと思っていましたが、 家で手巻き寿司をやることのしました。 スーパーでお刺身の盛り合わせを買って、玉子焼きを作って、昨日の残り物があったのでそれを温めて終わりです。(ケーキでお祝いもやりました) 簡単で見栄えもよかったです。 しかも昨日から下の子が40度の熱で(突発かも…)外食どころではなかったですね。 義母が一升もちを持ってきてくれてのですが、背負うことも出来ませんでした。 楽しい誕生日パーティーになるといいですね。

• colocolo62
回答No.3

主役はお子さんということなら、お家がいいでしょうね。 まだ、離乳食に毛の生えた程度のものしか食べられないでしょうし。 ちょっとご機嫌が悪くなったら、周りのお客さんにも気を使うことになるでしょうし。 料理は、お子さんの大好きなものをみんな並べてみちゃうというのはいかがでしょうか?(うちはそうしました) --- お母さまが、1年間ご苦労様ということであれば、レストランで楽させてもらいましょう。 ちょっとした個室があるところがいいですね。 どなたのお財布になるのかは、わかりませんが... #本当は、ご主人が適役だと思いますが。

rinngo55
質問者

お礼

主人とも相談してみます。 確かにせっかくの誕生日なのに回りを気にするのも・・・ですね・ ご回答ありがとうございます。

• basso
回答No.2

家がお勧めです。 男と女が結婚して夫婦になり、子供が生まれて家族になる。と言われます。 初めての家族のお誕生日を回りを気にせず、お祝い出来るほうがかえって気楽です。 初めての誕生日では、ミルク(断乳してるかな?)やオムツの交換もある事でしょう。また写真(フラッシュ)やビデオの撮影も周りを気にせず、撮る事が出来ます。ぜひご主人に見せてあげてください。 ケーキがあれば十分です。大人の食事はピザでも寿司でもお好みで。 か~わいいですよ~ バースデーケーキに1本しかないキャンドル!

rinngo55
質問者

お礼

私はピザが食べたいな~! バースディーケーキ楽しみめす! ご回答ありがとうございます。

• azule
回答No.1

1歳7ヶ月の息子がいます。 私は、両家両親を呼んで、自宅でしました。 料理は、お頭付の鯛や、赤飯など・・・。 レストランだと周囲にも気を使うし、まだ離乳食段階なので食べられるものが限られてくるのでは? ゆっくり自宅でするほうが、お母さんも楽だと思いますよ。 料理を作るのが大変なら、仕出しを頼んではどうでしょうか?

rinngo55
質問者

お礼

仕出しを頼みものありですよね! ご回答ありがとうございました。