• ベストアンサー

1際の誕生日 家でやるかレストランでやるか?

来週1歳の誕生日を迎えます。 私の母と主人の母が来て一緒にお祝いする予定です。 (旦那は出張の為不在です) 場所なんですが、レストランか家かで迷っています。 私としては準備もできないのでレストランのが良いのですが・・・ (もしレストランにした場合は私がお金を支払った方がいいのでしょうか?) その後は家に帰ってケーキでお祝い!と考えています。 ケーキはもう注文しました。 それとも家のがいいんでしょうか? その場合、食べ物はどのような物を用意すればいいですか? よく分からない文章になってしまいましたが、アドバスや経験談などがありましたら宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.5

お誕生日おめでとうございます☆ 自宅がいいです!! 1歳でレストランだと、お子さんが辛いです。 静かに・・・とか、こぼさないように・・・とか。 1歳だと、まだまだ気まぐれで泣いたり、落ち着かない時期ですから、 家で大泣きできて、リラックスできて、マナーも多少はまぁいっか。という状況がベストだと思いますよ♪ お誕生日を迎えるお子さんが主役です。なので、お子さんの状況を優先させてあげてください。 とはいえ、お料理を用意するのは大変ですよね。 基本は寿司にしたらどうですか? 寿司の出前があったらそれでいいし、近くの回転寿司でテイクアウトしてもいいです。 それにプラスして、サラダ、から揚げ、煮物などの家庭料理を用意すればOKです。 お子さんには、おにぎりを用意すれば、あとは適当につまめますよね。 質問者さんのお母様には、可能であれば早めに来てもらって、手伝ってもらうのもいいと思います。 女性3人と1歳のお子さんなら、いつも用意する量とそんなに変わりないと思います。 お母様とお義母様を招待するとなると、いろいろ気苦労があると思いますが、 とにかくお子さんを優先して考えてあげればいいです。 万一、「あら・・・こんな料理なの?」と思われたとしても、 子供が寂しがるのでなかなか料理の時間が取れなかった、がんばらせてしまうからレストランは無理だと思った。という言い訳ができますし、 それにその言い訳は、”筋”として合っているので、全然問題にならないと思いますよ!

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供を優先に考えるべきですよね! 子供が主役だし!! お寿司を頼もうかな~と思います!

その他の回答 (6)

  • genyaan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.7

おめでとうございます。 うちはレストランではないですが夫妻両親と共に1歳のお祝いは料亭でしました。お家で軽くケーキや誕生日もちを背負わせたりお祝いをしてから行きました。 持っていったものとして離乳食(ビンの市販品にしました)やミルク等の赤ちゃん食やおもちゃ類、食事用エプロンや汚した場合の衣類やオムツ、タオル類、畳を汚さないようにレジャーシート(結構便利です)、机が高い場合のテーブルチェア(使いませんでした。)です。 感想としては問題なく出来ました。主役がすぐ寝てしまった為落ち着いて料理も楽しむことが出来ました。 ちなみに料金は私が全員出しました。(両親からお祝いをもらいましたが) 質問者さんはレストランですね。 お店の理解も必要だと思いますよ。レストラン自体子供(赤ちゃん)連れはOKか。個室はあるか、等。 料亭はお勧めです。 料亭だとお昼はそんなに高くもないし何しろ結構広い個室もあるのでビデオや写真など撮り放題。 赤ちゃんが寝てしまう場合座布団をフトン代わりに出来横に寝かせられる(うちではすぐ寝てしまったので便利でした) 料亭がお宮参りや七五三等のお祝いに慣れているし赤飯なども用意してくれました。 以上ですが準備とお店がしたことがあるというなら問題なくできると思います。ポイントとして赤ちゃんをいかに早く寝させるか、ご機嫌よくさせるかが問題ですが。 でもうまくいくと楽でおいしい食事がゆっくり出来ますよ。

rinngo55
質問者

お礼

料亭ですか! 思いもつきませんでした。 せっかくの記念日、そういうところでお祝いも記念ですからいいかもしれないですね。私も行ってみた~い! ご回答ありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

まず誕生日は本来親が「この子がここまで大きくなりました」と云う意味を込めて人をまねていて行う物ですからもちろん費用はお子さんの親に当たる人が出すのが常識です。 ですからレストランなどで金銭的にも辛いようでしたら自宅の方が安上がりになるとおもいまよす。 出す食べ物は来られる人の好物など中心に、そのほかはお子さんが食べられる物を用意すれば良いだけです。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

今日、下の子の1歳の誕生日で義母が泊まりに来ました。 旦那が仕事でいないので、はじめは手っ取り早く外食がいいなと思っていましたが、 家で手巻き寿司をやることのしました。 スーパーでお刺身の盛り合わせを買って、玉子焼きを作って、昨日の残り物があったのでそれを温めて終わりです。(ケーキでお祝いもやりました) 簡単で見栄えもよかったです。 しかも昨日から下の子が40度の熱で(突発かも…)外食どころではなかったですね。 義母が一升もちを持ってきてくれてのですが、背負うことも出来ませんでした。 楽しい誕生日パーティーになるといいですね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

主役はお子さんということなら、お家がいいでしょうね。 まだ、離乳食に毛の生えた程度のものしか食べられないでしょうし。 ちょっとご機嫌が悪くなったら、周りのお客さんにも気を使うことになるでしょうし。 料理は、お子さんの大好きなものをみんな並べてみちゃうというのはいかがでしょうか?(うちはそうしました) --- お母さまが、1年間ご苦労様ということであれば、レストランで楽させてもらいましょう。 ちょっとした個室があるところがいいですね。 どなたのお財布になるのかは、わかりませんが... #本当は、ご主人が適役だと思いますが。

rinngo55
質問者

お礼

主人とも相談してみます。 確かにせっかくの誕生日なのに回りを気にするのも・・・ですね・ ご回答ありがとうございます。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.2

家がお勧めです。 男と女が結婚して夫婦になり、子供が生まれて家族になる。と言われます。 初めての家族のお誕生日を回りを気にせず、お祝い出来るほうがかえって気楽です。 初めての誕生日では、ミルク(断乳してるかな?)やオムツの交換もある事でしょう。また写真(フラッシュ)やビデオの撮影も周りを気にせず、撮る事が出来ます。ぜひご主人に見せてあげてください。 ケーキがあれば十分です。大人の食事はピザでも寿司でもお好みで。 か~わいいですよ~ バースデーケーキに1本しかないキャンドル!

rinngo55
質問者

お礼

私はピザが食べたいな~! バースディーケーキ楽しみめす! ご回答ありがとうございます。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

1歳7ヶ月の息子がいます。 私は、両家両親を呼んで、自宅でしました。 料理は、お頭付の鯛や、赤飯など・・・。 レストランだと周囲にも気を使うし、まだ離乳食段階なので食べられるものが限られてくるのでは? ゆっくり自宅でするほうが、お母さんも楽だと思いますよ。 料理を作るのが大変なら、仕出しを頼んではどうでしょうか?

rinngo55
質問者

お礼

仕出しを頼みものありですよね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日に使えるレストラン

    今月彼女の誕生日があるのですが、 都内でそういった記念日に素敵なサービスをしてくれる レストランはないでしょうか? よく、名前入りのケーキを用意してくれるところとか ありますが、もう少し楽しめるような、彼女が喜んでくれるような サービスをしてくれるレストランはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誕生を祝えるレストラン(IN GUAM)

    来月友達とグアムへ行きます。 丁度その日は友達の誕生日なのでグアムのレストランにてお祝いをしたいと思います。 ケーキなど用意できるレストランを教えてください。

  • お誕生日祝いができる札幌のレストランを教えてください

    今月中頃に恋人の誕生日が来ます。 素敵なレストランでお誕生日のお祝いをしたいのですが、まだお店を決めれていません。 お誕生日祝いをできるレストランをご存知でしたらぜひ教えてください。 札幌市内ならどこでもよいです。 できればそのお店でバースデーケーキも食べたいなと思っています。 そのお店でケーキが出されていなかったら、持ち込みでもいいので。 ちなみにあたしは20歳の学生。彼は24歳になるサラリーマンです。 ちょっと頑張ってみたいなと思ってるので、よろしくお願いします。

  • 母の誕生日にディナー…

    今日が母の誕生日で、 来週ご飯を食べに行く機会があるので そのときに誕生日を祝ってあげれたらないいな と考えており、簡単にでもケーキなどを 用意していただけるところを探しています。 そこまで高すぎない、おすすめのレストラン などがあればぜひ教えていただきたいです!! 場所は東京都内希望です。 よろしくお願い致します。

  • 1歳の誕生日 どんなケーキを用意しましたか?

    いつもお世話になっております。 息子が今度の日曜日、初めての誕生日を迎えます。 そこでお祝いにケーキ(または代用の食べ物)を用意したいのですが、 皆さんはどのようなケーキを作られましたか? 生クリームなど1歳の子が食べられるように作れますか? 経験談やアドバイスお聞かせ下さい。 ちなみに食物アレルギーはないようです。 宜しくお願い致します。

  • 妻の誕生日に出張

    みなさま お世話になっております。 30代結婚9年目子供二人の夫です。 夫婦喧嘩は犬も食わぬと申すところ、ありきたりな話で恐縮です。気が利かず悪かったとは思っているのですが妻の発言に納得がいかないところがあるので忌憚のないご意見おきかせください。一部の方にはおのろけに聞こえてしまうかもしれませんが、そういうつもりは全くなく真面目に考えています。 皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか?夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? 先日妻の誕生日でしたが海外出張と重なりました。夕方のフライトだったのでランチでもどうかと誘ったのですが、(後になってわかったことですが出発前の慌ただしい中ランチにいっても・・・ということで)「行かない」といわれたので私の中では当日何らかの形でお祝いをするのはやめるということで完結していました。 現地にフライトが到着しメールを確認すると「ケーキぐらい用意してくれると思った。」と一本。出張中でしたので顔を合わせて話もできないまま1週間後に帰宅すると、依然冷戦状態。「心ない口だけ人間」と言い捨てられました。 私の中では前述の通りランチを断られた時点で当日のお祝いはやらないことで完結していましたので、自分が不在の中出張直前にケーキを用意するというのは全く頭にありませんでした。というのも適当なお店で買っても文句をいわれるだけで出発前にいつもの店に買いに行くことはできないことはありませんが、そこまでしなければならないことなのでしょうか?(妻曰く、近所にまぁまぁのお店があるのでランチにいく時間があればそこには買いに行けたと。) 百歩譲ってそれを思いつき行動しなかったのは、それこそ口だけなのかもしれません。しかし私は誕生日にお祝いできないのがわかっていたので、クリスマスに妻が欲しかった10万円以上するダウンを私としてはいつもより奮発してプレゼントしましたし(誕生日お祝いできないからとはいいませんでしたが)、今回の出張で頼まれた靴の購入もお土産にしました。またケーキが好きなのは知っているのでたまに会社帰りに買って帰ったりしているのですが、それは全て夫として当然のことで、誕生日にお祝いの行動をとらなかったことだけで「口だけ」といわれなければならないなのでしょうか? 私は確かに気は利きませんが、夫婦関係に関わらず行動が大事と思っていてやっているつもりですので「口だけ」といわれるのは非常に腹正しいことです。また夫婦の価値観を補足させていただきますと、自分にとって誕生日は年相応の言動をしなければならないと自らを戒める日であり、お祝いしてもらうのはプレッシャー以外の何物でもなく好きではありません。妻は誕生日は大切なようですが、結婚記念日は私から「おめでとう」といわなければ忘れている人です。 以上繰り返しになりますが、皆さまにとって自分の誕生日はどれくらい大切なものでしょうか?夫が不在時でも妻にケーキを用意するのは当たり前なのでしょうか?普段努力してもそれは当たり前であり、誕生日をお祝いできないだけで「口だけ人間」の烙印を押されなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誕生日祝いならどっちがいい?

    彼の誕生日祝いにサプライズを考えてます。 ちょっと遅めのお昼です。 1。レストランでホールケーキに店員さんの歌つきの食事 2。普通に食事してデザートにそれぞれの好きなケーキを頼み、こっそり用意したキャンドルとプレートを彼のケーキに(お店に了解済み) 3。その他 どれがお好みですか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • お誕生日祝いをしてくれるレストラン

    質問させてもらいます。 もうすぐ彼女の誕生日なんですがお誕生日祝いをしてくれるレストラン を教えてください。 写真を撮ってくれたり、ケーキを持ってきてくれたり盛大にお祝いしたいんです。 希望としては 1.予算1万まで 2.都内(車がないので駅が近いところ) 3.あまり高級感が漂ってないところ。 とゆー感じです。 自分は18歳学生で、彼女は2個上です。 初めての恋人なのですべてが手探り状態です・・・。 プレゼントは指輪にしようと思ってるんですが、誕生日にペアリングを渡すのはだめですか? 彼女の誕生日だから自分にも買うのはおかしいですかね・・・・。 アドバイスお願いします><

  • 何故お誕生日にケーキなのでしょう?

    バースデーケーキで誕生日をお祝いするのはごく一般的だと思います。 ふと思ったのですが、どうして誕生日にケーキなのでしょうか? お祝いだから?それともなにか起源があるのでしょうか? ケーキは新しい門出の際に用意するものだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?? 教えてください。