- ベストアンサー
写真館の領収書が感熱紙
徳島 太郎(@oyajitokushima)の回答
- 徳島 太郎(@oyajitokushima)
- ベストアンサー率9% (8/85)
必要なら別途内金を含めた領収書を貰うべきだと思います。 感熱紙での領収書は熱を加えると黒く変色します。 また永く放置してると、字が消えてしまいます。 でも、スパーマッケト等機械化による感熱紙が一般化されるようになりました。 放置しておけば字が消える粗悪な領収書。 違法だと全国的に困ってしまいますね。 この事は税務署に聞いて下さい。
関連するQ&A
- 正式な領収書とは?
会社の経理を担当しています。 以前どこかで、レジでくれる感熱式のレシートも正式な領収書として扱われる。 と聞いたことがありますが、私の上司が 金額がすくなければいいけど、 レシート(あて名も書いてありますし、担当者の印もおしてある)では 認めない。といっています。 本当のところどうなのでしょうか? 税務署の調査や、会計士の監査の時などには何か言われたりしますか? それと、上司が言うように金額が少ないときはいいけれど、1万円、2万円となると、手書きのもの発行してもらったほうが安心なのでしょうか? 出張時など、遠くでもらったものだと、取り替えてもらいにいくこともできず あきらめるしかないのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 「領収書」の正しい仕様、必要な要素を教えて下さい。
店頭のレジにパソコンを使っています、今度「領収書」もプリンタで出せたら便利と思い、いろんな領収書を集めて検討しています。当然、販売店名・日付・金額が載っていますが、宛先・摘要(品名を書く覧)が空白でお客様で書いてくださいとか、品名明細の印字されたレシートをホッチキスで止めてあるものや、担当印がなく朱印が何もないものとかいろいろでした。 質問は、宛先・品名はカラでいいのでしょうか?、担当印または朱印はいちいち押さないでいいのでしょうか?、販売店名・日付・合計金額だけでいいのでしょうか?、税務署につっこまれるのがイヤなので、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 店名などの無いレシートについて
タイトル通り、店名等が無く金額のみ印字されたレシートがあります。 この場合、自分で購入店名、品名等を記入して 領収書として使用して構わないでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証では無くレシートを社員が持ってきたときの処理について
いつもお世話になっております。 通常、社員が必要なものをお店で購入したときに領収証をもらってくるのですが、たまにレシートでもってくる方がおります。(金額は数百円レベルとかですが)このサイトの他の方の質問で、レシートも領収証として有効であるという回答を見たことがあるのですが(この認識はあってますでしょうか?)、下記の用件を満たしていないといけないような記載があります。 消費税法第30条第9項 イ 書類の作成者の氏名又は名称 ロ 課税資産の譲渡等を行った年月日 ハ 課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容 ニ 課税資産の譲渡等の対価の額 ホ 書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称 ホは3万円以下なら必要ないようですが、例えばハはおそらく品目明細的なことを言っていると思うのですが、レシート(領収証の場合にもあることなのですが)には明細まで記載されていないことがあります。この場合こちらで鉛筆でメモ書きするということでもかまわないでしょうか?(今までのところそうしているのですが) また、レシートは感熱紙であることが多い(最近は領収証もその場合もある)ので、それが問題であるとの指摘もあるようですが、皆さんはどのように保管されているのでしょうか?新たに紙にコピーを取ってとか、、、ですか?とりあえずそのまま保管しているのですが、まずいでしょうか? いちいち、レシートで持ってきたものを、領収証もらいなおして来いというのもな、、と思っております。 すみませんがアドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- レシート?領収証?
教えてください 小さな営業所が点々とある会社の本社経理をしてます それで 各営業所からの小口の精算を 月に1度おこなっています それで、営業所の社員たちが送ってくる領収書やレシートですが 領収書だと、明細が書かれていなく、何をいくつ購入したのかわかりません (本人が裏にメモとして残してますが、たとえば ”ゴミ袋”とだけかかれてあって、でも金額は15000円だったりして・・・・・) なので 内容が記載されてるレシートのほうが本社経理の個人的な”ワタシ”としては よいのですが、一般的な経理としては レシートでなく 領収書でないとダメなのでしょうか? 教えてください!! 過去の質問も捜したのですが みあたらなかったので こちらに質問させていただきました よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- レシートや領収書発行について
とある車関係のお店(町の修理工場のような感じ)で 5万円の修理代金を現金で支払いました。 後日、レシートも領収書ももらってないことに気づき お店に連絡したところ、「うちはレジなんてない! 領収書は請求されなきゃ発行義務なんてないんだ! そんなことも知らないのか!」ガチャリと電話を切られて しまいました。 まあ、私の不注意でもあるのですがこの場合、本来収入印紙 を貼った領収書が発行されるはずですよね、額面上。 領収書を自ら発行せず、収入印紙代をお店側が浮かしていた としたら故意でなくともこれって違法になるんですか? それとも発行していない領収書にはそもそも印紙は不要と なるのでしょうか?どうか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 領収書の額面について
領収書の額面についておたずねします。 1.個人事業主(外注)に支払をしました。 源泉徴収税を預ってます。 この場合、領収書は源泉徴収税額込みでもらってよいのでしょうか。 100000円のうち10000円を源泉徴収して 90000円支払 領収書の金額は100000円で問題ないのでしょうか。 それとも、100000円と記載し、注意書きとして 内源泉10000円とすべきなのでしょうか。 2.相手先の会社から支払を受けました。 請求額に振込手数料を込みで支払ってきました。 この場合、領収書はどうすればよいのでしょうか。 100000円のうち315円の振込手数料が差し引かれ 99685円が振り込まれました 領収書の金額は99685円で問題ないのでしょうか。 それとも、100000円にすべきなのでしょうか。 ちなみに、振込手数料は支払ってもらえそうにありません。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
「感熱紙は違法かどうか」と尋ねている、と受け取られたことと思います。 わかりづらい質問文で、誤解を招き申し訳ありません。 写真館の利用経験が少なく、 他の写真館では金額に関わらず普通紙の領収書を受け取ったので、 全国的にも写真館では感熱紙が主流なのかお尋ねしたかったのです。 ご回答ありがとうございました。