• ベストアンサー

決を採ると多数決を取る

は同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 多くの場合、同じ意味で使われます。 しかし、株主総会(大株主の票の重みが大きい)や、紅白歌合戦の投票(審査員票の重みが大きい)や、民主党の代表選挙(国会議員票の重みが大きい)などの例に見られるように、1票の重みがそれぞれ異なる場合は、多数決ではなく「決を採る」です。 つまり、「多数決を取る」は「決を採る」の一種と見なすことができます。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.2

多数決は、票を最も多く集めた選択肢に決定する方法ですが、 多数決以外の決もあります。 選択肢が3つ以上あっても、過半数を得ないとダメ、とか、 選択肢が2つでも、2/3の票を集めないとダメ、とか。