苦手な人の事が頭から離れない

このQ&Aのポイント
  • 苦手な人に頭を埋められてしまうと、日常生活や集中力に影響が出てしまいます。どうすれば頭から離れ、自分自身に集中できるのでしょうか?
  • 苦手な人からの連絡や行動に対して、過剰反応してしまうことが悩みの種となっています。ネガティブな思考をコントロールし、冷静な心で対処する方法を見つけましょう。
  • サークル仲間である苦手な人から嫌な態度や嘘をつかれた経験があり、そのことが頭から離れずに苦しんでいます。イヤな人のことを考えずに生活するために、どのような対策を取れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人の事が頭から離れない

C君についてです。 C君は、サークルが同じ仲間なのですが、 どうやら私の事が好きみたいなのです。 二人で会おうとしたり、連絡が頻繁に来たりします。 (過去に告白めいた事もされましたが、やんわりと断りました) 彼の事は、同じサークル仲間としての付き合いだけを望み、 恋愛対象ではありません。それが分かるように、C君との接し方に も気をつけています。 普通なら、この時点で「C君は恋愛対象外だから、ただの仲間。 はい、これでおしまい」 という感じで、他の事や自分の事に集中できるのでしょうが、 問題なのは、私が多少神経質なために、 「あまり好きではない」C君から、連絡やら何かあるたびに、 それに過剰反応してしまって、「うわ!また来た」とか思って C君の事で悩み苦しみすぎる…ことです。 特に、部屋で一人でいる時や単調な作業をしている時に 頭の中がその嫌な事でいっぱいになり、一日をそれで台無しに してしまいます。楽しい気分がなくなってしまうのです。 もともとネガティブなので、余計に悪い方に考えるせいも あるかと思いますが…。 この間、サークルの伝達の件で、私からC君に伝える事になって、 その時、C君は、すぐにバレる嘘をついて、 サークルで決められた事をしないですむように仕向けてきたので、 そういうC君の態度を知り、ますます嫌気がさし、 私に対しても平気で嘘をついて自分だけが得をしようとした事が、 頭から離れず、C君に対して腹立たしさでいっぱいになり、 嫌いなのに考えてしまいます。 考えれば考えるほどイライラするのに、 やめればいいのに、時間の無駄なのにグルグルグルグルと…。 苦しいです。 どうすれば、考えずに済むでしょうか? C君の事を忘れて、自分の事に集中できますか? サークルでC君の顔が目に入ると、 C君のその嫌な面(嘘ついた件)を思い出し、 どうやって、C君にサークルで決められた事をさせられるか、 嘘ついて逃げようとしてるのを出来なくさせられるか…と 考えてしまいます。 やはり、C君の、1人だけ得をしようとする勝手な態度が 頭にきてしまって。 こんな風に考えるのは愚かなのはわかってるんですが…。 イヤな人の事を考えないようにするにはどうしたらいいですか? イヤな人にとらわれないで生活するには…。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたはとても真面目な性格ですね。 私の経験から言うと多分、C君があなたの前から居なくなっても、あなたは次の嫌な人を見つけその人の事で悩むでしょう。 どうしたら良いか・・・。 誰かを好きになって恋愛に夢中になったりすると、その人の事しか頭に無くなりますよ。 それが出来ないとしたら、没頭出来る趣味を見つけるとか、興味のある事をとことん勉強してみるとか・・・。 自分の人生です。 悔いの無い様に精一杯生きる事です。 小さな事にとらわれない様にした方が良いと思いますよ。 C君も全てが駄目な訳ではないですよね。 どこかしら良い所があると思います。 その長所を見つけて彼の存在を少しだけでも許してあげる事があなたの苦しみを和らげる薬ではないかと思います。 あまり考え過ぎてストレスを溜めない様にして下さい。 素敵な出会いと素敵な未来を自分の力で掴んで下さい。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >私の経験から言うと多分、C君があなたの前から居なくなっても、あなたは次の嫌な人を見つけその人の事で悩むでしょう。 おっしゃる通りです、おそらくそうなるだろうと思います。 >誰かを好きになって恋愛に夢中になったりすると、その人の事しか頭に無くなりますよ。 それが出来ないとしたら、没頭出来る趣味を見つけるとか、興味のある事をとことん勉強してみるとか・・・。 本当に上記のとおりで、あぁ、そうだなあと納得しました。 現在、特に好きな人はいませんし、趣味はサークルですが、 C君にとらわれている事を考えると、集中できていなかったと 思いました。 >自分の人生です。 悔いの無い様に精一杯生きる事です。 小さな事にとらわれない様にした方が良いと思いますよ あなたのご意見は的を射ていて、 本当に参考になりました。小さな事にとらわれていたら 自分が損ですね。 ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

嫌かもしれませんが、一度話し合ってみてはどうですか? そのC君にきちんと、だめなことをしてる人なんか好きになれませんと正直に伝えてみては。 いやな事から目をそむけて逃げているだけでは、つらい思いをし続けてしまうだけです。 伝えるときは是非、悪い面だけ言うのではなくて、いいところ悪いところ両方言ってください。 善と悪両方でその人があるのですから、善い面だけ見てもだめだし、悪い面だけ見ても正しくないと思います。 悪いところだけだと、ただの悪口ですが、いい面もあわせれば、きちんとした評価をつたえることになります。 ただ本当に話したくないならば、そんな人もいると思うことです。 どうしようもない人は確かにいるのが現実じゃないでしょうか。 そんな人に、自分の時間をとられるのは無駄だと思いますよ。 ただ、思うのは、好意を持ってる相手のいうことならば、きっと届くと思います。 一歩だけでいいので踏み出せばきっと誰も不幸にはならないような気がするのですが、甘い考えかもしれません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今まで言いたい事を言わずにきたので、 ストレスが蓄積されていったのだと思います。 そして、一人で後で悩む…悪循環でした。 おっしゃる通りで逃げてばかりでは現状は変わりませんね… 悪いことの指摘だけでなく、良い面についても言う、という アドバイスは参考になりました! >どうしようもない人は確かにいるのが現実じゃないでしょうか。 そんな人に、自分の時間をとられるのは無駄だと思いますよ。 あぁ…このお言葉をしっかりと忘れずにいます。 どうしようもない、どうでもいい人に自分の時間を 取られるのは無駄である…。 まったくその通りですね、ありがとうございます! 考えそうになったら、すぐに思い出して自分に言い聞かせます。

• kyoneko
回答No.2

サークルだからと言って嫌いな人と無理やり調子を合わせようと飲み込んでしまうからよくないと思います。 ダメなことをしようとしたら、それまずいよ?と意見するのは当然なのでは? 関わりを避ける、波風を立てないようには保身です。 Cの事が腹立つというのも、彼の中に何か自分と同じ匂いを感じることがあるせいだったりします。 失礼なこと言ってごめんなさい。 私もずるいのとケチ。下品なのが嫌いです。 良く考えると自分もずるくてケチで下品でした。 人間は良い面だけではないのは当然。 嫌な人にとらわれないでと言いますが、それだと全く全ての人と幻滅します。 Cはたまたま露出が大きいだけです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ダメな事ははっきりと言うべきですね。 Cに無理やり調子を合わせようと(波風立たぬように解決しようと) していたのかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。