漢字とふりがなで抽出できるようにしたい

このQ&Aのポイント
  • 名簿データにおいて、漢字とふりがなを抽出できるようにしたいです。
  • データベースにT名簿というテーブルがあり、名前、ふりがな、所属の情報を持っています。
  • また、F名簿というフォームでは、名前テキストと所属テキストを配置しています。名前も所属もNull値でも検索できるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字とふりがなで抽出できるようにしたい

長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。 T名簿(テーブル) 名前   ふりがな     所属(フィールド) 佐藤武   さとうたけし      B社 田中太郎  たなかたろう      A社 ****************************************************** F名簿(フォーム) 名前テキスト 所属テキスト を配置しています。 ****************************************************** 名前も所属もNull値でも検索できるようにしたいので SELECT T名簿.名前, T名簿.ふりがな, T名簿.所属 FROM T名簿 WHERE (((T名簿.名前) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*") AND ((T名簿.所属) Like "*" & [Forms]![T名簿]![所属テキスト] & "*")); としました。 このクエリなら F名簿の名前テキストに「佐藤武」と入力したら、佐藤武のレコードが表示されます。 さらに F名簿の名前テキストに「さとうたけし」と入力しても 佐藤武のレコードが表示できるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

((T名簿.名前) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*") 部分を (((T名簿.名前) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*") OR ((T名簿.ふりがな) Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*")) としてみてどうなりますか。 全体的にみると A AND B で、 A 部分が上記、B 部分が ((T名簿.所属) Like "*" & [Forms]![T名簿]![所属テキスト] & "*") 書き方を IIF を使ったものに書き換えてみると、 IIF(IsNull([Forms]![T名簿]![名前テキスト]), True, (T名簿.名前 Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*") OR (T名簿.ふりがな Like "*" & [Forms]![T名簿]![名前テキスト] & "*") ) AND IIF(IsNull([Forms]![T名簿]![所属テキスト]), True, T名簿.所属 Like "*" & [Forms]![T名簿]![所属テキスト] & "*" ) ※ 各フォーム上のテキストボックスが Null だったら無条件で True を、   Null じゃなかったら抽出条件を記述します。 ※ 未検証

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。