• 締切済み

AccessのLikeの使用について

こんにちは。 Accessでクエリなどに条件を設定する時、 Like [Forms]![フォームの名前]![テキストボックスの名前] と設定するのと、 [Forms]![フォームの名前]![テキストボックスの名前] とでは意味が違ってくるのでしょうか。 Likeの使い方がいまいち解っていません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

例えば、住所のデータあがあったとして、 「東京都港区南青山」や「東京都港区赤坂」や「神奈川県横浜市中区」などのレコードから、 「東京都」で始まるデータを引きだしたいとき、 「Like '東京都*'」と指定します。 従ってLikeの後ろに、レコードの全ての内容をくっつけても意味がありません。 テキストボックスに探したいデータの一部を入れて、さらに後ろに「*」をつけるのを忘れないでください。 つまり Like "'" & [Forms]![フォームの名前]![テキストボックスの名前] & "*'" (ただしテキストボックスの内容はデータの一部分) ですね。

• CHRONOS_0
回答No.1

質問する前にヘルプは読まれたのでしょうか? 混乱させるようなことを言うと >Like [Forms]![フォームの名前]![テキストボックスの名前] と >[Forms]![フォームの名前]![テキストボックスの名前] は全く同じ結果になります なぜならLikeは[*]や[?]のようなワイルドカード文字と合わせて使って 初めて機能するからです とまあ下手な解説はこの辺にしておきます この何倍もの記述がヘルプには載っていますから [Like][ワイルドカード文字]などをヘルプで調べてください Like演算子のほうは通常のヘルプじゃなく、VBエディタのほうのヘルプを見てください