Access2007 Like と Notlike

このQ&Aのポイント
  • Access2007のフォームにテキストボックスを配置し、任意の文字列で検索できるようにしたいが、検索条件に「この文字列を含まないもの」という条件を追加することができない。
  • 検索クエリのフィールド抽出条件に「Like '*' & form!フォーム名!テキストボックス1 & '*' And Not like '*' & form!フォーム名!テキストボックス2 & '*'」という組み合わせをしたいが、うまく動作しない。
  • フォームのテキストボックスに何も記述されていない場合は、全てのデータを表示する仕様にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2007 Like と Notlike

フォームに数個テキストボックスがあり任意の文字列で検索できるようにしていますが、 ”この文字列を含まないもの” という検索もできると検索精度が上がります。 クエリの1つのフィールドの抽出条件に  Like "*" & form!フォーム名!テキストボックス1 & "*" And Not like "*" & form!フォーム名!テキストボックス2 & "*" ということがしたいのですがうまくいきません・・・ (Like と Not Like が混在は無理 というのも理解できるのですが…) form!フォーム名!テキストボックス1 → この部分に直接文字列を記述すると機能するのですが、フォームに入力された文字列を検索 という記述にすると機能しません… フォームのテキストボックスに何も記述されていない時は全部表示するようにしたいです。 こんなことは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

たとえば、 ID    名前 1    田中AAA 2    佐藤BBB 3    徳川CCC 4    田中BBB というテーブルがあって、これを基に クエリを作って、名前の抽出条件に、 Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキスト1] & "*" And Not Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキスト2] & "*" として、フォームのテキスト1に「田中」、テキスト2に「AAA」 といれて、「田中BBB」を表示する、ということでしょうか。 質問の方法で、表示されますが、一度上記のように オブジェクトを[]で囲んでみたらどうでしょうか。 >フォームのテキストボックスに何も記述されていない時は全部表示する この場合は、 >Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキスト1] & "*" And Not Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキスト2] & "*" を書いた下の欄の、「または」というところに、 [Forms]![フォーム名]![テキスト1] Is Null AND [Forms]![フォーム名]![テキスト2] Is Null とします。Accessでは一旦クエリを閉じて、もう一度クエリを デザインビューで表示すると、表示内容が変わっているかもしれませんが、 これはAccessの独自の表現に変更されただけです。 なお、これでも、たとえば、「テキスト1」だけに「田中」 と入れて「テキスト2」には何もいれなければ、何も 表示されない、ということにはなります。 以上です。わからないところがあれば補足してください。

YYJJPPP
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 like と not like は混在可能で、テキストボックスの中に何か入力されていないと何も表示しない、クエリしないということでしたので、not like のテキストボックスに常に半角スペース2つが入力されている状態を作るマクロを組みました。半角スペース以外の文字列が入力されていればその文字列をクエリ条件にします。力技かもしれませんが、一応解決です。 ありがとうございました。

YYJJPPP
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 [ ]は自動で入力されますので、抽出条件には上記が記述されています。 (横着ですみません…) >なお、これでも、たとえば、「テキスト1」だけに「田中」 >と入れて「テキスト2」には何もいれなければ、何も >表示されない、ということにはなります。 つまり、Like と Not Like を混在させても動作するが、Like のみのときと同じ動作はできないということですよね… 先ずは、Like と Not Like が混在可能かが知りたかったので簡単に質問させていただきましたが、もう少し詳細書きますと… ・テーブルは Excel をリンクしています。 ・いくつかのフィールドにコンボボックスとテキストボックスを参照し、  いくつかはコンボボックスの値のみ参照しています。 ・メインのクエリはテーブル作成クエリによって毎回作成されるメインのテーブルを参照しています。 (スタートのフォームで【商品A】のボタンを押したらマクロが実行されます) Not Like でも Like と同じように機能させるような別の方法も考えてみます。