• 締切済み

検索にて抽出されたレコードをほかのテーブルに追加

フォームで検索条件指定ご、マクロにて検索ボタンクリック時にフィルタ実行で、入力した条件と一致するものが抽出されるようになりました。 そこで抽出されたレコードをすでに作成してある検索履歴テーブルへ追加していき、あとでその履歴が見れるようにしたいのです。 イロイロ検索したところ、追加クエリを使用するように思うのですが、使い方が良くわからなく困っています。 詳しく教えてくれる方よろしくお願いします。 マクロのWhere条件は [姓フリガナ]=[Forms]![F照会]![姓検索] And [名フリガナ]=[Forms]![F照会]![名検索] And [生年月日]=[Forms]![F照会]![生年月日検索] 姓名フリガナ生年月日が一致するもの この抽出されたレコードのIDと、検索日を履歴としてのこしていきたいです。

みんなの回答

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

基本的に追加クエリも抽出クエリも変わらないと思います。 実際にやってみてみるのも良いでしょう。 参考程度にURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/actionq/action02.htm

関連するQ&A

  • VBAによるフィルターでレコードを抽出するには

    レコードの抽出をマクロで行っております。 アクション欄に「フィルターの実行」を設定しWhere条件式に[氏名フリガナ] Like [Forms]![フォーム名]![抽出テキスト名] & "*" Or [氏名] Like [Forms]![フォーム名]![抽出テキスト名] & "*"  と記述して上手くいってます。 これをVBAで行いたいのですが、上記マクロをツールの「マクロをVisual Basic に変換」した式を使用したらエラーになりました。 ちなみにマクロ変換した式は DoCmd.ApplyFilter " ", "[氏名フリガナ] Like [Forms]![フォーム名]![抽出テキスト名] & ""*"" Or [氏名] Like [Forms]![フォーム名]![抽出テキスト名] & ""*""" です。 どこを訂正したら上手くいくのかご指導をお願い致します。

  • Access2000 抽出について

    どうしてもわからないので教えてください。 選択クエリで、「フリガナ」というフィールドに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_顧客検索]![カナ検索]),"*",[Forms]![F_顧客検索]![カナ検索] & "*") でフォームからクエリを実行させるようにしているのですが、 フリガナが空白のレコードは抽出されてくれません。 「*」でなく、なんと入れればいいのでしょうか? ちなみに他に、「自宅電話番号」というフィールドに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_顧客検索]![電話検索]),"*" & "*",[Forms]![F_顧客検索]![電話検索] & "*") など、似たような感じで抽出をかけています。 よろしくお願いします。

  • 二つのハテナを含むレコード(「??」)のみ抽出させ

    二つのハテナを含むレコード(「??」)のみ抽出させるには? レコードには、 あ?? い? う が入っていて、「??」がある、レコードのみ抽出したいのですが [??]を含む と言う条件で検索すると、 ハテナが一つでも含まれるレコードも検索されてしまいます。 要するに結果は あ?? い? が抽出されるということです。 このような場合、 あ?? のみ、抽出させるにはどうすればいいでしょうか?

  • Access 日付/時間型を検索するには?

    いつもお世話になっております。 色々と調べたのですが、データが思い通りにならなく困っております。 検索用フォームを作成し、番号と件名であいまい検索出来るようにしたのですが、年月日でも検索出来るように依頼されました。 自分なりに組んでみたのですが、検索機能が動いてくれませんでした。 年月日のデータ形式は「日付/時刻型」で、格納されているデータは「yyyy/mm/dd 00:00:00」となっています。 日付のみで検索すれば良いのですが、いくら検索しても、全データが抽出されてしまいます。 どこが悪いのかご指摘お願い致します。 ☆クエリ☆ ・Q処理検索 左から「処理番号」「件名」「年月日」となっており、 「処理番号」と「件名」の抽出条件(1行目)には 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![処理番号]&"*"」 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![件名]&"*"」と記述 「年月日」の抽出条件に 「Between[Forms]![F処理検索]![開始]and[Forms]![F処理検索]![終了]」を2行目に記述 「>=[Forms]![F処理検索]![開始]」を3行目に記述してあります。 ☆フォーム☆ ・F処理検索 年月日は2つテキストボックスを用意しています。 各々に「開始」と「終了」の名前をつけ、定型入力を「0000/00/00\ 00:00:00;0;_」としてあります。 検索実行ボタンをクリックし、詳細検索表示フォームを表示します。 ・詳細検索表示 「F詳細検索」の結果をフォームビューで表示させます。 ☆マクロ☆ フォームを開く ・フォーム名:詳細検索表示 ・フィルタ名:Q処理検索 以上、宜しくお願い致します。

  • アクセス2000でのレコード新規追加

    アクセス2000です。 社員名簿を毎年更新してIDを作成しています。 データはCSVでもらうので、エクセルで「固有ID」「フリガナ」「漢字氏名」「性別」「生年月日」フィールドを作成し、アクセスのテーブルにインポートします。 貰うデータは既存の社員、新入社員が混ざっています。 なので、新入社員だけを追加して、固有IDを割り付けたいと思います。 そこで、生年月日、性別、さらにフリガナの後ろ3文字をマッチング(結婚などによる改正に対応する)して、同じならば同一人物と判断し、追加しない、マッチングしなければ新規としてレコード追加、更にIDを自動的に入力したいのですが、どうすればよいでしょうか? 新規IDは半角でアルファベット1文字+9桁の数字にしたいです。 最大値+1でよいです。(例えば、現在使っているIDが[y900000001]ならば[y9000000002]を割り付ける。 名簿テーブルを作って、クエリを作成し、そのクエリに計算式フィールド「フリガナ2: Right([フリガナ],3)」を作成しフリガナの後ろ3文字を表示させる事はできましたが、今度はそのクエリから重複クエリで「フリガナ2」フィールドを重複項目に指定するとエラーが発生してしまいました。 「集計関数の一部として指定された式'Count(*)>And[性別]=[クエリ1].[性別]And[フリガナ2]=[クエリ].[フリガナ2]And[生年月日]='を含んでいないクエリを実行しようとしました。」 上記エラーです。 欲を言えば、生年月日、性別、フリガナ後ろ3文字がマッチしたデータは同一人物として判断し、名前に書き換えたいです。IDは変更しないです。 解決方法、宜しくお願いします。

  • ACCESSでクエリーを使った検索

    VBAを使えば簡単にできるのですが、事情があり、クエリーのみで行わなければいけません。 フォームに入力された情報を元に検索できるクエリを作成しました。 通常でしたらクエリのフィールド名の下の抽出条件に Forms![F_検索]![検索条件1] とすればいいのですが、これが複数の条件を設定した場合はすべての条件を入力しないと、検索結果が出ないことから 以下のように変更しました。 フィールド名の抽出条件には何も書かず、別に式として IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=[Forms!]![F_検索]![検索条件1])) と入力しそこの抽出条件に「True」と入力しました。 これで何も入力されてない場合は全件が表示されるようになりました。 通常の検索はこれでいいのですが疑問点が2点あります。 1.期間を抽出する場合はどうしたらいいのか? IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=Between [Forms!]![F_検索]![検索条件1] and [Forms!]![F_検索]![検索条件2])) とかしてみましたがダメでした。 2.あいまい検索をするにはどうしたらいいのか? IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=Like [Forms!]![F_検索]![検索条件1])) なんてしてみましたがだめでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESS2000で検索値空白時の抽出

    ACCESS2000で質問です。 顧客データベースがあります。 シリアルと登録名で検索をかけて、どちらかでヒット、又は両方ANDでヒットしたものをクエリで抽出したいです。以下の条件式はクエリの抽出条件の同じ行に入れています。データベースのうち、シリアルと登録名が両方入力されているものは問題なくヒットするのですが、どちらかが空欄のものがヒットしません。どちらかが空欄のものもヒットさせ、フォーム[検索]で何も入力しないでクエリを開いた時は全レコードを表示するようにしたいのですが、どのような式を書けばよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。 Like "*" & [Forms]![検索].[登録者] & "*" Like "*" & [Forms]![検索].[シリアル] & "*"

  • アクセス2007の任意の値の抽出条件式について質問です。

    アクセス2007の任意の値の抽出条件式について質問です。 今、[forms]![F_抽出]![txtキー]と抽出条件を設定して、F_抽出フォームのtxtキーに入力した値と一致するレコードの抽出に成功しましたが、任意のキーワードを含む値を抽出したいので、[forms]![F_抽出]![Like "*" & txtキー & "*"]としましたが抽出できません。この構文の間違いを教えて下さい。例えば「花」という単語を含む全ての商品を抽出したい場合の構文を教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • ACCESSでの抽出について

    単純なクエリの抽出なのですが・・・。 区フィールド、町フィールドをクエリで作成して そのクエリを元に抽出フォームを作成しました。 そして、クエリの抽出条件に以下の式を入力しました。 Like "*" & [Forms]![F_抽出]![区] & "*" Like "*" & [Forms]![F_抽出]![町] & "*" しかし、大本のデータに [区]フィールド→品川区 [町]フィールド→空白 ・・・と、どちらかが空白の場合、そのレコード を抽出してくれません。 このように、空白フィールドを持つレコードをも 抽出するにはどのようにしたらようですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Accessで「キーワード検索」をしたい

    前任者が作ったデータベースを触っています。 私自身はAccessの基本操作がわかるくらいでVBAとかはよくわかりません。 今回その修正がしたいと思っています。 検索用フォームがあり、現在3つのコンボボックスがあってそれを選択して 「検索開始」をしています。 今回、その検索用フォームに「キーワード検索」というテキストボックスを1つ追加したいです。 検索の対応となるフィールドは2つあります。 「質問」「回答」 このどちらかのフィールドに「キーワード検索」した文字があればレコードを抽出してほしいです。 とりあえず検索結果を表示するためのクエリの「質問」「回答」の抽出条件に同様に Like "*" & [Forms]![F_検索フォーム]![キーワード] & "*"と入れてみました。 なんとなく違う気はするのですが、どうやってやれば良いのかイマイチわかりません。 またこの同じクエリに IIf(IsNull([Forms]![F_検索フォーム]![区分1cd]),True,[区分1cd]=[Forms]![F_検索フォーム]![区分1cd]) 抽出条件欄に「True」 これが3つのコンボボックス分あります。 何のためのフィールドでしょうか? また、私が追加する「キーワード検索」テキストボックスの分も作らないといけないものでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけたら助かります。 Accessのテキストは職場にたくさんあるのですが、私のレベルでは読んでも??ばかりです。 よろしくお願いします。