インスタンスの作成について

このQ&Aのポイント
  • Hashtableのインスタンスを作成する方法とNullpointerExceptionの問題について説明します。
  • Hashtableのインスタンスを作成する手法に関する質問です。
  • has1がNullになる問題について、その原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタンスの作成について

下記の方法にてHashtableのインスタンスを作成しようと思ったのですが has1.put("key",1); の場所でNullpointerException が発生します。 has1がNullになってしまうのですが 下記のような手法でインスタンスは作れないのでしょうか。 public class InstanceCreate { Hashtable has1; Hashtable has2; Hashtable has3; public static void main(String[] args) { InstanceCreate instance = new InstanceCreate(); instance.exe(); } public void exe() { Hashtable hash[] = {has1,has2,has3}; for(int i=0; i<hash.length;i++){ hash[i] = new Hashtable(); hash[i].put("key", "value"); } has1.put("key",1); } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

hash[] にインスタンスを与えてるけど has1 には与えてない. int x = 1; int y = x; y = 4; としたときに x が 4 になるか, ってことと本質的に同じ.