- 締切済み
パートリーダー
rabauru203の回答
- rabauru203
- ベストアンサー率50% (5/10)
質問文から察するに吹奏楽部と思いますが、 それ前提でお話させて頂きますね。 私は高校時代、まったくの初心者で入部しました。 3年の先輩が引退する秋口に入部半年で副部長になりました。 質問者様はパートを引っ張らないといけなくなったわけですが、 私は部長を補佐し、部員全員を引っ張らないといけなくなった訳です。 なぜ、知識も経験もまだ無い私が2年の先輩(経験者の1年も含めて)を抑えて、 副部長になったのか自分自身が不思議でした。 新部長はすんなり決まったそうですが、副部長は2人体制から1人体制に することもあり、結構揉めたそうです。 結局は新旧部長2人の鶴の一声で決まったそうですが、その理由がこれです。 『初心者か経験者か?は関係ない。皆と分け隔てなく陽気に接して、 向上心があって、皆に指示を堂々と出せる。まとめ役に向いてる性格だよね。 あ、あと副部長は嫌われ役・汚れ役だから、そこんとこヨロシク!』 なんて、理由を問いただした際に面向かって言われました・・・。 結局、次の年も副部長を継続しました。 顧問・部長からは信頼され、部員からは嫌われ、顧問不在時は常に指揮してました。 私自身の話が長くなりましたが、リーダーとして経験や上手い下手は関係無いのです。 リーダーとして、まずは堂々と指示を出しましょう。リーダーが自信無さげに言うと、 部員があなたを舐めて更に指示を聞かなくなりますので。 もし、指示内容に自信が無いなら経験者で信頼できる人を参謀役にして、 アドバイスを受けるのも良いです。これは経験者を立てるということでもあります。 あと、向上心は忘れないようにしましょう。いつまでも未経験・下手ではダメです。 技術面ですが、音程やリズムの基礎練を徹底的にパートで行うことです。 あなたが行うことは、「音が半音高い」などのチューニングを仕切ったり、 「リズムが合ってないからまずは手拍子で」など細かい指示出しをしましょう。 パート練の時間と割り振られていても個人練にしてみるのも良いです。 例えば、音程合わせの下手な人に上手い人(絶対音感持ちや相対音感が良い人) をつけるマンツーマンや3:1形式で組ませてフォローアップ的なことも良いでしょう。 上手い人に指導を分散させることで自分の負担も少しは減りますしね。 曲を練習するときは、フレーズの山や表情付け、縦の線を揃えるなどを 指示しないといけないでしょう。結構難しいですが。 文章がまとめきれてないですね。申し訳ないです。 難しいがやりがいもありますので、是非みんなを引っ張っていってください。
関連するQ&A
- クラリネットのパート練習について…
現在、高校2年生でクラリネットパートのパートリーダーをやっています パートのメンバーは8人(6人がB♭クラ、2人がバスクラ)です わたしが困っているのは、音程です 合奏前のチューニングでも ハモデやチューナーを使って一人づつ合わせても、8人で合わせると全く合いません パートのメンバーもあってないことは分かっているようです 季節的にも冬で楽器の音程が低く、上がりにくいという環境もありますが その場合は、チューナーで見たときに低い人にぴったりの人が合わせるのか、それとも逆か チューニングをパートでする時には なにを意識すれば合いやすいのか… ぜひ回答をよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- パートのチューニング
吹奏楽部でパートリーダーをしています。 パートのチューニングはなるべく耳で聴いてやるんですが、音程が高いのか低いのかが分からず音程がズレてるがどうかも分かりません。 かなりズレていてかなりうねっている時は分かるんですがちょっとズレていてもあまり分からなくて困っています。 それに人数が増えたり他の楽器と合わせたり和音になったりすると全然わからなくなります。 どうしたらよろしいですか?
- 締切済み
- 音楽
- パートリーダを辞めさせられました・・
私は、中学2年生で、trbを吹いています。 最初は、私がパートリーダだったのですが、先生に「メンバーの音も自分の音も聞けてないし、自分の事ばっかりで、響きを忘れている!」と、叱られ、パートリーダを辞めされらました・・・、 もう一度、パートリーダにもどるためにも、どなたか、アドバイスをお願いします
- 締切済み
- 音楽
- 合唱コンのパート練習
私は中3女子です。 今日音楽の授業がありました。そのときに合唱コンのパート練習をしたのですが、本来ならパートリーダーが仕切るべきところをまだパートリーダーが決まっていないため、昨年度にパートリーダーをやっていた私が仕切っていました。今年度もやりたいと思っています。 今日のパート練習の目的は音取りでした。先生に指定された部分のみの練習になります。私はピアノをやっていて(習っていたのは小学校の5年間で今は独学)一応音感は持っています。別に絶対音感のように数ヘルツの違いまでは聞き分けられるようなものではなく、単音と二つの音からなっている和音、典型的な和音しかわからないような大したことないものです。ですが、パートの中で歌っていると明らかに私でもわかるくらい音程が高かったり重嬰記号を無視している人が大半で、さすがにダメだと思い指摘しました。すると、パートの人のほとんどが自分の音程が高いことに気づいていないようで「え?どこそれ?」と言い出す人が多くいました。挙句の果てに重嬰記号について説明したときには「専門的ー」や「熱血だね」などと言われました。もちろん音程以上に意味がわかっていないようです。 結局最終的に放課後に音楽の先生に呼び出されて、細かいところをやるのはいいことだけど今は音取り程度にしてもらえる?と言われました。 私がやったことは音取りじゃないんですか? また、もし今年度もパートリーダーになれたとしたら皆をまとめていく上でどのようなことを意識すれば良いですか? よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 音楽
- 来年からサックスパートのリーダー任される事になったんですが
高校のサックスパートで3年生してます。 来年度からサックスパートのリーダー任されることになったんですが 色々な面で不安なので、経験者の方にアドバイスをもらいたいです。 1、全体的に気をつけること 2、練習の組み立て 3、後輩育成 4、雰囲気作り などについて回答していただけると幸いです。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 部活で人への教え方。(吹奏楽部)
こんばんは。私は吹奏楽部に所属していて、フルートを担当しています。先輩が引退されて、私がパートリーダーにならなくてはいけなくなりました。 そもそも私は、人に教える、アドバイスをするのがとても苦手です。フルートだって上手いわけでもありません。しかし、訳あってパートリーダーになることになってしまったのです。 今私が悩んでいるのは、 フルートパートでのチューニングのとき、なかなか音程が揃わないことです。 私も合っているとは言えないので、他の人にどのようにアドバイスしてあげればいいのかわかりません。そもそも音程が合っているのか、合っていないのかが分からず、いつも混乱してしまいます。 私は音程が揺れている時はわかるのですが、微妙にズレれているとき、何がよくて悪いのかがイマイチ感覚がつかめないのです。私たちのパートは、私と同じ学年のオーボエの子(パートリーダー)と一緒にチューニングをしているのですが、その子は教え方が上手で私が仕切るときより皆の音程がよくなっている気がします。いつも悔しい思いをしてしまいます。私のせいでパートが悪くなってしまうなど考えてしまい、なんだか泣きそうな気分になってしまいます。 同じパートの同い年の子にどうしたらいいかな?と聞いたとき、パートリーダーなんだから。みたいなことを言われたこともあり、焦ってしまっています。まずどのように改善すればよいかわかりません。 何か改善方法のなど教えていただきたいです。(他の人への教え方など) 二つ目は、私はフルートを始めて中学から合わせて5年になるくせに、拍子のとりかた、数え方がイマイチわかっていません。例えば、6/8拍子、変拍子の5/8など…。私が分からないの、では後輩にも教えることができません。どういった練習をしたらいいのでしょうか? 長々と低レベルのことで悩んだ文章を書いてしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 人生相談
- チューバを吹いていて音程が合わなくて困っています
中学と高校で6年間吹奏楽をやってチューバを吹いてきましたが、超がつくくらい下手です。新しい後輩が入ってきては、抜かれていくという悔しい思いをずっとしてきました。 浪人を経験したせいか大学に入ってからは自身の意識が変わって、「これではいけない。上手になりたい。」と思うようになりました。私はそのような人です。 私は楽器を吹いているとき、音程が安定しません。B菅の楽器を使っています。チューニングのときにBの音を合わせようとしますが、チューナーにはかなり高めに表示されます。仕方なく、抜差菅(チューニングスライド)を抜きます。 しかし、他の音はチューナーに高くされたり、低く表示されたりとさまざまです。 具体的には、画像の運指表の(1)(B)、(3)(C)、(6)(Es)、(7)(E)、(14)(H)の音はかなり高く表示されます。運指表の(2)(H)、(4)(Cis)の音は先ほどの(1)、(3)、(6)、(7)、(14)の音よりも高く表示されます。つまり、極めて高く表示されるということです。 運指表の(5)(D)、(8)(F)、(10)~(12)(G、As、A)の音は少し高めに表示されます。運指表の(16)(Cis)の音は少し低めに表示されます。その他の(15)(C)、(17)(D)の音は合っています。 そのときの条件は、チューニングスライド以外の抜差菅はすべて入れています。(抜いていないです) 音程が合わなくて非常に悔しい思いをしています。私自身は耳がよくないので自分が吹いている音を聴いても音の高低は全く分かりません。しかし、チューナーを使うと一目瞭然です。 高校時代の部活の先輩はすべての音が合っていたので羨ましいです。 なぜ、私が吹く音は音程が合わないのでしょうか?改善するにはどうしたら良いでしょうか? 例えば、HやCの音が高いです。どちらも運指は4番ですよね。だから、4番の菅を抜けば良いと考えているのです。しかし、高校時代にEの音が高いと先生に言われて2番の菅を抜いたところ、「そんなところを抜いてはいけない。音を高かったらチューニングスライドを抜かないと。」と言われてよくわからなくなりました。チューニングスライドを抜くと確かに音は低くなるかもしれませんが、きちんと合わせているBの音や音が低めと表示されてあるCisの音が影響を受ける気がするのですが、どうでしょうか? とにかく、私は音程が良くないです。チューナーを見るのが嫌になるくらいです。しかし、音程が良くないと全体の演奏に影響が出ますよね?音程が関係なく音量のみが重要な野球応援の演奏なら別ですが。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 目立つ人はリーダーにむかない?
目立つ人はリーダーにむかない? 今日、部活で顧問の先生が私のパートのリーダーに、 「目立ってしきっている人は真のリーダーではありません。真のリーダーはなにも言わずに、裏でとり仕切ることができる人です。」 と言っていました。 私は完全に目立ってしきっている人に該当するので、存在を否定されている気分でした。 個人的に、目立つ、目立たないとかでリーダーが向いてるというより、人を動かせる能力とかが重要なのではないのかと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? 真のリーダーというのは、目立たないけどやる事はやる人なのでしょうか。 教えて下さい。
- ベストアンサー
- アンケート
- 私は部活でフルートをやっています。
私は部活でフルートをやっています。 頭部管だけでのチューニングをパートごとにやっていくんですが、Aの音をだしたいのにいつも違う音がでます。(G♯など・・・)Aがでても、音程があっていません。 反射板の位置は、ずれていません。他の先輩たちや同じ学年の人は全員ちゃんと音が合っています。 一人だけ違うのでとても音が目立ちます。 とても恥ずかしいし、自分でも嫌なので、どうすればいいか教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 音楽