クロミッドが効かない?気になる次の治療はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共に30代で、PCOSと診断され、プラノバールとクロミッドを処方されましたが、クロミッドの効果が見られませんでした。
  • 血液検査の結果からも原因がわからないため、次の治療方法について知りたいと思っています。
  • クロミッドが効かなかった場合の治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

■クロミッドが効かない??

いつもお世話になっております。 夫婦共に30代です。 PCOSと診断され、医者からプラノバールとクロミッドを処方されました。 リセット後クロミッドを服用し、飲み終わって5日目に再度診察に行きました。 結果、排卵はされておらず、これからしそうな物もみつかりませんでした。 左右の卵巣共に10ミリ、11ミリ程度のものしかなく、子宮内膜も薄いまま。。。 再度クロミッドを5日分処方していただき、飲み終わる今週末に診察に来るように言われております。 自分で調べたところ、稀にクロミッドが効かない方がいるようで、私もそうなのかな??と思ってしまいました。 血液検査の結果は プロテクチン 21.1 ng/ml LH        9.8 mIU/ml FSH       5.2 mIU/nl だったのですが、これではわかりませんか?? クロミッドが効かなかった場合、次の治療はどのようなものがありますか?? ご回答よろしくお願い致します。

noname#177048
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。DEERです^^。 >ちなみに「黄体補助をお願いします。」と伝えれば良いのでしょうか?? >そうすれば決まった薬を処方されるかんじですか?? 子宮内膜が薄いままと診断されているので、 一番強力なプロゲストン注射、もしくはそれプラス、デュファストンとか、 プラスエストラーナ(貼り薬)ですね。 (てか医師が判断されますが) 「内膜が薄いと、黄体が弱いのではないでしょうか、補助をしたいのですが」 とお願いされたらいいと思います。 医師によってはくれない場合もあります。 次の排卵過程によって、またどうホルモンが変わるかわからないからです。 良い機能に変わってくれたらいいですが、 狂いだすとなかなか終止が付かないサイクルになってしまうこともありますので (狂いだすと体がどうしていいかわからなくなる) DEER的にはちゃんと整えた方がいいと思うのです。 黄体ホルモンの補助はいろいろあります、 HCG注射~デュファストン~エストラーナ~黄体坐薬(肛門)~プロゲストン(注射、飲み薬) (右に向かうほど強力) 程度に因って、HCGとデュファストンとか、デュファストンと黄体坐薬とか 組まれる場合もあります。 体外受精でこれでもか周期(ホルモン補充周期)の場合は、 すべて処方されたこともありますね。 無駄な事は何一つないと考えるDEERですので、 いうだけでもお願いされてみてください^^。

質問者

お礼

HOPinDEER様 こんにちは^^ >「内膜が薄いと、黄体が弱いのではないでしょうか、補助をしたいのですが」 >とお願いされたらいいと思います。 はい、このまま医師に伝えようと思います!! >無駄な事は何一つないと考えるDEERですので、 >いうだけでもお願いされてみてください^^。 はい、私も全く持って同感でございます!! また報告させてください、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは、DEERです^^。 尿管結石のかたでしたか!^^;思い出しました、ご配慮ありがとうございます。 その後、胆石のほうは大丈夫ですか。 >血液検査の結果ですが、報告書には 前 と書かれています。 排卵前、卵胞期の値ですね、 正常値はLH.FSHともに1.1~18.3(6.1)mu/mlですので、 FSHがやや低いかなという感じですね。 > 本来なら1度リセットした後のを検査したかったようですが、全然来ないので 「逆の発想で今の数値を見ておこうか。」といわれて採血しました。 ならば、この値がいつものホルモン状態ではないということも言えます。 一度、もしもリセットされたならば、また調べてもらったら違うと思いますよ。 >今週末の診察では黄体補助をお願いしようと思います。 >いずれ、着床した際に必要ですよね?? はい、着床した時にも必要ですし、もしもしなかった場合にも 良い黄体期はよい卵胞期へとつながります。

質問者

お礼

HOPinDEER様 ご回答ありがとうございます。 石はその後何もなかったように静かにしております。 レントゲンで撮ってもいつも写らないので本当に小さいんだと思います。 なので1度落ちてしまえば出たかどうかもわからないくらいで。。。 ちなみに胆石ではないと思います、多分腎臓結石だと思います。(右背面がいつも痛いので。) >FSHがやや低いかなという感じですね。 はい、医者にもLH>FSHなのでPCOSだろうと言われました。 なので「排卵さえできればあとは大丈夫だと思う。」とも言われています。 クロミッドが効いてくれるといいんですが。。。 ちなみにLHが高めだと排卵検査薬はアテにならないと言われました。 先週数日使っていたのですが薄く陽性反応が1日だけありました。 てっきり排卵したのだと思ってたんですがしてなかったので聞いたところ 上記のような事を言われました。 >この値がいつものホルモン状態ではないということも言えます。 なるほど、それくらいリセットするって大事なんですね。 これから半年くらい頑張って、それでもダメだった場合、今度はリセット後に 血液検査をしてもらうのもいいかもしれませんね。 >良い黄体期はよい卵胞期へとつながります。 そうですよね!! ちなみに「黄体補助をお願いします。」と伝えれば良いのでしょうか?? そうすれば決まった薬を処方されるかんじですか??

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で、クロミッドで卵胞が粗育ちが悪かったなら、 HMGやフォリルモンなどの注射で育てる方法もあります。 プロテクチン 21.1 ng/ml LH        9.8 mIU/ml FSH       5.2 mIU/nl >だったのですが、これではわかりませんか?? これは卵胞期での値ですか?(排卵前)排卵期の値でしょうか? LH,FSHどちらも低い目ですね。 >クロミッドが効かなかった場合、次の治療はどのようなものがありますか?? HMGなどの卵胞を育てる治療、卵巣年齢を調べる検査(AMH)など。 黄体金補助も十分されてください。              

質問者

お礼

HOPinDEER様 こんにちは、いつも本当にありがとうございます。 前回の質問のお礼にも書かせていただいたのですが、改めて質問させていただきました。 沢山ご回答されているので思い出していただくという意味で、「尿管結石の者」です(笑)。 血液検査の結果ですが、報告書には 前 と書かれています。 9/26に採血しましたので、プラノバールも飲んでいない、純粋に私のホルモン数値です。 本来なら1度リセットした後のを検査したかったようですが、全然来ないので 「逆の発想で今の数値を見ておこうか。」といわれて採血しました。 今週末の診察では黄体補助をお願いしようと思います。 いずれ、着床した際に必要ですよね??