• ベストアンサー

クロミッドをこんなに飲んでいいのでしょうか?

クロミッドを初めて処方されました。 2錠×5日分を飲み終えて、何日か後診察した所、卵胞が13ミリにしか育っておらず、では今日からあと2錠×5日分飲んでまたきてくださいといわれました。 いろいろ調べたところ、2錠×5日分というのは許容範囲だとしても、その後育ちが悪いからということでさらに飲んでいるという話はあまり聞いたことがないのですが、そんなに飲んでいいのでしょうか。 この2週間位の間にクロミッドを20錠も服用することになり心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.1

こんにちわ。 このような問題はすぐに医師に相談することをお勧めします。 医学的なことは不用意にアドバイスできませんので、私の体験を書きたいと思います。 (私の体験が参考になるかどうかはわかりませんが・・・) 私はクロミッド(排卵誘発剤)を1ヶ月で30錠投与されていました。 理由は無排卵月経による生理不順の治療の為でした。 もちろん最初からそんな多量が処方されていたわけではありません。 一日1錠、2錠・・・それでも効かず1周期に2段投与・・・という具合でした。 私の場合は生理開始後5日目および開始後19日目から各 3錠/1day×5日の投与でした。 担当医師は「これがMAXの処方量」と言っていましたが、実はこの量だとレセプトが通らないことを後で知りました。 それが5年、休薬期間ナシで行われた結果・・・排卵どころか卵巣が腫れてしまい、 危うく手術することになるところでした・・・(薬をすぐに止めたところ、ほぼ元の大きさに戻りました)。 その後文献を調べたところ、クロミッドは長期投与(半年以上)すべきではないという見解を知り、 自分の無知と医者の怠慢を激しく後悔しました。 (あとで他の医師に「よく卵巣が破裂しなかったね」と言われ・・・ものすごく泣きました) その後、すぐに薬を止めたところ・・・なんと妊娠することが出来ました。 もうあと3か月で出産ですが、それまでのことを考えると本当に不安で不安で仕方ありません。 ご自分の身体のことで不安に思うことがあったら医師にはっきりと伝えた方がいいです。 今後妊娠を望まれるのならなおさらです。 私は今、生まれてくる子供にこの長期投与の悪影響がでないかおびえながら妊婦生活をしています・・・ 私のように後悔しないように、どうぞご心配の点は医師にきっちりと説明してもらってください。 役に立つお答えを出来ず、もし不安を煽ってしまったのでしたら申し訳ありません。 でも、私以外にこれ以上不安を持つ人がでるのが苦しくてつい書かせていただきましたことをお許しください。

aruarubom
質問者

お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。 私の通う産婦人科の先生はわたしの話をよく聞いてくれます。混んでいても説明をちゃんとしてくれるので、信用しています。 その時にちゃんと質問をすればよかった・・・でも、初めてのクロミッド使用で、内診を楽しみにしていたんです。それが、全然育っていないといわれてショックで、頭の中が真っ白になってしまいました。 後日ちゃんと聞きに行こうと思います。 MayJunさんは5年間ずっとクロミッドばかりだったのですね?注射に変更にはならなかったのですか?私は、クロミッド今回始めたばかりですが、「クロミッドじゃ駄目そうだから注射するしかないかな」といわれました。 複雑な気持ちです。でも、気長に頑張ります。 3ヵ月後に出産。おめでとうございます。無事に出産される事を願っています。私も頑張りますね。

その他の回答 (3)

noname#3301
noname#3301
回答No.4

私もクロミッドを服用したことがあります。 結構長く飲まされましたが、5日分を連続で8ヶ月位飲みましたが、追加で出されたことはありませんでした。 8ヶ月も続けて飲んでいたので、薬の副作用がでてしまい。 そのあと、怖くなって通院しなくなりました。 その後2ヵ月後に子供を授かりましたが、 あとで色々調べてみた所(副作用がでてしまい怖かったので・・) 3ヶ月飲むのが限界というのを見たことがあります。 心配で、先生にも言ったのですが・・・ そんなに気にすることはない、といわれました。 でも、体のことだし、すっごく気になって、通院をやめたんです。私の行ったところも、治療では有名な所だったのですが。。。 先生がよくお話を聞いてくれるのなら、自分がなっとくするまで、聞いてみたほうがいいと思います。 何よりも、体は大切ですから・・・

aruarubom
質問者

補足

その後、先生に色々聞いたところ、この病院では2段階投与を積極的にしているそうです。問題ないとの事でした。

• toppo2002
回答No.3

クロミッドの追加ってあまり聞かないみたいですね。そんなに飲んでも大丈夫と思いますよね。 心配なら病院に聞いた方がいいと思います。 それか病院を変えてみるか。 私はクロミッドを飲んで息子を授かりました。でも息子を産んだ後2回も流産しているんですよね。 ですから今は病院を変えてチャレンジしています。 流産した病院はクロミッドをくれるだけの病院だったので。 排卵チェックもしてくれなかったですし。 こんなことなら2回目の流産する前に今の病院に行けばよかったかなと思います。 2錠でだめということは3錠で排卵するかもしれないですね。 私もそうでしたから。がんばって下さい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate1_funin_266.html
aruarubom
質問者

お礼

先生に良く聞いて頑張りたいと思います。 今度は注射になるかもしれませんが、マダ不妊治療始めたばかりです。 もっと勉強して、子供が出来るように頑張ります。 どうもありがとうございました。

• MayJun
回答No.2

追加です。 このようなページがありました。

参考URL:
http://www.baby-in-me.com/doctor/q7.html