• ベストアンサー

クロミッドをこんなに飲んでいいのでしょうか?

クロミッドを初めて処方されました。 2錠×5日分を飲み終えて、何日か後診察した所、卵胞が13ミリにしか育っておらず、では今日からあと2錠×5日分飲んでまたきてくださいといわれました。 いろいろ調べたところ、2錠×5日分というのは許容範囲だとしても、その後育ちが悪いからということでさらに飲んでいるという話はあまり聞いたことがないのですが、そんなに飲んでいいのでしょうか。 この2週間位の間にクロミッドを20錠も服用することになり心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.1

こんにちわ。 このような問題はすぐに医師に相談することをお勧めします。 医学的なことは不用意にアドバイスできませんので、私の体験を書きたいと思います。 (私の体験が参考になるかどうかはわかりませんが・・・) 私はクロミッド(排卵誘発剤)を1ヶ月で30錠投与されていました。 理由は無排卵月経による生理不順の治療の為でした。 もちろん最初からそんな多量が処方されていたわけではありません。 一日1錠、2錠・・・それでも効かず1周期に2段投与・・・という具合でした。 私の場合は生理開始後5日目および開始後19日目から各 3錠/1day×5日の投与でした。 担当医師は「これがMAXの処方量」と言っていましたが、実はこの量だとレセプトが通らないことを後で知りました。 それが5年、休薬期間ナシで行われた結果・・・排卵どころか卵巣が腫れてしまい、 危うく手術することになるところでした・・・(薬をすぐに止めたところ、ほぼ元の大きさに戻りました)。 その後文献を調べたところ、クロミッドは長期投与(半年以上)すべきではないという見解を知り、 自分の無知と医者の怠慢を激しく後悔しました。 (あとで他の医師に「よく卵巣が破裂しなかったね」と言われ・・・ものすごく泣きました) その後、すぐに薬を止めたところ・・・なんと妊娠することが出来ました。 もうあと3か月で出産ですが、それまでのことを考えると本当に不安で不安で仕方ありません。 ご自分の身体のことで不安に思うことがあったら医師にはっきりと伝えた方がいいです。 今後妊娠を望まれるのならなおさらです。 私は今、生まれてくる子供にこの長期投与の悪影響がでないかおびえながら妊婦生活をしています・・・ 私のように後悔しないように、どうぞご心配の点は医師にきっちりと説明してもらってください。 役に立つお答えを出来ず、もし不安を煽ってしまったのでしたら申し訳ありません。 でも、私以外にこれ以上不安を持つ人がでるのが苦しくてつい書かせていただきましたことをお許しください。

aruarubom
質問者

お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。 私の通う産婦人科の先生はわたしの話をよく聞いてくれます。混んでいても説明をちゃんとしてくれるので、信用しています。 その時にちゃんと質問をすればよかった・・・でも、初めてのクロミッド使用で、内診を楽しみにしていたんです。それが、全然育っていないといわれてショックで、頭の中が真っ白になってしまいました。 後日ちゃんと聞きに行こうと思います。 MayJunさんは5年間ずっとクロミッドばかりだったのですね?注射に変更にはならなかったのですか?私は、クロミッド今回始めたばかりですが、「クロミッドじゃ駄目そうだから注射するしかないかな」といわれました。 複雑な気持ちです。でも、気長に頑張ります。 3ヵ月後に出産。おめでとうございます。無事に出産される事を願っています。私も頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3301
noname#3301
回答No.4

私もクロミッドを服用したことがあります。 結構長く飲まされましたが、5日分を連続で8ヶ月位飲みましたが、追加で出されたことはありませんでした。 8ヶ月も続けて飲んでいたので、薬の副作用がでてしまい。 そのあと、怖くなって通院しなくなりました。 その後2ヵ月後に子供を授かりましたが、 あとで色々調べてみた所(副作用がでてしまい怖かったので・・) 3ヶ月飲むのが限界というのを見たことがあります。 心配で、先生にも言ったのですが・・・ そんなに気にすることはない、といわれました。 でも、体のことだし、すっごく気になって、通院をやめたんです。私の行ったところも、治療では有名な所だったのですが。。。 先生がよくお話を聞いてくれるのなら、自分がなっとくするまで、聞いてみたほうがいいと思います。 何よりも、体は大切ですから・・・

aruarubom
質問者

補足

その後、先生に色々聞いたところ、この病院では2段階投与を積極的にしているそうです。問題ないとの事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

クロミッドの追加ってあまり聞かないみたいですね。そんなに飲んでも大丈夫と思いますよね。 心配なら病院に聞いた方がいいと思います。 それか病院を変えてみるか。 私はクロミッドを飲んで息子を授かりました。でも息子を産んだ後2回も流産しているんですよね。 ですから今は病院を変えてチャレンジしています。 流産した病院はクロミッドをくれるだけの病院だったので。 排卵チェックもしてくれなかったですし。 こんなことなら2回目の流産する前に今の病院に行けばよかったかなと思います。 2錠でだめということは3錠で排卵するかもしれないですね。 私もそうでしたから。がんばって下さい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate1_funin_266.html
aruarubom
質問者

お礼

先生に良く聞いて頑張りたいと思います。 今度は注射になるかもしれませんが、マダ不妊治療始めたばかりです。 もっと勉強して、子供が出来るように頑張ります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

追加です。 このようなページがありました。

参考URL:
http://www.baby-in-me.com/doctor/q7.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロミッド1錠と2錠の効き目の違いについて

    こんにちは。 軽度の多嚢胞性卵胞症候群で先周期からクロミッドを服用し始めた者です。 クロミッドの量について質問させてください。 先周期はD5から2錠×5日間服用しましたが、何故か今回は1錠×5日分しか処方されませんでした。 翌日にそれに気付き、疑問に思って病院に電話したのですが、今回の処方をした医師が来週まで来ない為、2錠から1錠に減った理由はわかりませんでした。 (私の通っている病院は曜日によって医師が違い、先周期に2錠処方した医師と今回1錠処方した医師は違います。今回1錠処方した医師は大学病院から週1回だけ来ている医師で、来週まで医師本人には確認できません。でも来週まで待っているとクロミッドを飲み始めるD5を過ぎてしまいます。) 質問に答えてくれたのは看護士で、「1錠でも2錠でも適量の範囲ですから。」という事で、今回は1錠で様子を見ることになってしまったのですが・・・ 私は自然だと生理周期が30~45日とバラバラで、長いと排卵までに30日くらいかかります。 初クロミッドを服用した先周期は、クロミッドのお陰かD19で22ミリまで成長しました(かなり楕円で、長径が22ミリで、短い方は15ミリくらいでしたが。) なので、2錠でも19日くらいはかかるのに1錠ではもっと卵胞の成長が遅くなるのではないか?と心配しています。 というのは、今周期はD22~D25まで主人が海外出張に出てしまいタイミングが取れないので、先周期と同じD19頃には卵胞が成長していて欲しいのです。 (先周期は未破裂の疑いがあったので、今回は卵胞が育ったタイミングでHcg注射してもらおうと思っています。) いろいろ調べた所、「3錠以上は効き目は同じ」という意見を見つけたのですが、1錠と2錠の効き目の違いについてははっきりわかりませんでした。 もちろん効き方は人それぞれだと思うのですが、私の場合2錠でD19に22ミリになっていた事を考えると、1錠ではもっと時間がかかる可能性が高いでしょうか? もしその可能性が高ければ、別の医師になりますがもう一度受診しようかと考えています。 どなたかご経験のある方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • ■クロミッドが効かない??

    いつもお世話になっております。 夫婦共に30代です。 PCOSと診断され、医者からプラノバールとクロミッドを処方されました。 リセット後クロミッドを服用し、飲み終わって5日目に再度診察に行きました。 結果、排卵はされておらず、これからしそうな物もみつかりませんでした。 左右の卵巣共に10ミリ、11ミリ程度のものしかなく、子宮内膜も薄いまま。。。 再度クロミッドを5日分処方していただき、飲み終わる今週末に診察に来るように言われております。 自分で調べたところ、稀にクロミッドが効かない方がいるようで、私もそうなのかな??と思ってしまいました。 血液検査の結果は プロテクチン 21.1 ng/ml LH        9.8 mIU/ml FSH       5.2 mIU/nl だったのですが、これではわかりませんか?? クロミッドが効かなかった場合、次の治療はどのようなものがありますか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • クロミッドについて教えてください。

    基礎体温をつけてます。きちんと2層になっているので、排卵はあると思うのですが、早く妊娠したいので、病院でクロミッドを処方してもらいました。 クロミッドは、良い卵を作るためと聞きました。そこで、疑問なのですが、クロミッドを飲んで、卵胞の育ちが良すぎたりして、排卵が早まったりしないのでしょうか? いつも排卵は、生理周期14日目あたりにきています。変わらずに14日あたりに排卵しますか? クロミッドを飲むのは初めてなので、よく分かりません。アドバイス宜しくお願いします。

  • クロミッドでのタイミング、ホルモン補充は必要?

    タイミングで近くの婦人科に行きました。 クロミッド1錠5日分とプレマリン10日分を処方され、D10に卵胞チェックに行きました。 卵胞は10ミリでした。 その際に病院のやり方に不信感を抱いてしまい、今後診察は行かず、今周期は自己流(基礎体温+排卵検査薬)で様子を見ようかと思ったのですが、クロミッド服用の場合、高温期のホルモン補充は必要でしょうか? 普段、自力排卵はしているようです。 不妊治療で、どういう治療や投薬をした際、黄体ホルモン補充が必要になるのかがよくわかっていません。 よろしくお願いします。

  • クロミッドと体温

    生理周期28~32日 D14~16で内膜10mm、卵胞22mmくらいで排卵 《D13卵胞チェック》 内膜:10.1mm 左:小さい卵胞数個 右:20mm×16mm1個(楕円形) 卵胞チェックは去年10月からはじめて先月まで毎回左からの排卵です。 今周期は珍しく右が育ち、右からもうすぐ排卵と言われました。 ですがD22でも36.28℃と低温なので排卵チェックにいきました。 すると体温をみてすぐ未排卵だねと言われ、内診すると右の卵胞はなくなっていて左には数個卵胞があり、うち一つが16mm×15mmでこれが育って排卵するはずと言われました。 そこでこの卵胞を確実に排卵させるためにとクロミッドを5日間処方されました。 5日間飲んでる間に高温期になったら排卵した可能性があるので飲むのをやめて診察に来てと言われているのですが、昨日の夕食後はじめて飲み、今朝体温測ったところ36.65 ℃と高温でした。 でも16mmの卵胞が排卵したとは思えないので今日もそのまま服用しようと思ってます。 大丈夫でしょうか。 3日くらい高温が続いたら服用をやめ診察に行こうと思います。 クロミッド服用は低温期に体温あがるのは普通ですか??初めて飲むのでよくわかりません。 このまま様子見でいいと思いますか? ご意見ください。お願いします(>_<)

  • クロミッド服用中の卵胞について

    皆様の体験談や詳しい方教えて下さい。 現在クロミッド服用中でタイミングを見て7ヶ月目に入ります。 排卵は前からあったのですが周期が安定しないのでクロミッドを服用しはじめました。 周期は29~31日くらいです。 本日生理開始から15日目で病院にて卵胞チェックしてもらったのですが30ミリで排卵しそうなので排卵きちんとできるようにと注射を打ってきました。 明日夫婦生活をするように言われ帰ってきたのですが こちらで30ミリだと大きすぎるのでよくない、30ミリだと大きくなりすぎているので今回は見送りましょうなど言われたなどのお話を見たので、不安になってしまいました。 クロミッド服用でも30ミリは大きすぎるのでしょうか?大きいのはよくないとはどういうことでしょうか? 30ミリだと妊娠する可能性は全くないのでしょうか? 先生にはクロミッド服用していると30ミリくらいで排卵すると聞いて来たので疑問にも思っていなかったのですが今は不安、心配になってきまして今回も妊娠できないのかと落ち込んでます。 皆様のご意見、経験談を聞かせてください。

  • クロミッド服用していますが・・

    妊娠希望の32歳です。 毎月自力で排卵し、生理周期も安定していますが、高プロラクチン の為、カバサールを処方してもらいながら、タイミング指導を受け て6周期目になります。(不妊治療する前は4ヶ月自己でタイミング を計っていたので、ベビ待ち10ヶ月目です。) 先月、ステップアップで生理5日目から1日1錠×5日間のクロミッド の服用をしました。 初めてなので薬の効きがよかったのか、左右で3つの卵胞の全てが、 20ミリ以上になっていて、先生から指示があった日にタイミングも 持ちましたが、残念ながらリセットしてしまいました。 (全てが排卵確認済) ちょっとショックでしたが、気を取り直して今月も同様に服用し、 卵胞チェックに行ったところ、2つあるうちの1つが9.5ミリでも う1つが20ミリでししたので、排卵しそうなものは1つのみでした。 先生がわりとあっさりとしてるので、「あら、1個だけね」という 程度で済んでしまったのですが、もう薬が効いてないということ でしょうか? また今月リセットすれば、来月服用しますが、今月1つだったのに、 来月はまた2つか3つ育ったりするものでしょうか? 薬を服用しているのにもかからわらず、服用してない時と同じ1つで はあまり意味がないのでは?と思ってしまいますが、こんなもので しょうか? 同じくクロミッドなどの排卵誘発を処方してもらっている皆さんは、 毎月どうなのか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 周期2日目からのクロミッド服用について

    周期30日前後で自然排卵はありますが、30代後半のため、卵子の質を上げるためクロミッドを使用してタイミングを取っています。今回3周期目です。 これまで2周期は周期5日目より1日1錠を服用していましたが、前周期卵胞の発育がかなり遅くきちんと排卵せず(周期23日目で15ミリ確認)、周期も狂いました。 今回は、周期2日目より1日2錠飲むように医師から言われ、その時は育ちが遅かったから早めに飲むのだと単純に考えて帰宅しました。 しかし、帰って色々と調べていると、クロミッドは抗エストロゲン薬であること、作用するためにはある程度の卵胞ホルモンが必要であるので、卵胞ホルモンが出始める周期5日目頃に指定されることが多いことがわかりました。 それでは、今回私が周期2日目から飲むように指示されたのはどういった理由からなのでしょうか。早く飲むことによっていつもの時期に排卵されるようになるのか疑問に思っています。 病院が休みに入るため、次回は休み明けの17日の診察になっています。 それまで卵胞チェックもしてもらうことが出来ず、それまでは自己タイミングを計らなければいけません。色々と不安なので、アドバイスをいただけますか。よろしくお願いいたします。

  • クロミッドを服用してからの卵胞の大きさが変です・・・。

    現在、不妊治療中の30代女です★ 先月、生理5日目から5日間、 クロミッドを1錠服用していましたが、卵胞の育ちが悪く、 hmg注射も受けましたが、妊娠には至りませんでした(;_;) (GW中だったこともあり、ちゃんと先生に見てもらえなかった こともあるかなぁなんて思ってます。) 今月も生理5日目から5日間、今度は朝夕2回のクロミッドを服用 しました。 (服用3日目で卵管通水検査を受けました。痛かった。。。) 検査前に卵胞の育ちを見たら、すでに20mm×17mmに成長した 卵胞があり、 「いつ排卵してもおかしくない」 という診察でした。 次回の診察でさらに大きくなっていたら、HCG注射で 排卵させましょうとのことでした。 ところが・・・ 周期9日目の今朝、病院で見てもらったところ、13mm×14mmに・・・。 すっごくショックだったのですが、先生は、 「前回のときが異常に大きかったなって思います。  今日からHMG注射で成長させましょう。」 ということでした。 確かに、通水検査を受けたときは月経周期7日目。 薬の効き過ぎかな・・・と思っていたのですが、 縮んでしまったってことがひっかかってます。。。 先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。 と言ってくれていますが・・・ また育ってくれるのでしょうか? あまり良くない状況でしょうか? 不安です。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • D17からのクロミッド服用について

    初めまして。 不妊治療を行っているのですが、少し不安なことがあり、質問させていただきます。 約1年ほどクロミッド等で治療をして、最近不妊治療専門の病院へ移りました。 前周期はクロミッド服用なしでD13で排卵済だと言われ、今周期もクロミッドなしでD9で小さな卵胞が見えていて、D13で卵胞が見えず内膜は8mmと薄いので排卵したかまだしていないかわからないと言われ、D17にもう一度診てもらったところ、内膜は13mmと厚くなっていて小さな卵胞はいくつか見えるが大きい卵胞もないのでまだ排卵していないのではないかと言われ血液検査をしました。 結果、排卵したかどうか微妙な数字ではっきりとわからず、おそらくまだ排卵していないのではと言われ、クロミッドを1日1錠5日間服用した後3日後に育っているか診るので来院してくださいと言われました。 多嚢胞だとも言われました。 排卵検査薬は、D12あたりよりずっと薄い線が続いています。 以前は生理開始日から5日後からクロミッドを飲んでいて生理周期は30~33日ほどでしたが、このような排卵したかしていないかわからない時期に、服用しても良いものなのでしょうか? その場合はいつごろに排卵するのでしょうか? また、万が一D13の時点で排卵していて受精していた場合、クロミッドを飲むことによって何か影響は出ないものなのでしょうか? 診察時はそういうものなのかなと思っていましたが、考えるほど少し心配になってきまして、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、何か助言をいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう