• ベストアンサー

職場でラジオを流す人

中小企業で働いております。 最近、職場のお局様が自分のPCでラジオをつけて、非常に気が散って仕事に集中できません。 特にラジオをつけるな、という規則もないので、他の人は全く気にしていないようですが、私には非常に気になります。 注意しようにもお局様なので、その後が怖くて何もいえません。 上司が海外出張中(1ヶ月くらい)なので、その間だけだと思いますが、これは注意すべきなのでしょうか?それとも耳栓をして耐えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一瞬、私の事かと思いました! まぁ、うちの会社は社長命令なので違いますね。 BGMを流す理由は、 商談などを部外者に聞こえなくするためです。 そして、社長が在籍中は大半が音楽のチャンネルにしていますが、 出張で不在時は自分の趣味の地元FMに切り替えます(^m^) FM東京系でニュースや天気予報目的もあるのですが、 普通にパーソナリティのおしゃべりも楽しみに聞いています。 担当者という権限を利用してます。 質問者様のお局さんは、どのサイトでしょうかね? ちなみに普段流してるのは 『Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)』です。 http://www.suono.jp/ ここは、本当に、おしゃべりが少ないのでウザさも少ないです。 他に、『OTTAVA -Live Streaming-』も好きですが、 クラッシックが多いので眠くなるというクレームが出ました。 http://ottava.jp/ 質問者様が好きなサイトを探して、お勧めしては? もしくは、質問者様も流すとか。 ところで、本当に仕事に集中すると、 周りの音も聞こえなくなりませんか? もしくは、受験生時期に、 『周囲の些細な物音に気を取られている様ではマダマダだ』 って言われましたよ。 気が散るという事はラジオを聴いている証拠です。 『聴く』のでは無く『聞き流す』ことは、 人生において何かと役に立つ事だと思いますよ。 まぁ、うちの後輩みたいに、 仕事が半人前なのにラジオ局へリクエストを送られても困りますが。 (しかも自慢げに『これ私のリクエストです!』って…) 他の人が気にならない程度の音量なら、放置が妥当かもしれません。 ただ、それでストレス性の病気を発症するようなら、 社長に進言するのは構わないと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

確かに就業規則に「仕事中、ラジオを聞いてはいけない」とか「マンガを読んではいけない」などとは書いてないでしょうね。 書く以前の問題だからです。 しかし就業規則を熟読すれば、「他の従業員の迷惑になる行為」「常識のある行動」等の文言はあるハズですよ。 それでも社長がラジオを聞いてるなら文句を言えないでしょうけど、それ以外の人物だと、その人物より職位上位者なら、文句を言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151952
noname#151952
回答No.4

お局さまとの衝突を避けるのなら、 あなたもPCでCDをかけて、イヤホンで聞いて仕事したらどうでしょう? 電話対応とかがあるなら、片耳だけとか? お局さまにイヤホンで聞いてくれませんか? と言えると一番いいですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

社長に直訴しましょう。 方法は社長宛てに有志からの手紙として筆跡が 判らないようにして出しては如何ですか。 ひょっとしたら、お局がそんなに偉いのは社長の 愛人である可能性もありますね。 その場合でも業務にさし障ることですから、注意 がいくと思いますが。 上司に言い易いのでしたら、海外にメールが届く なら実情を訴えて上司から注意して貰うことはで きますか。 逆に、あなたもプレーヤから好きな音楽でも聞いて 仕事の能率を上げたら如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

「音量は控えめに」などの一文をワープロで出して、誰にもわからないようなタイミングで彼女の机に置いておくってのはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>注意しようにもお局様なので、その後が怖くて何もいえません。 それなら、我慢するしかない。 残念ながら、言える人間になれというアドバイスしかできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。

    職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。 机は2列ごとに向かい合うかたちになっているのですが(パーティション無し)、自分の斜め前の女性のクチャクチャを聞くと、とてもイライラして仕事に集中できません。 相手に殺気を感じるぐらいです。どうすればこのストレスから抜けられますか? 予想される回答に対する返事を書きます。 ・周囲にも自分と同じくイライラしている人がいるのでは?  →いないようです。そのクチャ女の近くの席の人に何気なく聞いても、「気づくと音は聞こえるけど、別に気にならない」と言われました。 ・耳栓をつければ?  →耳栓をつけてた時期もありましたが、上司にふいに声をかけられた時に反応できず、これはダメだと思いました。 上司に耳栓をつけている理由を言おうかとも思いましたが、神経質な人間に思われても嫌だなと思い、この選択肢は最後の手段と考えています。 また、耳栓の理由を「仕事に集中したい」としても、話しかけた時に不便だからやめなさい、と言われそう。 ・そもそも仕事に集中できていないのでは?  →集中したいのですが、クチャ音のせいで集中できないのです。 ・その人と仲良くなれば、感じ方がまた違うのでは?  →その人は最近入ってきたばかりの外国の人で、日本語はほとんど話せないようです。   また、誰かが話しかけてもクールな感じで(単に言葉がわからないのかも)、親しくなるにはかなり時間がかかりそうです。 ・上司に相談して、その人に注意してもらうか、席替えを希望すれば?  →うちの会社はクチャ男、クチャ女がとても多いのです。   上の人たち自体がクチャだったりするので、社風的に注意しづらいのでは、と思っています。   また、席替えしてもどこかにはクチャ人間がいるので、また同じ悩みを抱えることになりそうです。 ・いっそのこと転職すれば?  →したいです。   でも次の会社にもクチャがいたらと思うと、この会社でこの悩みを乗り越えたいです。 ・ではどこか精神科にでも行って診てもらった方が  →心療内科に行ったことあります。   「鬱になりそうであれば、上司に相談するか、薬を処方するよ」と言われました。   で、試しに薬をもらって飲んだら、眠くなって仕事になりませんでした。   (しかも、眠い中でクチャ音だけはハッキリ聞こえる・・・) クチャ人間とクチャでない人間を、いっそのこと住む星をわければいいのに、と妄想したりします。

  • ラジオについて

    お恥ずかしいのですが、今までPCでラジオを聴いたことがありません。 たまたまmedia playerのラジオのところを見たら局の一覧があり、クリックしてみるとバッファ(?)された分が繰り返し再生されました。 正常に受信して聴くには、どうすればいいんでしょうか? ちなみにAMやFMはインターネットラジオとは、ちがうのでしょうか? どういう局(海外など)が聴けるものなのか、そこも知りたいです。 お願いします。

  • 職場で耳栓をするのは失礼にあたりますか?

    以下の様な条件の時、職場で耳栓をするのは失礼でしょうか?(ムっとしますか?) ・納期が迫っている為、集中したい(寝る間も惜しいほど忙しい) ・職場は何名か居るが、自分の仕事は自分一人 ・自分以外は別の仕事の為、別の仕事の意見交換などが活発 ・他の仕事の人たちは多少余裕がある為、雑談が多い(事も有る) ちなみに職場の空気は良好です。私が非常に忙しいのも周囲は知っています。ですが納期が迫りどーーーーしても集中したいので(他の仕事の議論も耳から入ると考えてしまう(^^;))、最終手段として耳栓はありなのか?と考えました。 勿論実行する時は上司に許可を取ります(笑)。

  • San Francisco のラジオ局 927party の情報

    今年の夏に海外出張でサンフランシスコに行っていたのですが そのとき、ラジオで良くFM927Mhzを聞いていたのですが、 このラジオ局についての情報はどこかに無いでしょうか? 最近は海外のラジオ番組も日本で(インターネットや、有線放送で) 聞くことが出来るようですが、この放送局の番組を聞くことは できるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ituneでラジオを聞きたい

    使用しているのはwindowsですがマック用の「itune」 をDLしてラジオを楽しんでいます(家庭と職場で)が 朝職場で9:00ごろラジオを入れるとかなりの局が 「ストリームを読み込み中」となってぜんぜん聞けません。昼過ぎにやってもそうです。 ところが我が家のpc(xp)では良好に聞けるのですがこれはpcの設定が悪いのでしょうか。 職場のpcはXPでLAN接続です。

  • ラジオのCM事情

    ここ最近、首都圏以外のラジオ局では、ラジオCMに関して、企業の出すCMが少なくなっており、ラジオ局自身の出すキャンペーンCMや、番宣CM、それにラジオ局主催または後援のイベントのCMに傾注するようになっている気がしますが、いかがでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • ネットラジオの著作権

    ネットラジオで流す著作権はどうなってるのでしょうか? 広告費は無いような気がしますが・・・ またネットラジオ局は個人でやってるのですか? そてともどこかの企業がやっているのでしょうか

  • 職場で電話中に落ち着きのない人

    職場に、ワキガで、不潔な人がいます。 (過去にも質問したことがあります) 上司にワキガや不潔なことはデリケートな問題だから 注意してはいけないと言われ、我慢しています。 その方は携帯電話で話し中、席から立ったり座ったり うろうろしたりします。 日中職場にはその人と二人っきりなので その立ったり座ったり、うろうろする行為が 目障りですし、私自信も集中できないので迷惑しています。 これはワキガや不潔とは違うので 注意しても大丈夫でしょうか? もし注意しても大丈夫であれば、 差しさわりの無い言い方も教えてもらえると助かります。 正直、ワキガ・不潔をガマンしていることもあり 私だと 「立ったり座ったり目障りなのでやめてください」とキッパリ言ってしまいそうなので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 職場で大声で怒鳴る人がいて気になってしまう

    よろしくお願いします。 同じフロアの別の部署の職場で大声で部下を怒鳴る人がいます。 自分には全く関係ないのですが、その人がいるだけで ”次はいつ怒鳴るんだろう” ときになり仕事にも集中できず嫌な気持ちでいっぱいです。 友達に相談すると、自分には火の粉が飛んでこないので気にしなければ いいのでは?というアドバイスをもらうのですが 自分にとって苦手なタイプの人だけに気になって仕方がありません。 中小企業でその怒鳴る方の上には社長しかおらず、社長も容認している感じなのでヒエラルキーを使って解決することは不可能に近いです。 皆さんの職場で大声で部下を怒鳴り散らし、会社やめろ、だの 田舎に帰れ、だの言う人がいたらどうしますか? おそらく賢明なのは、自分にはどうしようもないので気にしない、 ということなのですが、対処の秘訣、気持ちの持ち方 など教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 職場にどう関わればいいのかわからない人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に、気遣い?近くにあるものを渡してあげたりなどをする人がいます。 ムードメーカーというかでしゃばりというか、気を遣ってよく笑う?人で、そのような積極性もあり、上司にも気を遣って好かれている?ようで、よく上司と群れています。 しかし、「自分は~が許せない」という何か正義感?を感じます。何かされたら笑顔で適当に流すけどいつまでも覚えていそうな感じです。 うまく言葉にできないのですが、 過剰?に気を遣ってよく笑う 声がでかい 上司にも好かれる 周りに好かれやすい 周りをよく見ていて「~が許せない」みたいな正義感を感じる 人に過剰に注意する場面も少しある 過去のことをいつまでも忘れない 体が太め 目が爬虫類っぽい うさんくさい みたいなタイプの人が職場にいたらどう関わるのがよいのでしょうか。 先輩方何かアドバイスをください(´・ω・`)回答おねがいします 最後の方は羨ましいという嫉妬から来た悪口です(´・ω・`)羨ましい...

専門家に質問してみよう