• ベストアンサー

職場でラジオを流す人

中小企業で働いております。 最近、職場のお局様が自分のPCでラジオをつけて、非常に気が散って仕事に集中できません。 特にラジオをつけるな、という規則もないので、他の人は全く気にしていないようですが、私には非常に気になります。 注意しようにもお局様なので、その後が怖くて何もいえません。 上司が海外出張中(1ヶ月くらい)なので、その間だけだと思いますが、これは注意すべきなのでしょうか?それとも耳栓をして耐えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一瞬、私の事かと思いました! まぁ、うちの会社は社長命令なので違いますね。 BGMを流す理由は、 商談などを部外者に聞こえなくするためです。 そして、社長が在籍中は大半が音楽のチャンネルにしていますが、 出張で不在時は自分の趣味の地元FMに切り替えます(^m^) FM東京系でニュースや天気予報目的もあるのですが、 普通にパーソナリティのおしゃべりも楽しみに聞いています。 担当者という権限を利用してます。 質問者様のお局さんは、どのサイトでしょうかね? ちなみに普段流してるのは 『Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)』です。 http://www.suono.jp/ ここは、本当に、おしゃべりが少ないのでウザさも少ないです。 他に、『OTTAVA -Live Streaming-』も好きですが、 クラッシックが多いので眠くなるというクレームが出ました。 http://ottava.jp/ 質問者様が好きなサイトを探して、お勧めしては? もしくは、質問者様も流すとか。 ところで、本当に仕事に集中すると、 周りの音も聞こえなくなりませんか? もしくは、受験生時期に、 『周囲の些細な物音に気を取られている様ではマダマダだ』 って言われましたよ。 気が散るという事はラジオを聴いている証拠です。 『聴く』のでは無く『聞き流す』ことは、 人生において何かと役に立つ事だと思いますよ。 まぁ、うちの後輩みたいに、 仕事が半人前なのにラジオ局へリクエストを送られても困りますが。 (しかも自慢げに『これ私のリクエストです!』って…) 他の人が気にならない程度の音量なら、放置が妥当かもしれません。 ただ、それでストレス性の病気を発症するようなら、 社長に進言するのは構わないと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.5

確かに就業規則に「仕事中、ラジオを聞いてはいけない」とか「マンガを読んではいけない」などとは書いてないでしょうね。 書く以前の問題だからです。 しかし就業規則を熟読すれば、「他の従業員の迷惑になる行為」「常識のある行動」等の文言はあるハズですよ。 それでも社長がラジオを聞いてるなら文句を言えないでしょうけど、それ以外の人物だと、その人物より職位上位者なら、文句を言えます。

noname#151952
noname#151952
回答No.4

お局さまとの衝突を避けるのなら、 あなたもPCでCDをかけて、イヤホンで聞いて仕事したらどうでしょう? 電話対応とかがあるなら、片耳だけとか? お局さまにイヤホンで聞いてくれませんか? と言えると一番いいですけどね

回答No.3

社長に直訴しましょう。 方法は社長宛てに有志からの手紙として筆跡が 判らないようにして出しては如何ですか。 ひょっとしたら、お局がそんなに偉いのは社長の 愛人である可能性もありますね。 その場合でも業務にさし障ることですから、注意 がいくと思いますが。 上司に言い易いのでしたら、海外にメールが届く なら実情を訴えて上司から注意して貰うことはで きますか。 逆に、あなたもプレーヤから好きな音楽でも聞いて 仕事の能率を上げたら如何でしょうか。

• te12889
回答No.2

「音量は控えめに」などの一文をワープロで出して、誰にもわからないようなタイミングで彼女の机に置いておくってのはどうでしょうか。

• dondoko4
回答No.1

>注意しようにもお局様なので、その後が怖くて何もいえません。 それなら、我慢するしかない。 残念ながら、言える人間になれというアドバイスしかできません。