• ベストアンサー

ホームページ関係の資格取得希望です。

いつもお世話になっております。こちらの部門の質問で良いのか?ですが 宜しく御願いします。 (1)ホームページ作成の知識を取得したいと思ってますが、 どんな資格内容を勉強すれば良いでしょうか? (2)また取得したとして、就職率は高くなりますか? 欲張りにも 2つの質問してしまいました。 どちらか一つのご返答でもかまいませんので、御願いします。 お恥ずかしいですが、パソコン有り、エクセルは使用出来ますが、ホームページ等は、無知な私です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q4781136.html の私の過去の回答ANo.2,ANo.3

mannma-2
質問者

お礼

おはようございます。 まさにこの内容を知りたかったのでした。 大変 参考になります! ありがとうございました。 質問の際は、きちんと検索しないとですね(^^;) お手数をおかけしましたm(--)m 勉強頑張って下さいv(^^)

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

(1) http://www.sikaku.gr.jp/web/index_wc.html サーティファイの「Webクリエイター能力認定試験」あたりはどうでしょうか。HTMLとCSSの知識があればできます。同様にFlashも勉強しておくと良いと思います。 (2) 無いよりはマシ、という程度だと思います。ホームページの場合、技術もそうですがデザインセンスも求められます。センスの良い作品をいくつも仕上げていった方が就職には結びつきやすい(企業が求めているのは即戦力ですから)と思います。

mannma-2
質問者

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。 Webクリエイター資格ですね!よくHTMLは、目にします。意味は?ですが(苦笑) (2)は、やはりセンス重要なんですね。 とにかく挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 測量士補の資格取得について

    こんばんは。 商業科出身で無知で測量士の資格取得を目指してます。 無知ですがテキストだけ買い勉強しても合格する確率は高いのでしょうか? 合格率28%と聞いてます。 どういった勉強方法が有効ですか?試験は実技あるのでしょうか?どういったものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 どなたか経験者またはアドバイスいただける方お願いします。

  • web関係の資格について

    こんばんは。 web関係の仕事につきたく、役立つ資格を取得したいと思っています。 ものによるとは思うのですが、やはり通信教育などで知識をつけてからのほうがいいでしょうか? 金銭面的に厳しいので、普通の本屋さんにある参考書などで勉強しようかと思っているのですが、 それで資格取得できる人もいるのでしょうか? ちなみに、まだ知識レベルは低いので、ホームページ制作能力認定か、WEBクリエイター能力認定あたりから受けてみようと思っています。 ホームページ作成は、webサイトでホームページの作り方を教えているところを見ながら、 少し作ったことがある程度です。 また、ホームページを作ることに関して、あったほうがいい資格はどんなものがありますか?

  • 何らかの資格を取得したい!

    何らかの資格を取得したい! 今後、転職を考えています。 これまで一般事務を5年ほどやり、その後普通二種を取得しドライバーの仕事を2年してきました。 そして、今回このドライバーの職種から転職したいと考え始めました。ただ二種以外にパッとした資格もないので、今の会社を辞める前に一から勉強し何らかの資格を取得してから転職したいと思います。 そこで、下記内容にヒッテキするような資格があれば教えていただければと思います。 (1)仕事をしながら取得できる資格 (2)就職率が高い資格 (3)転職後収入が高い 贅沢な内容ですが、どうかアイデアを下さい。

  • 簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

    いつもお世話になっております。 自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。 持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗) 現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、 空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。 そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や 税理関係の資格を取得するということです。 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。 できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。 と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣) それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!! 取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 資格取得後について

    こんばんは。 現在学生で最近司法書士の資格取得の勉強を始めた者です。 一度は大きな企業に就職したいなとも思っていますが、 それだとなかなか資格取得のための勉強が難しくなりそうなので、 卒業後なるべく早く資格取得を考えてます。 司法書士の資格取得後、中途採用でも企業で資格を生かした仕事を することは可能なのでしょうか。 またその様な需要はあるのでしょうか。 乱雑な文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 資格取得

    現在、高専に通う4回生です。講義もろくに聞かず進級できなくなりました。講義内容は理系専門分野ですが全く興味がありません。高専の就職先で多いエンジニアもニーズの上に成り立つと言うことでは人と接する仕事だと思いますが、今までの経験(電話会社の訪問販売業務、大手ADSLキャンペーン業務、携帯販売事業におけるディレクター業務等)によって顧客やレベルの高い方たちと触れる機会ができたことで、ある程度の収入が得られ、例えばコンサルなど知識が生かせ人と直接、接する仕事がしたいと思っていました。しかし就職難といわれる現在、大卒と仕事内容や扱いこそ違えと高専からの就職率は100%(しかも大手メーカー多数)。将来、家庭を持つことを考えるとやはり安定を求めてしまい高専からの就職を考えていましたが今回の留年による話し合いでこれ以上興味のない専門分野に対し学校を辞めるか続けるかという問題も出ました。 そこで今考えられる今後の進路の選択肢として ・留年して卒業を目指しエンジニアとして就職 ・留年して国立大学文系編入を目指し資格取得を目指す ・学校を辞め大学受験を目指す ・学校を辞め資格の勉強をする(高卒でも取得可能な資格) があります。自分としては例えばですが司法書士、社労士などの資格を取りたいと思います。正直まだ学生の身なので社会の大変さなどかじった程度しか知りません。そこで今後どういう道に進むべきか等のご指導頂けないでしょうか。また資格取得を目指す場合どの資格が良くどの選択肢が資格取得へ向け一番有利であるかのほうご指導お願いいたします。長々と駄文で失礼いたしました。

  • 税理士資格取得について

    私は大学4回生のものです。 就職活動などを一通り終えて、なんとなく自分の行き先に納得できていません。 ただのワガママと思われるかもしれないのですが・・・ 色々考えているうちに、こんな時期になってですが、税理士の勉強を始めたいと考えています。 ただ、私は学生時代に学費のためにアルバイトをしていたのですが、ほとんど両立できず、学業がおろそかになっていました。 だから、一旦就職して、働きながら勉強することも考えたのですが、自分には両立できないと思います。 今は勉強自体は資格の学校に通うつもりで、その受講料分アルバイトなどをしながら勉強しようと考えています。 資格取得の難しさや、仕事の大変さもわかっているつもりです。 簿記の知識も3級レベルなので、これから2級の勉強を先にし、来年くらいからは、会計事務所などでアルバイトででも働きたいと思っているのですが、やはり考えが甘いでしょうか。 大学を卒業してからの話になってくるので、経験も無い上にフリーターみたいなものになると思うので・・・ (これはお金のためというよりも、自分が直接できる仕事はほとんど無いにしても、身近で税理士の仕事を見たいと思っているからなのですが) まだ勉強中で、わからないことが多いので、どうせ資格をとるつもりならこうした方が良いというようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。 無知な自分が悪いので、厳しい意見もきちんと考えたいと思っています。 率直なアドバイスお願いします。 税理士も飽和状態で資格をとっても大変ということも言われましたが、どんな仕事でも大変なことはあると思っているので、これだけは頑張ろうと決めています。 なので資格の勉強はするという前提でアドバイスがいただけたらうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。

  • パソコン関係の資格取得について。

    P検取得にむけて勉強しています。 勉強してて思ったのですが、試験内容の中に Word・Excelがあります。これはいくら筆記試験が 出来ても実務で理解してないと意味がないのでは?と 思い、MOUS検定Word・Excelを受けることにしました。 そこで、Word等のofficeアプリ以外の「OS・ネット・LAN・情報モラル」などを試験内容に取り込んでる資格は ないでしょうか? *この資格をとって、この仕事に就きたい!とかではなく 漠然と、パソコン関係の資格を取りたいと思ってます。

  • コンピューター関係の資格について

    私は大学三年生です。4月ごろから就職に関する意識が高くなり、コンピューターに携わるような仕事につきたいと思っています。 そこで先日マイクロソフトオフィススペシャリストEXCELを受けてみました。 これからもどんどん就職に向けて資格をとって行きたいと考えているのですが、私が今なやんでるのは初級シスアドと基本情報処理の資格はどちらが就職にやくにたつのでしょうか。いずれも今年の10月に受けようと考えているためどちらの勉強をしようか非常に考え深いところです。 どなたか知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 資格取得について

    資格取得について 40代で再就職に有利となるような資格は どんなものがあるでしょうか? ・給与は安くてもかまいません40代未経験でもその  資格を持っていれば多少需要のある資格を求めています ・難易度が高い資格は無理です  (半年~1年程度の独学勉強で取得できるような資格   実務経験やある特定の大学を卒業していないと取得できないような資格は除外) 危険物取扱責任者等の資格をとればガソリンスタンド等にでも 未経験でも就職できるものでしょうか? でも最近は無人のスタンド多いから求人はほとんどないのかな・・ 40代未経験でもその資格を持っていればなんとか求人があるような 資格を探しています どうかアドバイス下さい

専門家に質問してみよう