• ベストアンサー

くも膜下出血

元globeのKEIKOさんが、くも膜下出血で倒れた。 幸い一命はとりとめた様だが、39歳でくも膜下出血で倒れるとはショックだ。 くも膜下出血について前兆はどういうものなのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bladder77
回答No.3

こんにちは ご存じのようにくも膜下出血は脳動脈にできた動脈瘤が破裂して起こります。出血は突然ですから、所謂前兆は無いのが普通です。 くも膜下腔に出血することで激烈な痛みを自覚しています。 出血前には無症状で経過しておりますので前兆などはありません。 くも膜下出血は動脈瘤の破裂よって起きるのですが、中には動脈瘤が認められない原因不明のくも膜下出血というものもあります。 無症状が故に脳ドックなどでMRAによって頭蓋内血管を調べ動脈瘤を早期に発見することにつとめています。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.2

いきなりドバっと出血しちゃう場合は前兆無しです。 じわじわ出血する場合は頭痛(比較的激しい)がします。 一度治まってしまうこともあります。 脳ドックなどのMRI検査で動脈瘤が見つかれば、将来破裂してクモ膜下出血の可能性が多少あるということがわかります。

• DJ-Potato
回答No.1

割と突然発症するものだから、前兆はないんじゃないですかね。 発症時は、相当強い頭痛がするらしいですが。 「バットで後ろから殴られたような」と。