• ベストアンサー

中学生深夜3時にツーリングした場合警察に補導される

bireiranの回答

  • bireiran
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

完璧な補導対象です。 中学生となると免許もないはずなので もしかしたら保護観がついたり 厳しく指導される可能性があると思います。

satoshinanakuni
質問者

お礼

そんなに厳しいのですか? 僕は前塾帰りに本屋によって帰ったら補導されたことがありましたが(11時半ぐらい)そのようなことはありませんでした。

関連するQ&A

  • 深夜のジョギングは補導対象?

    こんばんは。どちらのカテゴリーがふさわしいかわからなかったので、こちらのカテゴリーで失礼致します! 私は高校三年生の十八歳の男です。東京都都内に住んでいます。 最近は夏休みで、体がなまっていたのもありダイエットがてら深夜1時ごろから、30~50分ほどジョギングしているのですが。 始めてからも三日坊主にならず、個人的には大満足しながら走っています。体力がついてくることが自覚できるからです。 しかし。先ほど、ふと親に言われました。 「深夜に走るのはまぁいいとしても、警察に職務質問されるからやめときな・・・」 私としてはそんなことを意識したこともなく、 別にただ走ってるだけだから質問されるようなこともないんじゃないかなーと思っていました。 しかし、一理ありそうだ。 ただ、青少年に対して施行される法律は十八歳未満ということもあり 私は十八歳を迎えているので平気なのではないか?と疑問が同時に生まれました。 以前、深夜パトロール中らしき警察官にも声はかけられず、パトカーも素通りしていた気がしたので。 ・・・無論、未成年(二十歳未満)が深夜に用もなく徘徊するのはよくないことだと思いますので、推奨するわけではありませんが。 十八歳の私が深夜にジョギングするというのは、警察などに注意・職務質問・補導などされる対象となるのでしょうか? 諸事情があるため、走るタイミングとしては夜しかないので確認をとっておきたいなと思いました。 どなたか詳しいかた、もしくはアドバイスをお持ちの方でもかまいませんのでご教授ください!

  • 中学生の補導

    ご近所の息子さんが、友人のお宅の近くの外で、昨日(19:00頃)数名で集まって騒いでおり、中に喫煙している学生がおり、警察に通報されたようで 「うちの子は吸ってないのに受験生なのにどうしよう」と相談されました。※補導扱いのようです 個人的には冬の19時まで帰って来ないことに違和感を感じましたが・・・ (塾等なら別ですが) 何かリスクはあるのでしょうか。 わたくし共の住まいは田舎でゲ-ムセンタ-等なく、コンビニがある程度です。 我が家は大学生の子がおりますが(県外へ出て家にはおりません)以前は喫煙する姿を見たこと はありませんが、ここ数年、見かけることがあります。 (本当は注意しなければならないのですが)・・・

  • 長距離ツーリング時の宿泊施設について教えてください

    こんにちは 8月の頭に日本橋から京都までの東海道五十三次ツアーなるものを 計画しているのですが 最近は物騒なので野宿などではなく格安の宿を探しているのですが 何かありますか? 計画は二日かけて京都へ 京都に一泊して 二日かけて東京に といった感じです。 京都までが約500kmなので 30kmで走ったとして一日8時間 という計画ですがこれは無理でしょうか? 今回が初の長距離ツーリングなので宿泊施設だけではなく 色々とアドバイスお願いします。 自分で調べたところ ユースホステルというのが安そうでした。

  • 塾に入るか否か

    東京都在住の高2です。 もうすぐ3年になり、受験勉強の計画を立てたいと思ったのですが、 受験勉強といってもどのくらいやればいいのかわからなくてこまっています。 親しくしている学校の教師もいないので相談もできず、 いっそ塾に入ろうかなと思っています。 もし塾に入るのなら一教科、現代文だけ受けようとおもうので そうすると安い東進に。 現代文は出口先生が有名ですしね。 塾にはいるべきと思いますか?

  • 東京都青少年の健全な育成に関する条例の深夜外出の制限について

    東京都青少年の健全な育成に関する条例に 「(深夜外出の制限)第15条の4 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11時から翌日 午前4時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。」 というものがあります。 そして、この条例の総則第2条に 「この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 一 青少年 18歳未満の者をいう」 という記述があり、青少年とは18歳未満のことであると明記されています。 このことから、18歳未満の少年は深夜11時から4時までの間に外出していると警察に補導されると読み取れます。 しかし、警視庁のホームページに載っている 「東京都青少年の健全な育成に関する条例の概要」 には 「何人も、保護者の同意なく、又は正当な理由なく、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、とどめてはいけません。 16歳未満の青少年に上記の行為を行った場合は、30万円以下の罰金に処せられます」 というものがあり、18歳未満でも16歳以上なら補導されないとも読み取れます。 結局のところ、16歳以上、18歳未満の青年は警察に補導されるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 東京23区内から日帰りツーリングはどこへ行きますか

    わたしは地方都市在住なのですが東京23区内に在住の方が往復200km~250km程度の日帰りツーリングをする場合はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか? ただし峠をガンガンに攻めて上り下りを繰り返すようなツーリングではなく、またテーマパークや有名な観光施設にゆくのでもない、あくまでもバイクで移動を楽しむようなツーリングです。 それ以上の解釈は回答者さんにおまかせします。 関東の地理に不案内なので出発する区名と目的の主な地名などをお聞かせください。

  • 日帰りツーリングって距離は何km?

    素朴な疑問なんですが・・・ 皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか? わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。 300kmを越えるのは稀です。 もっぱらソロツーリングです。 差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。 特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

  • 名古屋⇒箱根 原付ツーリング

    初めて質問させていただきます。 12月の上旬に、マジェスティ125で、 一日目: 名古屋市内出発(10時頃)⇒箱根の温泉で一泊 二日目: 箱根⇒東京都練馬区到着(13時頃) ↑の予定でツーリングに行こうと思ってます。 一日目は、ナビタイムで調べたところ、270kmくらいの道のりみたいです。 心配なのは、 ・名古屋出発は諸事情により午前10時頃になる。 ・マジェスティは山道には向かない。 ・日没後の峠道は危険そう。 ・練馬に13時に着かなければならないので、 一日目に箱根くらいまでは行っておきたい。 名古屋~箱根までのツーリングの経験談や、ロングツーリングを されたことのある方のご意見をお伺いしたいです。 あの「水曜どうでしょう」でも、一日200kmくらいでしたし、それでもキツそうな感じ でしたし。。。コマジェでウィリーはしないにしても、やはり無謀でしょうか。。。?

  • 学校に連絡されますかね?

    11時半ぐらいにテニスの帰りにパトカーに止められました。名前、高校名、事情を聞かれました。僕は素直に電車を逃してしまったと答えました。警察の人は『深夜は危ない人が多いからね』と言ってました。『これは推薦とか影響あるんですか?』と聞くと『関係ないよ』と言われました。『今回の件は補導にはならないから』とも言われました。でも、信用できません。実際、高2の生徒が補導で怒られているのを見たことがあります。これは補導ですか?学校に連絡されますかね?

  • 補導ってしないの?

    コンビニエンスストアを経営しています。 若者が駐車場で溜まるのが文化かのようになってきている昨今。 私のお店は注意をし、夜中の18歳未満は 帰らせております。 どうしても聞かない場合は警察に通報し、 対応してもらっておりますが、 明らかに未成年。タバコも吸い、深夜俳諧。 警察の前でもタバコをプカプカ。 でも、補導をしません。 イメージは、交番に連れて行かれ、親や学校に通報。 停学処分。なんですが。 「早く帰れよー」って帰すだけ。 「補導はしないのか?」と聞くと。 出来ないと答えられました。 法律に詳しくない上に、警察のことなので、 きっと色々な事情があると思い、詳しい方、教えてください。 ・今は補導ってしないの? ・もし、警察の怠慢ならどこかに相談できる機関はないのでしょうか? 教えてください。