• ベストアンサー

日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・ 皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか? わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。 300kmを越えるのは稀です。 もっぱらソロツーリングです。 差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。 特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。 最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。 だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。 バイクは125ccです。 数年前まではマスツーリングも何回かしましたが 最近はソロばっかりです。30代です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは長距離ではなくなるべく回数を乗りたいので(暇さえあれば乗っている)長距離ばかりだとガソリン代や道中の食事代もばかりなりません。 そんなこんなで200kmから250kmですね。 やはり懐具合も心配です。

その他の回答 (11)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.12

バイク歴 リターン後10年 リターン時に大型取得です マスツー専門で、殆ど5~600Km 行きは下道 帰りは高速が、多いですね 高速1000円があるので、行き帰り高速もしばしばありますね 仲間もETC装着 100%です

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスツー専門で500km以上はわたしとは全然違うスタンスですね。 高速が1000円ならどんどん距離が進みそうです。 わたしは高速が苦手なんです。 退屈ですぐに眠くなっちゃってIC2区間分も持ちません。 どちらかと言うと地方や田舎のゆる~い3桁国道をちんたら走るほうです。

noname#214454
noname#214454
回答No.11

2種原付で最高620km日帰りをしましたが、2、3日疲労がとれまでした。 次の日に疲れを残さないで、時より休憩、写真撮影、昼食を考えると300Km弱が無難な距離です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付2種でも300km弱ですね。 やはり疲れを残さない事を意識するのも大切ですね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.10

>わたしはドコドコへ遊びに行く為にバイクに乗るって発想が無いんです。 >バイクは手段では無くてそれ自体が目的なんです。 いえいえ、私も目的ですよ。 途中楽しい物を選びますから。 移動の手段、現地での遊びが主たる目的だったら高速乗ったり、車や新幹線のほーが楽ですもん(^_^;

kametaru
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 わたし自身は乗ることが目的なので短くても全然良いですね。 同じコースを何度も何度も走ります。 違うコースを考える事はあまりありません。 同じコースを午前は右回り、午後は左回りなんてツーリングもしょっちゅうです。 >途中楽しい物を選びますから。 途中で何かというものもあまり考えていません。 乗っていることバイクから見える景色バイクの調子を感じることが好きですね。 このへんはバイクに対する考え方の違いと思います。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.9

最長は500kmですが、これは景色を見たり少なくとも周囲が見える陽のあるうちの距離です。 趣味で走るツーリングなので、周囲が見えない時間帯は走りたくないですね。 昼夜関係なく走り続けるのはツーリングではなく(個人的に)キャノンボールと呼んでいます(笑)。 バイク歴は、20年くらい?年齢は秘密です。 最近は一緒に走ってくれる知人が減ってソロが多いですね。ソロの機会が増えると距離が急に伸びます。 でも楽しくない走りはしたくないので距離にはこだわっていません。 神奈川から山口まで走ろうと思って出かけましたが広島で飽きてしまってそのままUターンした事もあります(笑)。 強がらないところで200~300km程度の距離が一番楽しいんじゃないですか?

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイク歴は、20年くらい?年齢は秘密です。 キャノンボールと言う言葉と20年のバイク歴ならおおよその年齢は推定できそうですね。 >強がらないところで200~300km程度の距離が一番楽しいんじゃないですか? わたしも同感です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.8

私は片道550km(+α含む)までが日帰り範囲です。 大阪なんで東京に遊びに行くことはよくあります 最長は800kmでした この時は、ほとんど行って帰っただけに等しいですが (^_^; 40代、25年 主はソロです。 ノンカウル車だったりします(^_^;

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片道500km以上は凄いですね。 >大阪なんで東京に遊びに行くことはよくあります これは完全にバイクへの考え方がわたしとは違っています。 わたしはドコドコへ遊びに行く為にバイクに乗るって発想が無いんです。 バイクは手段では無くてそれ自体が目的なんです。

  • 270RS
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.7

20代前半、バイク暦6年です。 ソロツーが主で、年に数回マスツーリングもします。 ソロツーだと、休日の午後から往復150~200km程度走る事が多く、月に1回位は朝から往復400km程走ります。 マスツーリングだと、往復400km位が多いです。 ツーリングは、全てオール下道です。 一度だけソロで往復600kmツーリングをやりましたが、帰り道で余りの疲労に挫け、高速に乗りました。 走り終わって気持ち良いのは、300km位ですね。 程よい疲労感と満足感。 それ以下だと余り走った気がしないし、それ以上だと家に付く頃には疲労でグッタリです。 ちなみにバイクはDR-Z400SMです。 リッターネイキッドやら、アメリカンやら色々と乗り継いできましたが、長距離走るならこのバイクが一番楽でした。 ツーリング中に疲労してきた時、この車体の軽さには非常に助けられてます。 尻が痛いのだけが難点ですが。 最後に余談ですが、私の会社の先輩(20代後半)は一日で1200km走りました。 ソロツー、ほぼずっと高速で、バイクはリッターオーバーのネイキッドです。 走った翌日は、疲労で起き上がれなかったそうです。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもマスツーになると距離が伸びる傾向があるようですね。

noname#177886
noname#177886
回答No.5

バイク歴4年の小僧です。 私の場合は燃料代を気にするので200km以内になるようにしています。 バイク暦は高校生のときにRG50Γで今はアドレスV100とスーパージョグZ です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクーターで200kmツーリングですか、がんばりますね。

noname#248382
noname#248382
回答No.4

日帰りツーリングに値するかどうか分かりませんが・・・ 自分の場合、原付で日帰りツーリング(ソロツーです)することがあります。 片道150km、つまり往復で300kmぐらいはよく行くます。 逆に言うとそれ以上走ると、路面からの振動を繰り返してるうちに、むち打ちのように首が痛くなります。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付で日帰り300km???????? 信じられません。 原付だと実質的(停車・休憩含む)な速度は時速30kmいくかどうかです。 >逆に言うとそれ以上走ると、・・・ ムリムリ、ぜってぇムリです。

回答No.3

今年で三十路を迎えました、10代から中型に乗り、昨年事故を機にリッターネイキッドに乗り換えました。(途中車オンリーの時期が5年位) 一人で出る時は、やはり質問者様と同じで、200から250キロ位の半日コースがほとんどです。 午前中に出て、お昼も取らずに帰ってくることがほとんどです。 たまに休みが合うと近所のバイク仲間と一緒にでますが、そのときはお昼も取って、夕方前には帰るコース。 それでも距離的には300から350がいいところだと思います。 当方田舎で、山までが近く、高速は使うことがありません。 高速を使わずに、明るいうちに帰るとなると、朝早くに出たとしても、やはり走行距離的にはそれぐらいが限度ではないかと思います。 ただ、最近思うのは距離よりも、当日の天気とか、道路状況のほうが満足感に多大に影響するな、と思う今日この頃です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソロツーだと勝手気ままに疲れたら適当に切り上げますね。 マスツーだとイベントになるのしスケジュールや気合でどうしても長くなるかもしれません。

  • kazu-66
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

面白い質問ですね。ちなみに私は30歳で免許を取ったのもあって、周りに仲間がいないため、たまに日帰りソロツーリングする程度です。 距離は、これは高速道路をどれくらい使うかでも変わってきますよね?私の場合関越自動車道のインターが近いのもあって、群馬方面のダムなんかに行きますが、高速だけで300キロ位いきますね。それプラス下道の距離になります。個人的にはのんびりでもなく、辛過ぎる訳でもなくちょうどいい感じかなと思っています。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは逆に高速は年に1回使うかどうかです。 下道オンリー派です。 300kmも高速を走ったら途中で疲れて居眠り運転になっちゃいます。

関連するQ&A

  • 東京23区内から日帰りツーリングはどこへ行きますか

    わたしは地方都市在住なのですが東京23区内に在住の方が往復200km~250km程度の日帰りツーリングをする場合はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか? ただし峠をガンガンに攻めて上り下りを繰り返すようなツーリングではなく、またテーマパークや有名な観光施設にゆくのでもない、あくまでもバイクで移動を楽しむようなツーリングです。 それ以上の解釈は回答者さんにおまかせします。 関東の地理に不案内なので出発する区名と目的の主な地名などをお聞かせください。

  • 大阪北部からの日帰りツーリング

    正直のところ、関西圏のメジャーなツーリングスポットはたいてい行きました。最近では年に1度の北海道ツーリングオンリーで、日帰りツーリングをほとんどしません。珍しくこの週末休めそうなので、少し走ってみたいと思います。主婦なので家計に響かない、高速未使用で、200~250kmくらいのコースでお勧め処はありますでしょうか? バイクはZEP750、適度にワインディングもあると嬉しいのですが。

  • ツーリングは遠出なのでしょうか

    でかいバイクに乗っています。 でも最近は遠くへツーリングに行くことがめっきり減りました。 バイクに飽きてしまったのではないし、レストアやレースなどの方向性が変わったわけでもないです。 乗る頻度は変わらないものの1回に100kmを越えるような遠出は少なくなって100km以下のショートツーリングばかりです。(実際は50~80km程度) 100km以下なので走る場所はほとんど変わらず、きまぐれに行ったことが無い路地から路地とか田舎道とか農道とかを走っています。 わたしは路地ツーリングとか近所ツーリングなんて勝手に言っています。 何が困っているわけではないですが、大型二輪でこんなショートツーリングばかりの人がいるのかと言う素朴な疑問です。 みなさんはどうでしょうか?

  • 息子と初めてのツーリング

    4月頃に5歳の息子と、日帰り(往復400km程)のツーリングを計画しています。(息子指定のマンボウのいる水族館です)  去年の秋と今春に30~1時間ほどバイクの後ろに乗せて何回か 走ったことがありますが、少し怖いのか、手をギュッと力を入れて 抱きついています。  この様な状態で遠出のツーリングって辞めた方がいいでしょうかね?  また、息子は車だとすぐに寝てしまうのですが、バイクでも 疲れた帰り道に寝てしまう危険ってありそうでしょうか?  お子さんを乗せてツーリングの経験のある先輩パパのアドバイスお願い致します。

  • 100kmの壁

    今日は梅雨の晴れ間なので300km程度の日帰りツーリングに行ってきました。 毎回必ずではないのですが100kmくらい走ると便意をもよおす事が多いです。 今日も100km程度ところで道の駅のトイレのお世話になりました。(一般道なので約2時間乗りっぱなし) 腹痛や下痢では有りませんが強い便意です。 質問 便意とバイクの振動や乗っている時間とは何らかの因果関係はあるのでしょうか?

  • 二人きり(男女)のツーリングのペースの合わせ方

    よろしくお願いします。 先日ここで質問をして日帰りツーリングに行くことになりました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4330461.html 条件 私(おとこ)CB400Four バイク歴 7年 彼女CB400FOUR 免許歴は2年くらいで実質はバイク歴は1年くらい(たぶん) ツーリング経験 私はソロツーリングが中心で女性と二人きりのツーリングは初めて 彼女は数名~10名程度のツーリングがほとんどで月1回~2回程度しか乗らない 距離・行程 往復220~250km程度で往路は下道で復路は高速の予定 急なワインディングは少なくて割と平坦な海岸線の道路です。 Q1.あまり荷物は持ちたく無いのですが持っていくと良いものがあれば『1つだけ』教えてください。 それからペース配分というか休憩とかのタイミングがよくわかりません。 Q2.相方がさほど面識もない女性ですが「トイレは大丈夫?」なんて聞いても差し支えありませんか? 実はこれが一番困っています。 Q3.走行中はコミュニケーションが取りにくいので「合図」のヒントを教えてください。 Q4.基本的は私が先導ですが、区間によっては彼女にも先導をしてもらいたいと思っています。   この考え方が間違っていますか? 質問が多くなりすみません。 部分的な回答でも良いのでお願いします。

  • 長距離ツーリング クロスバイク

    こんにちは。クロスバイクに乗っているのですが、退職をきっかけに日本一周を目論んでいます。数か月先を予定しており、今いろんな情報収集をしています。 ツーリング経験は1泊2日が1回(100km/日 程度)。あとは島など日帰り(これも100km/日)が何度かです。車種はfuji absolute s です。 キャンプ用品・持ち物・コースについて、いろいろ聞きたいことはあるのですが今回はバイクについて。 本当ならランドナーが欲しいのですが、金銭的なこともあり、現車種でのツーリングを考えています。そこで長距離に向けてのバイクのカスタムについて伝授下さい。あとクラシックな外観が好きなので、どうにかランドナーに近づけることが出来ないかと思っているのですが。。。 (1)ハンドル フラットからドロップへはブレーキからごっそり変えなくてはいけないと知りました。お金も3万~かかるということで、断念。 しかしフラットバーでは疲れもたまるということで、バーエンドはつけようと思っています。クラシックなものは、ないですよね? (2)サドル クラシックなランドナーに近付くため、ブルックスのサドルなどはどうでしょうか?(ただ高い…) フレームが白なのですが、サドル・グリップをクラシックなものに変える。 長距離に革製のものは向かないですか?メンテナンス等。サドルはやわらかそうですが。 (3)タイヤ 現在700×25をはいています。 長距離はどれくれいが理想でしょうか?32くらいでしょうか? (ランドナーは650Aと650Bということですが新品で手に入るものなんでしょうか?またこれにわざわざ変えるメリットはありますか?) (4)ランドナーについている長めのアルミ?のフェンダーをつけたいです。 ショップなどでもあまり見かけませんが手に入るんでしょうか? (5)スタンド 現在片側タイプを使用しています。やはり二本足のものがいいでしょうか? 宿は基本テントで、と思っていますので、 テント・シュラフ+バック(リア・キャリアに4つ)の重量です。 上の物はクロスバイクには合わないチョイスかもしれません。 やはり、ランドナーを買った方が早いですかね?(汗 もしくはグレートジャーニーか。。。 おそらく普通は「素直に今のままのクロスバイク」として行くかでしょうね(笑) それに使う費用をキャンプ用品や次に買うバイク(可能性として)に充てるのが賢明ですかね。 変わったカスタムされている方、長期ツーリング好きの方、いろいろな方の意見が聞きたいです。 また長期ツーリングの際のアドバイス等どうぞよろしくお願いします。

  • ツーリングコースについて。

    8/20 6:00 東名川崎スタート 250ネイキッドバイクでのソロツーリング。17:00には藤枝駅前に到着予定。一泊して同じ時間をかけて帰宅。東名は仕方ないですがなるべく有料道路は使わずに。どんなコースがおすすめですか?寄りたい場所は、富士山スカイライン、富士宮焼きそば、日本平、美保の松原、清水港、魚料理、久能山、をおさえ更におすすめ場所があれば教えて下さい。あまり強行軍にならないように お願いします。また、この季節のツーリングに携帯して便利なグッズなどあったら合わせお願いします。

  • 20km過ぎから急に腿に力が入らなくなりました。

    20km過ぎから急に腿に力が入らなくなりました。 シティサイクル7段変速の自転車から泥よけやカゴ、照明、チェーンカバーなどを取り外して 俄か仕立てのクロスバイクにして、片道20kmの道を往復しました。 驚いたのが、折り返して以降にまったく腿が動かせなくなりました。 前半ちょっと飛ばし過ぎはしましたが、後半にこんなにばてるとは。 時間帯は午後2時半~5時の間です。 ペットボトルは持参して途中でちびちび飲んでました。 ただ、朝から何も食べてなかったのと、午前中に3kmほどジョギングしてました。 栄養補給してからじゃないと駄目だったでしょうか。 バイク中1リットルの水分を取りましたが、帰宅後に計測したところ 2リットルの水分が抜けていました。 あと、スポーツドリンクでお勧めのもの、あるいは作り方、飲み方がありましたら教えてください。

  • こんなバイクショップがあったら・・・、と思います。

    ないものねだりかも知れませんが、私の妄想にお付き合いいただけたら幸いです。 いわゆるバイク屋さんですが、標準的には、 午前10時開店・午後7時閉店、 週の半ばの一日が(火・水・木のどれか)定休日、 という営業形態が主流です。 でも、こんなバイク屋があっても良いのでは?という営業形態の提案です。 午後3時開店・午前0時閉店、 土日が定休日。 社長が率先してお客さんと土日にレースやツーリングに出掛けるのは当然として、 従業員も週に一日多い休みは、何らかの形でバイクに乗る事に励む。 こんなバイク屋さん、ありませんか? 経営が成り立たないとしたら、どんな理由ですか?