• ベストアンサー

息子と初めてのツーリング

4月頃に5歳の息子と、日帰り(往復400km程)のツーリングを計画しています。(息子指定のマンボウのいる水族館です)  去年の秋と今春に30~1時間ほどバイクの後ろに乗せて何回か 走ったことがありますが、少し怖いのか、手をギュッと力を入れて 抱きついています。  この様な状態で遠出のツーリングって辞めた方がいいでしょうかね?  また、息子は車だとすぐに寝てしまうのですが、バイクでも 疲れた帰り道に寝てしまう危険ってありそうでしょうか?  お子さんを乗せてツーリングの経験のある先輩パパのアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

私は娘と何度かタンデムしていますが、最初は抱きついてきていましたが、二度目くらいから教えたように乗ってくれますが居眠りは毎回有りますよ(どの程度の物かは解りませんが) 好きな音楽聞かせようがラジオにしようがお構いなしです、もっともバイクが一般的な物ではなく背もたれまで有るので落下の危険はあまり無いですが、片道80Km程度でその状態ですから400Kmだと・・・ 少しずつなれていくしか無いと思いますが、いきなり400Kmで居眠りして振り落としたりすれば・・・時間をしっかりとかけて、なおかつインカム等で話をしながら走れば大丈夫かも知りません、現在はタンデムで使えるインカムが販売しているのでこれを使えばコミニュケーションが走行中にとりやすいです。 問題は年齢が5歳では・・・ 私の娘は小学生の時から中学にかけてでしたから・・・

その他の回答 (3)

• shin00yuu
回答No.3

大人を後ろに乗せていても、疲れてくると寝ていまいますので、子供だと危険だと思います。自動車のように暇つぶしも有りませんし。 それに寝そうだと思っても瞬間には支えられません。 落ちないように縛ってまで乗せるかどうか。

smile_Joy
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 やはり、無理なようですね。もう少し大きくなるまで待つことにします。

• macal07
回答No.2

一般的な話をすると、400kmは無謀だと思います。5歳ぐらいの子供だと場合によってはバイクの風で呼吸が難しくなる事があるようです。成長するまで待った方が良いと思います。

• jckl
回答No.1

タンデムシートは無謀です。 小学生でもきついのですから長距離で無くてもすべきでは有りません。 ポケバイ走行を教える事から始めて、成長を待ちましょう。 どうしても行きたければ、サイドカーにしましょう。 お子さんの命に係わるのですから。