• ベストアンサー

阪神間からのツーリングコースについて

バイクでよくツーリングされる方にお尋ねします。私、40歳になり中型二輪の免許を取得しました。それで会社の後輩達とツーリング計画を立てています。そこで質問なんですが阪神間から日帰りで行けるお勧めツーリングコースをいくつかあれば教えてもらえればありがたいのですがよろしくお願いします。尚、私たちの候補は小豆島、白浜などがあがってます。そこについての意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

私は4輪ですが・・・。バイクが走って気持ちよさそうで、結構ライダーの姿を見る道をいくつか。 高野龍神スカイライン:http://yj.pn/yGNAaC 中速コーナーが続く、とにかく走っていて気持ちいい道ですので、ライダーの数も多いです。ただし、中速コーナーは技術の差が一番出るコーナーで、この道で飛び出して事故るライダーも多いんですよね。試しに行ってみるだけの価値はありますよ。 http://22.pro.tok2.com/~bindid/cn127/cn116/pg756.html 国道162号周山街道:http://yj.pn/TV6joL 北山杉の間を行くこれまた走って気持ちのいい道で、高野龍神ほど飛ばせない(交通量がそれなりにある)ので初心者向きかもしれません。途中に「かやぶきの里」という雰囲気の良い場所もありますし。そのまま小浜まで抜けてフィッシャーマンズワーフとかで昼食、帰りは国道303~367号を走って大原に抜けると、これまた渓谷沿いの楽しい道です。 http://www.kayabukinosato.com/ 琵琶湖湖岸道路:http://yj.pn/npyXfu 石山から琵琶湖東岸沿いに延々木之本まで道路が続いています。信号が少なくのんびり走れる道で、初めてのツーリングには向いてるかもしれません。帰りは西岸に回ればまた湖岸の道が延々と続いていますし、途中で戻るなら彦根から国道307号という、これまた田んぼの中を淡々と行く道が待ってます。途中の「愛東マーガレットステーション」のジェラート、おいしいですし、信楽のタヌキの大群にも圧倒されますよ。 http://www.aito-ms.or.jp/?page_id=19

hironosukechan
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすみません。今回は周山街道より小浜に向かい帰りは鯖街道から京都方面に走る予定にしています。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205001
noname#205001
回答No.2

岡山の蒜山(ひるぜん)から鳥取の大山がいいと思いますよ。 朝早く出れば下道を通っても昼頃には蒜山に着きます。 そこで蒜山焼きそば(全国B級グルメ2位)を食べるのってがおすすめです。 (蒜山のジンギスカンも捨てがたいですが、ビールが欲しくなるので、ちょっとパスかな) 岡山ではメジャーのツーリングコースです。 帰りが遅くなるようだと、高速にもすぐ乗れます。 で、もし蒜山に来るのであれば私に声を掛けて下さい。 私も仲間を連れていきます。

関連するQ&A

  • ツーリングコース

    この夏、一泊もしくは日帰りで近畿北部からツーリングに行こうと思っています。お勧めのコースありましたら教えてください。 お願いします。

  • 冬のツーリングコース(京都発)

    京都在住の者です。この寒い時期でも楽しめるお奨めのツーリングコースがあったら教えて下さい。 日程としては日帰りプラントと、 土,日での2日のプランも考えています。 イメージとしては、和歌山(南紀白浜)三重(伊勢)かな~と思いますが。 もう少し詳しく教えてください。 (EX こんなコースはどうだろ? これは食べておいた方がいいよ(ラーメン好きです)! こんなみる所があるよ~!! 等) よろしくお願いします。

  • ツーリングの楽しさを教えてください。

    現在50才手前ですが普通自動2輪の免許を取得しようと考えています。 一時、原付バイクで東京から長距離ツーリングとも考えたのですが、何しろ高速道路を乗ること が出来ないので楽しみが限定されます。 思い切って普通自動2輪免許を取得しようと思っています。 中型や大型のバイクを乗っている諸先輩方にお聞きしたいのですが、バイクを乗っているから こそ楽しめる事や、こういったツーリングの楽しみ方などがあるよ、など教えて頂けませんか? 私が今思っているのはバイクでの温泉巡りをしたいと思っています。 免許を取得するにあたって少しテンションを高めたいのでよろしくお願いいたします。

  • バイクでのツーリングコース知りませんか?

    岐阜県の岐阜市から日帰りで、バイクでの良いツーリングコースはありますか?ちなみにバイクは、SSとSBです。

  • 初めてのツーリングの行先は?

    バイク超初心者の私が友人と日帰りツーリングを計画しています。 バイクを購入したばかりで家の周りをウロウロする程度しか 乗ってないので、ちょっと不安ですが。。 友人とはぐれないように免許不要の無線機を買ってなんとか 行ってみようと決意しました。 そこで、超初心者にお薦めのツーリング先があったら教えてください! 東京都内在住のため関東圏でお願いします。

  • 初心者向けツーリングコース【多摩地区発】

    最近大型二輪免許を取得した、いわゆるリターンライダーです。FXDLを購入しました。 今度の日曜日にソロツーリングに行こうと思っていますが、初めてのハーレーでまだ訓練中なので峠道などは避けたいと思っています。 日曜日なのでどこも渋滞が予想されますが、それでもなるべく空いている道、なおかつあまり急カーブが連続しない往復200キロ以内くらいのお勧めツーリングコースがあれば教えていただけないでしょうか。候補としては「道志みち」なんかを考えていますが、車高も低くすぐに擦ってしまうバイク&私の技術不足で心配しているところです。 よろしくお願い致します。

  • ツーリングコース

    質問というかご意見を聞きたいと思いまして。 近くツーリングをしようという話が持ち上がりまして、コースを考えています。 日帰りでそれほど距離の離れていないところくらいまでがいいかなと思っています。 (土日のどちらかで行く予定です) そこで、おすすめの場所やコース(経路)などあればご意見を聞きたいです。 参加者は東京都江戸川区、埼玉県川口市、神奈川県相模原市からなので集合して出発となると豊島、新宿、渋谷のどこかの区あたりかなと思います。 新宿発とした場合片道2~4時間くらいでいいところはないでしょうか? 参考意見をいただけると助かります。 ちなみに質問者がこのたびビッグスクーターからSRに乗り換えたため不慣れなクラッチ操作でも大丈夫な感じの場所であれば嬉しかったりします^^; 渋滞や走りにくいコースとかはちょっと自信がないので…。

  • バイク初心者です。北海道のツーリングについて

    60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。

  • 横浜市発のツーリングコース

    横浜市都筑区在住の者です。 125ccのネイキッドバイクを持っており、購入から1年がたとうとしております。 ツーリングマップルも購入してツーリングを計画しているのですが、高速を走れないこともあるのとオススメポイントがいまいちわからず、ヤビツ峠~みやがせダムのプチツーリングしか行ったことがありません。 もし横浜市内、もしくは道に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ともおすすめツーリングコースを教えていただけたらと思います。 所要時間などについて特に制限はありません。 先輩方のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山周辺でのツーリングコース

    今週末の土・日でバイクにて河口湖一泊ツーリングを計画しています。 富士山周辺は初めてですので土曜の午前から夕方までと日曜の朝から昼過ぎまでここぞとばかりに目一杯走り回ろうと思っております。色々と観光本で調べてみましたが、やはり実際に走られた方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 バイクは400CCと1400CCの二台で行きます。有料道路でも結構です。お勧めのコースがありましたら教えていただきたいと思います。併せて食事所も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。