• ベストアンサー

初めてのツーリングの行先は?

バイク超初心者の私が友人と日帰りツーリングを計画しています。 バイクを購入したばかりで家の周りをウロウロする程度しか 乗ってないので、ちょっと不安ですが。。 友人とはぐれないように免許不要の無線機を買ってなんとか 行ってみようと決意しました。 そこで、超初心者にお薦めのツーリング先があったら教えてください! 東京都内在住のため関東圏でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamago8
回答No.5

「超初心者」という言葉を文字通り解釈してアドバイスしますと、初めてのツーなら、高速道路を使うのは止めておいた方がよいでしょう。前からの風圧は想像以上に辛いです。のんびり走れるルートがお勧めです。  お住まいは多摩地域でしょうか、区部でしょうか?  もし多摩地区なら色々いろいろありますが、秩父方面の県道もよろしいかと思います。交通量も少なく、山の新緑を楽しみながら走ると気持ち良いです。関八州展望台からの眺めもいいですね。  区部だと、出だしは交通量の多い道を避けられませんが、江戸川沿いを北上して行くと視界が広々してきて気持ち良くなりますよ。  

rbiker23
質問者

お礼

そうなんです、高速道路はコワイので、のんびり走りたいなぁと。。 多摩地区に近い区部に住んでますが、お勧めの秩父方面の県道を 候補としたいと思います! 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 1972nyanco
回答No.4

千葉の外房海岸とか。九十九里道なんかは安くて空いているのでバイクで走ると気持ちいいですよ。内房は、木更津辺りまではトラックが多く結構混んでいますが、その先は割と空いてます。 後は、富士五湖巡りもお勧めです…が、首都高を突っ切る事になるので渋滞に巻き込まれるとバイクはかなり大変です。朝はなるべく早めに出ないと。わたしも、初心者の頃に首都高通って、カーブにバンク角が付いている所で運悪く渋滞にはまって立ちゴケする所でした(^^;)。路肩も殆ど無く、フェンスも無いので下手に転けると高架から下へ落ちて死にます(T_T)。 でも、この季節だと東富士五湖道とか気持ちいいですよ~(2輪車は料金高いけど(T_T))。 河口湖周辺はごちゃごちゃしててあまり楽しくないですが、「西湖」「精進湖」「本栖湖」辺りまで行くと以外と車が少なく景色も奇麗です。

rbiker23
質問者

お礼

空いている道を走りたいので、九十九里道とかよさそうですね~! 首都高・・・コワイですよね。。 まだちょっと行けませんが、いずれは富士五湖巡りもしてみたいです。 ご回答ありがとうございました!

• kalze
回答No.3

ツーリングに求めるものは? おいしいもの食べたいとか 行きに高速乗らないとちょっと辛いかなとはおもいますが、三浦半島とか 観音埼灯台とか、剣崎灯台とか三崎・城ケ島とか バイクがよく集まるのは、西湘バイパスの西湘PAとか そこから熱海方面とかいくと、混みがちなので、バイクに慣れてないとしんどいかも 後は、宮ヶ瀬とか、道志の道の駅・山中湖・河口湖とか 自分は、最初は西湘PA、熱海駅で、熱海駅前で無料の足湯浸かって帰ってきました バイク買った翌週だったかな 一人でしたけど(笑 房総方面は個人的に興味がないので、よくわからないのですけどね

rbiker23
質問者

お礼

とりあえずはバイクに乗って出掛けることが目標ですが、 どうせ出かけるなら自然がキレイなところに行きたいなあ と思ってます。 でも熱海の足湯に浸かって帰るのも面白いですね。 ご回答ありがとうございました!

• fuutar
回答No.2

バイク歴22年のオッサンバイク乗りです。 超初心者でしたら混雑した市街地を走り続けるのは苦痛でしょう。 お住まいが東東京でしたら千葉方面、北東京でしたら群馬方面、西東京でしたら山梨方面に進んだ方がよろしいのではないかと思います。 高速道路を使用するかどうかで目的地の範囲も変わりますが、千葉なら犬吠崎や南房総なんかいいのでは。 群馬方面なら頑張って軽井沢なんかもいいかもしれません。走る時間が長くてもいいなら一般道で、目的地で食事や買い物を楽しみたいなら高速で行けば十分日帰りコースです。 私は峠走りが好きなので山梨方面は常に奥多摩を楽しんで行きますが、それでも甲府くらいまでは十分日帰りコースですよ。 もっと近場をお望みでしたら的外れですみません。 目的地探しで地図とにらめっこするのもツーリングの楽しみのうちです。 思いっきり楽しんでください。

rbiker23
質問者

お礼

そうなんです、技術もままならないので、 できれば混雑しているところは避けたいなと。 高速もコワイので一般道でのんびりと行きたいです。 今の時期もキレイそうですね。 これからのバイク人生の第一関門として頑張って、 かつ楽しんでいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#107565
noname#107565
回答No.1

三浦半島なんかはいかがでしょう? ただ、首都高から横横へと高速道路を走らないとならないです。 湾岸線なら比較的広いので走りやすいでしょう。

rbiker23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海はバイクで是非とも行ってみたいです。 高速道路を乗る勇気がまだないですが(^^#>>