• ベストアンサー

ツーリングがしたい!

10年前に中免を取得し、結婚・出産を経て、また1年前くらいからバイクに乗り始めました。 昔は足代わりな感じで乗ってるだけで楽しく、いつでもどこでもバイク!だったのです。 最近は週末に乗るだけで寂しく感じます。まあ乗れるようになったこの状態にも感謝しないといけないのですが・・・。 最近よく思うのですが、せっかく週末に乗るのだから遠出しておいしい物を食べたりする目的のツーリングがしたいと思うようになりました。 ○○がおいしい店とかツーリングしてて気持ちのいい道などでもいいですし、お勧めのツーリンググッズなどあれば教えてください。 おいしい店のジャンルは問いません。とにかく走ることに目的を設定して走りに行きたいのです。高速道でも峠道でもいいんです。 南泉州地区からの出発で日帰り予定でよいところを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 バイクライフの復活おめでとうございます。  私は東京在住なので、ご希望のお答えは出来ないのですが、やはり「ツーリングマップル」を購入されるとよろしいかと思います。(先の方も投稿されていましたね。)  ちなみに、私のブームは早朝の魚市場へ出かけ、朝食を食べること。それから、家族のために焼き立てパンを買いにいくことです。テーマを絞るだけで、数々のバリエーションが増えますし、お土産を期待する家族にもサポートしてもらえます。  楽しいバイクライフを送れるようお祈りしています。  P.S.)それから、より安全に楽しくバイクライフを送るためにはライテクの向上が欠かせません。今まで見えなかった世界が見えるようになります。

その他の回答 (3)

  • neko9250
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

とりあえずは、「ツーリングマップル」関西版を買ってみましょう。 ひと口コメントやグルメ情報なども豊富で、見ているだけで楽しいですよ。 南泉州ですか、ま、定番なところで、龍神スカイライン、大台ケ原なんかが手頃じゃないですか。

ugp10279
質問者

お礼

龍神スカイラインはよく行きます(^^♪ 早いバイクにビュンビュン抜かされたり、高野山の観光バスのノロノロ運転に手首が痛くなったりしてます。 護摩壇まで行って、そっから先に行くか戻るか決めます(笑)一度、季節を読み違い、あまりの寒さに凍えそうになったり、霧が深くて、このまま天国とかに行っちゃう?とか思っちゃったこともありました。 ボロボロの赤バンディットに乗ってます。 早速本を購入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

南泉州地区がどこか判らないので(笑)、とりあえず参考になりそうなサイトなど・・ (´・ω・)つhttp://www.mapple.net/touring/

ugp10279
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 泉佐野からです(^^♪

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.1

つ[ドラナビ]

関連するQ&A

  • バイク ツーリング

    私はツーリングがしたくてバイクの免許を取りました。 ツーリングと言っても色々種類がありますよね? 最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。 正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T 自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。 でもバイク仲間?知り合い程度ですが数人しかいなく、皆山道が好きみたいです。 じゃあ行かなければいいと思いますが1人で行くのは不安です。 何回も行けば山道もなれますか? バイクは楽しくで毎日乗りたいです。 今日も仕事終わってから車から乗り換えて少し乗りました(^ω^) 趣向の合う仲間を探した方がいいでしょうか?

  • 1.5車線峠道の走り方について質問です。

    1.5車線峠道の走り方について質問です。 よくツーリングでセンターラインのないような峠道を走ることが多いのですが、 そんな狭くてブラインドが多い道でも、それなりのスピードで走ってるバイクが多いですよね。 1.5車線(かそれ以下)の道のブラインドカーブをそれなりのスピードで入ると、 たぶん道路の真ん中くらいを走っていると思います。 そのとき、もし対向から同じようにそれなりに速く走るバイクや車が来たらよけられるのでしょうか? なんとなくですが、対向車は来ないものと思って走っているんじゃないかという走りに見えます。 どのような思考やテクニックでそういう道を走っているのか、ご教授いただけますでしょうか。 自分ももう少し速く走りたいなとは思っているのですが、 ビビリなのでブラインドカーブが怖く、かなり減速して走っております。

  • 納車後即ツーリング

    今週土曜日に以前から憧れていたZRX1200が納車されます。 そこで友人数人から納車翌日の日曜日にツーリングに誘われました。 行き先は高原で、行程は一般道のみで往復150キロ~200キロくらいになりそうです。 納車後間も無くツーリングもしくは遠出をしたことがある方にお聞きしたいのですが、納車後即のツーリングで何か気をつけることはありますか? 本当は購入したバイクの特性を知って慣れてから遠出するのが望ましいのかもしれないのですが、もう楽しみでわくわくしています(笑) それではお願いします。

  • 大阪から日帰りツーリング

    大阪から走りの楽しめる日帰りツーリングのコースを探しています。大阪に来て1年ほどですが,ほとんど毎週,走りに行っているため,竜神,紀伊,熊野,伊勢,六甲等ガイドブックに載っている日帰りコースは,ほとんど走破しました。あまり知られていない(マニアックな)道,できればワインディングが楽しめるような国道,県道等があれば教えてほしいです。人知れない素敵なスポットもあればいいな。バイクはロードバイクです。

  • ツーリング 遠くに出かけて気が付く事

    こんにちは。お世話になります。38歳・女・普通二輪取得5ヶ月です。 皆さんの体験・・気が付いた事など、お話して頂ければ嬉しいです。 バイクが楽しくてしょうがない日々が続いていますが、最近は仕事も決まり(無職だったので^^) 晴れの日はなるべくバイクで通勤しています。 最近は遠出もなく、近場をウロウロしているだけですが、 遠くに行きたいな~と、うずうずしています^^ 最近は寒いので、遠くに行くならそれなりの装備も必要なので 考え中なのですが、遠く・・・私の遠くはバイクで3~4時間位(そんなの近い?!) とか、お泊りツーリングとか^^近場ばかりのいつもの道ではなく、 知らない道を走る事での、今までには感じられなかった体験があれば、 お聞かせ下さい。ツーリング意欲を高めたい!と思います^^ 私が感じた事と言えば、やっぱ知らない道は怖い(当たり前?)。 土地によって、車の運転が荒い?とかある気がする。 渋滞は避けられないけど、練習になった(練習するな?!^^)。 運転技術の未熟さを思い知らされる・・・。 てな感じでしょうか(ノ∀`)結局楽しいのですけどね~。

  • 東京発 日帰りツーリング

    今度、バイク初心者の友人と日帰りツーリングに行く予定でいます。 ざっくり予定では、近場の秩父か奥多摩にしようかと思っています。 走りメインではなく、何か目的地となるようなオススメのスポットありませんか?(食べ物も含め。)

  • ツーリングは遠出なのでしょうか

    でかいバイクに乗っています。 でも最近は遠くへツーリングに行くことがめっきり減りました。 バイクに飽きてしまったのではないし、レストアやレースなどの方向性が変わったわけでもないです。 乗る頻度は変わらないものの1回に100kmを越えるような遠出は少なくなって100km以下のショートツーリングばかりです。(実際は50~80km程度) 100km以下なので走る場所はほとんど変わらず、きまぐれに行ったことが無い路地から路地とか田舎道とか農道とかを走っています。 わたしは路地ツーリングとか近所ツーリングなんて勝手に言っています。 何が困っているわけではないですが、大型二輪でこんなショートツーリングばかりの人がいるのかと言う素朴な疑問です。 みなさんはどうでしょうか?

  • 関西のツーリングスポット。

    つい最近、兵庫県某市に越してきました。自然が多い土地で空気も美味しく、交通の便以外は満足しています。 さて、目的も無くコロがすのも楽しいんですが、出来れば目的地や絶景、走り応えがあるなどの ツーリングスポットを走ってみたいと思うのですが、お勧めは無いでしょうか? どことは言えませんが、比較的京都に近いので、関西(特に、兵庫・大阪・京都)圏内であれば嬉しいです。 (スポットではなく、バイクレース用の施設でも構いません)

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

  • オフ車でのツーリングについて。

    もうすぐ普通二輪の免許が取れそうなので、どんなバイクを買おうか悩んでいます。 身長168、体重54、男、ツーリングメインです。ダートを攻めることが目的なのではなく、ダートの先に何かあるなら行ってみようと言う感じです。 以前原付で北海道をまわった時に、峠の頂上までの数キロや岬の先端までの数キロ、ここを通れば近いのに・・・と思うようなところにダートがあり、ダートも走れるバイクだったら楽しいだろうなと思いました。 そこでダートを走れるバイクといえばオフロードバイクだと思うのですが、今のところ山道を走ったり、ジャンプしたりウイリーしたりするつもりはありません(私にはできません)。ツーリングマップるに載っているような砂利ダートを走るくらいだと思います。それなら本格的なオフ車でなくてもトリッカーなどで十分でしょうか?トリッカーは他と比べて少し安いので・・・。 また、オフ車は乗り心地が良くないと聞きますが、やはり長距離ツーリングには向かないのでしょうか?せっかく原付から卒業するので高速など利用して遠出したいのです。 できましたら具体的な車名を交えて教えてください。どうかよろしくお願いします。