• ベストアンサー

NHKの国費での請負作業化

NHKを国費で請負作業化に出来ないのでしょうか?そうすればNHK職員を公務員にせず、税金で働かせることができます。そうすれば徴収経費は下げられ、なかば強制徴収されているNHK受信料なのですから、ずるく払わない人は除いて国民負担は減ると思うのですが。 総額制になれば年々下げることも出来ますし、NHKが肥大化することを抑制するための監視もできます。

noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

NHKを国費で運用したら、 報道機関として最も重要な政府批判が やりにくくなります。 つまり、公平な報道ができなくなる危険性があります。 実際にはそうでなくても、そうじゃないかと 疑われ、信用が無くなります。 だから、独立性を保つために、受信料で 賄うようになっているのです。 民放がこれだけ発達した現代、NHKはもはや その使命を失いました。 偏向報道も目立ちます。 さっさと解散するか、希望者だけが金を払って 運営する、という方式に切り替えるべきです。 なお、NHK職員の給料ですが、1000万では 少なすぎる。 怪しい、として1800万はもらっているはずだ という人もいます。

質問者

お礼

それなら解散させましょう。 ニュースと教育の専門チャンネルで公平第一の放送局にしましょう。 無駄な放送局になりすぎました。良い面がかき消されています。

その他の回答 (3)

• AUGUUUAAA
回答No.4

国営放送にするか、独立法人にすればよいと思います。 政府の宣伝機関になるといいますが、今でも批判精神はなく、事なかれ主義、長いものには巻かれろ主義です。国営にすれば、みなが、そう割り切って視聴するようになるから、今より害は減るでしょう。 >なかば強制徴収されているNHK受信料なのですから だから、NHKは勝手をやるのです。 受信料は払っても見たい人だけが見られるよう、聞こえるようにするのが筋です。今の技術ではできるのでは? 少なくとも、衛星放送ではできますよね。スカパーなんかがやっているのだから。

質問者

お礼

NHKは受信料徴収を改めるべきですね。NHKに求められたニーズに対して番組作りをするべきで、今のNHKは逸脱してますね。

• rowena119
回答No.3

私の持論は、ペイパービューにして、契約者だけ見られるようにする。そうしたら集金は不要だし、見たい人だけ契約すればよい。と考えています。

質問者

お礼

今の時代の受信料徴収形式ですよね。その方が良いですね。

• nekonynan
回答No.1

事実NHK職員の平均給料は1000万円程度ですから公務員にした方が35%程度給料が減り国民負担が減ります。  ちゃんと調べてから書きましょうね・・・・・・  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員にした方が良いんですか。ではそうしましょう。