• ベストアンサー

留学保険

オランダに一年間留学する大学生です。オススメ保険教えて下さい。10万円以上で驚いています。現地で入ったほうが安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2aaaaaan
回答No.2

私も今、カナダに留学中です。私は、海外保険には絶対入りなさいと留学担当の先生に言われたので日本で入りました。 私もどこがいいのかわからなかったので、同じカナダに留学していた先輩に紹介してもらいました。 あいおいニッセイ同和損害保険さんでお世話になりました。先輩の紹介で(先輩は大学側から紹介されたそうです)、留学生のための保険に慣れている方がいらっしゃったので、その方にお願いして、見積りをとってもらいました。 でもやっぱり13万くらいかかりました。多分、どこの保険も10万前後はするのではないかと思います。 大学に留学アドバイザーの先生とかいますか?いたら相談してみてはいかかでしょうか?大学側が勧める保険会社は間違いないと思うのですが…。 私の留学友達は、もともと家族でお世話になってる保険会社に頼んでいましたよ。 私の留学プログラムが現地で保険に入るか入らないか選べるので、現地でも一応、保険に入っています。現地の留学アドバイザーが勧めるのと、他の日本人留学生も皆、現地で保険に入っているので。

pppooo1100
質問者

お礼

やはり もしもの時のために多少高くても入るべきですよね。まわりの方々に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

オランダではありませんが、長期の海外留学の経験があります。 一年で10万代は、大体相場だと思いますよ。 月にして、1万前後。 日本だって生活保護でもうけていない限り最低限それぐらいはしますよ。 仮にもっと安いものがあったとしても、それは、病院での窓口自己負担分割合がが高くなるだけではないでしょうか。

pppooo1100
質問者

お礼

学生なので一ヶ月一万円は少々高いかと思いました。 何があるかわからないので検討したいと思います。 ありがとうございました。