• ベストアンサー

留学中の保険

米国留学経験のある方。アメリカは医療費高いし,風邪・やけど・怪我などに備えて何か保険に入って行こうと思っています。 留学>就職を考えていますが,何か安くていいお勧めの保険ありますか? そもそも日本で入ってから行くのと,現地で入るのとどちらがいいのでしょうか?

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovemsc12
回答No.2

Blue crossでGoogleなどでサーチすれば、たくさんのサイトが出てきます。個人ではいるには一番一般的医療保険会社です。年齢によって保険額が違い(勿論若いほど安い)、選ぶ保険のプランによっても額が違っています。ほとんど病気もしないような健康体の方なら、Deductible(自己負担額)の少し大目のプランを選んでおけば、月々の支払保険料は少なくて済みます。その代わり、Deductible額までは医療機関にかかった場合自己負担になってしまいます。PPOやHMOなどと言う区分けもありますので、どちらを選ぶか、あるいはそのCombine されたものにするかは、個人の選択になります。もし留学先がもう既に決まっているなら、そちらに問い合わせて医療保険について聞いてみると良いかと思います。

その他の回答 (1)

• lovemsc12
回答No.1

何があるかわからないので、医療保険には絶対入っておくべきです。どんなに健康でも、救急外来などを使う羽目になったとき、保険が威力を発揮します。入っていないと、何万ドルも取られたりしますから。留学生であれば、大学が用意した留学生用の医療保険があるはずです。それに入らないとクラスが登録できないようにHOLDする大学さえあります。語学学校等でも、そこ備え付けのSTUDENT INSURANCEが大抵はあるはずです。価格的にはREASONABLEで、Coverもそう悪くはないはずです。しかし、私の友人に、日本で入った海外旅行保険を使っている人もいました。これはどのくらい長期で加入できるか私もよくわかりませんが、年単位でもOKだったはずです。海外旅行保険の場合は、アメリカの多くの医療機関において(薬も含む)CASHLESS でサービスが受けられるはずです。留学生なら、やはりアメリカにて学生医療保険に入るのが一般的だと思いますが、日本で海外旅行保険に入って、それをアメリカで使っても差し支えないと思います。ただ、どちらにしても、その保険が使えない医療機関がある、と言う事だけは頭においておいた方が良いと思います。ですから、緊急以外の場合、大抵予約して医療機関に行く訳ですが、その場合自分の持っている保険が使えるかどうか確かめる必要があります。それをしないで、治療を受けた後でとんでもない額を請求される事のない様に、どうか注意してください。学生でなくなり、就職するとなると、今度は会社の保険に入ったり、個人でBULUE CROSSなどの大手保険会社の保険に入ったりします。参考になったかどうかわかりませんが、すべて自己責任での加入なので、誰も加入を請求しません。保険代も馬鹿にならないので、入っていない人もとても多い国です。しかしこれは自動車保険と同じで、何かあってからでは間に合わない、ということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカに行ってからいいものを探した方が引き落とし口座などの関係からも面倒ではないかも知れませんね。Bulue Crossという保険会社がお勧めですか?