• 締切済み

湯船につかると体が痛い・だるい・むくむ

現在23歳で五か月の息子がいます。 妊娠前からなのですが、湯船につかって数分経つと 節々が痛み出し(膝や手首などの関節)、立つと痛くてしばらくはふちに腰かけています。 お風呂上りからは、だるくなり、翌朝にはむくんでしまい 体も入る前より疲労感が半端なくでます。 ちなみにアレルギーはなく、湯船の温度もぬるめです。(38℃~40℃) 妊娠前からなので出産はあまり関係ないのかとは思いますが・・・ それと痛くなるので長風呂ではないです。 周りに同じような経験者がいないのでよかったら回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

• albert8
回答No.2

お話からすると、知覚過敏、血管の拡張、うっ血などで起こる症状でもありますので、白血球の中のリンパ球が過剰になってアセチルコリンの作用が強まってることが考えられます。例えばふくよかで色白、穏やかな性格の女性に多いのですが、過敏体質に特徴的な反応です。 過敏体質でも特に若い女性に多いのですが、ウィルス感染や紫外線あるいは忙しさや夜更かしがストレスとなってSLEなど自己免疫疾患を発症することがあります。これは日頃から気を付けておかなければなりません。 質問者さんがどんな体質でどんな生活をされてるのかわかりませんが、参考になさってください。 もしも当てはまるようなことがあれば、できれば一度自己免疫疾患の抗体検査をおすすめしておきます。異常がなければそれに越したことはありませんが、日頃から紫外線に気を付けたり、風邪などのウィルス感染を防ぐためにも無理して免疫力を落とさないように心掛けておいてください。

20110511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在シングルマザーで、子供を保育園に預けながら働き、まだ夜泣きもするので寝不足なのはあります。 ちなみに過敏体質なのでそれも原因なのかもしれないんですね。 母乳で育ててるので免疫力も低下してるのかもいれないです。 詳しく回答本当にありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 湯あたりに近い現象みたいですね 少し塩分を取ってから(梅干を食べるとか)はいってみるのはどうですか?

20110511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯あたりについて調べてみたら、症状が同じでした! 理由がわかりすっきりしました。 湯あたり=のぼせっだと勘違いしてました(+o+)  今日塩分を摂ってから入ってみます! 本当にありがとうございました!