• 締切済み

湯船から出ると足首が痛む

10日前から湯船から出てすぐ、足首の少し上の辺りが痛み、立っていられなくなります。座っていると10秒くらいで治まります。 左足が痛い事が多いのですが、右足が痛む事もあります。痛むのは片足だけです。 風呂に入る前に水を飲み、浴室内の温度は18度、かけ湯をして、39度のお風呂に10~15分の半身浴をしています。 私はかなりの冷え性なので、血行が良くなる事で負担が、かかるのでしょうか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら何科に行ったらよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も以前ここで同じような質問をしました。 結局明確な回答は得られなかったんですけど^^; いつも通っている鍼灸院の先生(鍼灸師さんですね)に相談もしてみたのですが 腫れもないし、見た目も特に異常がないので「これ!」といった原因が 特定できないようでした。私も冷え性なのでおそらく血行みたいですね。 私の場合はシャワーだけで済ますと大丈夫なので、最近はシャワーばっかりです。 冷え性には良くないかもしれませんが、部屋をあたたかくしていれば そう辛くも無いので^^; もしどうしても気になるようでしたら、まずは内科か整形外科に行ってみては? (ちなみに私は足首がかなりゆるいと言われました。それも関係あるのかな?)

LAZZY-2k
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 mocha-sugarさんも同じような症状で、原因が特定できないんですね。 私も最初にシャワーを浴びてから入浴するのですが、その時は問題ないのでシャワーだけにしてみて様子をみてみます。

LAZZY-2k
質問者

補足

一気に血流がよくなる事で痛みが出ることもあるみたいです。偶然にも野球解説のようなページで「一気に血流がよくなる事で指が痛くなる」と書いてありました。 普段から部屋を暖かくして冷えないようにしていると、お風呂に入っても痛くならない…と願いたい。 冷え性にはお風呂は不可欠ですから。お互い冷え性が改善するといいですね。

関連するQ&A

  • のぼせずに湯船につかるには

    主人は結婚前まで湯船には入らずほとんどシャワーだったのですが、結婚後はお風呂の湯船に入るようになりました。本人もシャワーより湯船につかる方が気持ち良いそうなのですが、毎回のぼせてしまい、お風呂につかっていると「眠い・・」と言ってしばらくそのまま、そして「ちょっともうダメ・・」と言ってお風呂から上がりリビングで裸のまま仰向けに倒れてしまいます。 私はこれまでのぼせた事など記憶にないほどのぼせない体質なのですが、のぼせやすい人の場合どのように入れば良いのでしょう?お湯の温度は大体41度で、半身浴が良いかとも思ったのですがは肩が冷えるとの事で主人も肩までつかっています。つかっている時間はそんなに長くはないと思います。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 足首がむくんでる??

    こんにちは。立仕事をしている23歳の女性です。 前から気になっていましたが、今日、旦那に改めて言われて気になりだしたことです。 左右の足首の太さがかなり違うんです。 足の甲から上へなでると、右の足首がぼっこりしてます。足を横に倒してみると、明らかに変です。例えると大根が左足だとすると右足はペットボトルみたいに足首から急に膨れ上がってます。 むくんでると思ったのですが、何をしても、いつ見ても同じです。 痛み等はありませんが、気持ち悪いんです。 一度診てもらおうとおもっていますが、整形外科でいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします!

  • 追い炊き風呂での半身浴

    今晩和☆ 運動不足、ひどい冷え性、肩~背中が痛いので、 半身浴を試してみたいのですが、 ■半身浴の後に全身浴してはダメなのでしょうか? (シャワーもないし、入らないと入った気がしない のですが…) 皆さんは掛け湯で流すだけですか? ■追い炊きの事も考えると、湯の出入り口(2ヶ所) よりも上まで水位が必要ですが、そのまま湯船に  座ったら おヘソよりも上になってしまいますよね?  洗面器に据わるにしても低すぎるし…、 皆さんは どうやって入ってますか? ■浴室がコンクリートで囲まれていて、異常に冷える  のですが、上半身を冷やさないようにするには? ■半身浴の間、読書するにしても湯気で本がヨレヨレ  になったりしちゃいませんか?  ヨレても構わない本にするか、防水方法どうして  ますか? 冷え性の改善、自律神経の狂いを治したいんですが、 太ってしまったので… 更に半身浴中か前後にできる 運動etcあったら教えて下さい。 宜しくお願いします(ノ_<。)

  • 湯船につかると体が痛い・だるい・むくむ

    現在23歳で五か月の息子がいます。 妊娠前からなのですが、湯船につかって数分経つと 節々が痛み出し(膝や手首などの関節)、立つと痛くてしばらくはふちに腰かけています。 お風呂上りからは、だるくなり、翌朝にはむくんでしまい 体も入る前より疲労感が半端なくでます。 ちなみにアレルギーはなく、湯船の温度もぬるめです。(38℃~40℃) 妊娠前からなので出産はあまり関係ないのかとは思いますが・・・ それと痛くなるので長風呂ではないです。 周りに同じような経験者がいないのでよかったら回答お願いしますm(__)m

  • 足首から下の痛み

    現在、右足首が痛く、歩くこともできません。 (夜寝ている時に突然痛みだし、朝は右足で立つことはできないくらいに痛みです。前日に足を捻った、ぶつけたことはなく腫れもありません) 右足と左足を比べると色も温度も異なります。 病院で血栓が詰まってないかをドップラーで調べてもらいましたが 動脈、血栓のつまりはなく、血液検査、X線、心電図でも異常は見つからず 原因不明の状態です。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 他にどのような検査すればよいのでしょうか?

  • 足首のカサカサ

    こんにちは。 6ヶ月の赤ちゃんなのですが、5ヶ月頃から足首のくびれがカサカサします。 市の検診で気になっている事は?と聞かれた時足首を見せましたが 「問題ないです」と言われました。 お風呂では、ベビー石鹸を手につけて全身を軽く洗っています。 洗い流しも無い様にシャワーで流した後湯船でも指で軽くこすっています。 お風呂上りにはすべすべみるる(乳液)をつけています。 カサカサはよくなったり、たまに黄色い液体の様なものが出て皮がめくれ悪化したりを繰り返します。 私のお風呂の入れ方で間違っている所はありましたらご指摘お願い致します。 年明けに皮膚科を受診しようと思いますが、赤ちゃんでこの様にカサカサしてしまった事ありましたか?

  • 子供が湯船に入ると痒みが出ます

    宜しくお願い致します。  最近なんですが、子供が湯船に浸かると(カラダが温まると)身体のあっちこっちが痒くなりかきだします。(特に背中です)  かけばかくほど 痒みが増すみたいで.........    身体が温まると血液の循環がよくなるのでと思い 湯船から出したりしますが、この時期湯船に浸かっておかないと寒いですよね!  身体を洗う時は、低刺激のボディーソープを手洗いで軽く洗ってあげてます。 その後は、軽く化粧水(自然の低刺激の化粧水)つけます。  初めは、かいているので沁みるようで ヒリヒリする様子ですが痒みは治まります。 その後軽く湯船につかり、お風呂上りには 同じ様に化粧水をつけてあげていますが.......... 湯船に浸かる時間を短くし、お湯の温度も下げた方がいいでしょうか??  現在は40度です。  私には温い温度ですが.........    お風呂でこのような状態になる前にも、軽いアレルギーがあるので関節の裏や顔などが赤くなっていたので皮膚科に2件(大阪市東成区の皮膚科でした)も通院し塗り薬を処方して頂きましたが一向になおりませんでした。 しかし 最近化粧水(自然派の)を付け出して 関節の裏や顔等の患部は非常に綺麗になりました。  お風呂での痒みは蕁麻疹かと???  明日 また違う病院にいく予定ですが..........      6歳の子供なのでかわいそうでかわいそうで 何かご存知の方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 半身浴始めます☆いろいろ教えてください

    最近、半身浴という言葉をよく耳にします。 肌荒れや血行、自律神経にも良いとか。 私も、気になるところが多いので、半身浴を実行したいと 思っています。 今日ためしにミゾオチまで浸かって20分ほど湯船で雑誌を読んでみたのですが、汗はかきませんでした。お湯がぬるかったのでしょうか。 みなさんは、半身浴に最適な温度をどのように判断していますか?温度計などで測っていますか? ほかにも、お風呂で半身浴しながらこんなことしているよ、こんなグッズがオススメ、という情報がありましたらお願いします。 半身浴に関して、いろいろ教えて欲しいです。

  • 足首が曲がらなく

    数日前から、右足首だけが曲がりにくくなっています。両足首をV字型に反らしても、左足に比べて明らかに右足の角度が違うのです。 痛みがなく、気付かなかったのですが、子供に「歩き方が変」と指摘されて気付きました。 同じ角度に反らそうとしたら、(正座した後の)軽くしびれているような感じもあり、何らかの病気ならば怖いと思い、相談いたします。 身長168cm 体重60kg、これといった運動はしていません。また、晩酌に缶ビール(小)2本、焼酎ロックを数杯、タバコは1日に~1箱程度を吸います。 どうぞ、よろしくご教示ください。

  • 右足だけ冷たいです。

    最近、妙に気になりだしたので相談させてください。 ふとした時に右足だけ冷たい事に気付きます。 左足は普通に暖かいのですが 左足に右足で触ると温度差をハッキリ感じます。 両足なら「冷え性かな」とおもうのですが・・・ あと、たまに右手が痺れます。 (ひどい肩こりはありますが) これはいったい・・・? かかるとしたら何科の診察を受ければよいでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう