• 締切済み

29歳・女 言葉が出にくい・間違ってしまう

29歳の主婦で、娘が1人います。 ここ1年ほど、何かを話すとき、言葉が上手くでません。例でたとえるなら、 ・「あれ、とって。あの、えーっとそれなんだけど、なんていうかあれ!」 (あれでは娘も主人もわかりませんよね;) ・「甘いね~」 (実は辛いね、と言ってるつもりです) ・「先にトイレ入って」 (さきにお風呂に入ってと言いたいのですが・・・) といったように、主な症状としては、 (1)名詞がでてこないので、こそあど言葉になってしまう (2)思っている言葉と別の言葉が出てしまう ということです。頻度としては普段の会話の1~3割ほどがこんな状態です(特に緊張している状況ではありません)。こうして文字にする分には、考える時間や書きなおす時間があるので問題はないようです。ただ、会話になると意識しても上手く直せません。こうなるまでは喋ることが楽しく、営業や接客業などの仕事にも就いておりました。ここのところ、かなり違和感を感じています。何かの病気でしょうか。家族や友達を混乱させるため困っております。 どんなことでも結構です、対処法や似たようなケースがあれば教えていただきたく思います。

みんなの回答

  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.2

こんばんわ^^ 健忘症とか脳梗塞の前兆? 不安な回答ですいません。 でも病院に行った方がいいような気がします。 私の親も言葉がうまく出てこなくなって 脳梗塞で倒れました。一概には言えませんが・・・・ まだお子さんも小さいと思いますので 早めに対応されてはいかがですか? こんな回答ですいません。 お大事にしてください。

cozmi9joker
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。やはり病院に行ったほうがいいようですね。 gpsPAPA様のご両親の経験についても教えていただきありがとうございます。その後、お元気なら幸いなのですが。。。 私も今週中には病院に行ってみようと思います。また結果がでましたらお知らせしようと思います。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.1

脳の病気で、言葉が出にくくなる症状がある物もありますので、一度検査された方が良いと思います。 ただの老化(失礼ですが…私も質問者様と同じ年齢なので)かもしれませんが。安心の為にも、病院でみてもらうのが一番かと。

cozmi9joker
質問者

お礼

脳の病気!そうなんですね。 一度検査してみようと思います>< 確かに老化なら自然なことなので全然安心なのですが・・・。 早速回答いただき、ありがとうござました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳児、言葉について。

    2歳3ヵ月の娘がいます。 疑問に思っていることがあり、相談させていただきます。 娘は言葉が遅く、「早い」「大きい」「熱い」 などは言いますが名詞は1つも言えません。 パパ・ママもまだ言いません。 「マンマ」「ワンワン」などは早くから言えていて、 早いね~なんて言われていたのですが。 2語文、3語文なんてまだまだ先になりそうです。 疑問というのは、その言葉についてです。 1歳台から新しく色んな言葉が言えるようにはなっています。 ですが、今まで言えていた言葉を言わなくなるのです。 例えば、私の実家の4匹のペットの名前は全て言えていましたが いつの間にか言わなくなっていたり、 少し前には「ママー!」と私を呼ぶようになっていたのに 今は全くなくなりました。 名詞を言わないというのも、前は言えていたのに 今は1つも言わないという感じです。 こちらの言っていることは理解しています。 物の名前やキャラクター、乗り物の名前なども かなりの数を覚えていると思います。 (聞けば指を指してくれるので) 言葉が遅いこと自体は私はあまり気にしていません。 むしろ遅いほうが幼くてカワイイと思っているくらいです。 でも新しい言葉を覚えて古い言葉が抜ける(?)のはよくある事なのでしょうか?

  • 言葉のスピードがコントロールできない 言葉が走る

    いつも会話をするとき、ゆっくりしゃべろうと意識していますが、どうしても早口気味になってしまいます。ゆっくりしゃべろうと思っても、スピードが抑えられません。言葉が走る(表現が難しいですが)、といった感じです。 そのため、会話も考えるよりも先に言葉が走ってしまうため、内容に集中できません。あと長い名詞(例えばパーソナルコンピュータや、第二次世界大戦)だと、そこだけ特に早口になったりすることもあります。また、早口ですと、噛むことが多かったり、滑舌が追い付かなかったりします。 呼吸法など、いろいろと試行錯誤していますが、なかなか改善されません・・。 今真剣に悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 言葉の発達が遅い子のトイレトレーニングについて。

    言葉の発達が遅い子のトイレトレーニングについて。 私には2歳7ヶ月になる娘がいます。 娘は言葉の発達が遅く、いまだ単語がなかなか言えません。 そろそろ暖かくなってきたし、 来年には保育園に通わせたいのでトイレトレーニングをしたいのですが…やはり会話が出来てないと難しいですか? 現在、言ってることも理解してくれているし、人のやテレビを見て真似をするのでチャンスかな?とも思うのですが…喋れないと伝わらないので難しいですかね? 娘と同じように言葉が遅い子がいる方に意見や経験談を聞きたいです。

  • 妻の言葉に傷ついている自分がいました

    妻の言葉に傷ついている自分がいました ご覧いただきありがとうございます。 長文です。 妻と0歳の娘がいるものです。 子供が生まれると(男性=夫から見て)女性は変わると言われますが、私の妻も変わったように思います。 娘を溺愛しているようで、育児に関してなにかと私がすることに対して目くじらをたてて、なじるようになってきました。 深夜、娘が目を覚まし、妻は育児で疲れていたため寝かせ、私がウトウトとしながらも替わりに見ている時に、娘の頭の下に引いていたタオルが、あやまって娘の顔にかかってしまいました。 なんとか取ろうと娘がもがいていたのですが、気づくのが遅れ、時間にして2~3秒ほど放置してしまい、ふっと、それに気づいた私がタオルをとりました。 バタバタとしたため、妻も目を覚まし、僕が苦笑いしながら事情を説明すると「ちゃんと見てなかったでしょう!」といきなり怒鳴られました。 そのときは確かに僕も眠かったとはいえ不注意だった、これで窒息とかしてしまうことあると、なにも言い返しませんでした。 ある日、私が娘をお風呂に入れると娘が泣き出してしまいました。 前にも一度、泣いてしまったことがあります。 週末しか私がお風呂に入れないため、私が慣れていないのが、娘に伝わってしまったのかもしれません。 結局、泣かれながらもさっとお風呂に入れてしまったのですが、娘をお風呂から上げて妻に手渡す際、「あなたがお風呂をいれるのはやめたほうがいいかもね」と言われてしまいました。 なんだか文字にすると情けないだけなのですが、私自身は、正直、どうしていいかがわからなくなってきています。 妻の育児を手伝えればと思い、自分なりに努力をしてきました。 妻も私に父になることを望んでいると思います。 それに応えようと背伸びをしていたのかもしれません。 おとといあたりから、妻と会話ができなくなっています。 さすがに妻もなにか様子がおかしいと思っていると思います。 いつもなら、その日あったことなどを雑談していますので。 なのですが、今はどうにも妻が怖くてしょうがありません。 今、先に妻は休み、自分ひとりでこれを書いているのですが、正直、妻がいない空間にホッとしています。 前にも実はこういう時があったのですが、その時は「怖い」という感情はありませんでした。 愛想が尽きるというのは、このことなのだろうかと、自分で自分が非常に冷たい人間のような気がしてきています。 夫婦の間では、よくあることなのかもしれませんが、これをどう理解していいのかわかりません。 妻は気性のはげしいところがあり、心療内科への通院暦があります。 通院のかいあって、出産前はまったく落ち着いていたのですが、出産→育児のあいだに、どんどんと以前のように、腫れ物にさわるような扱いが必要になっていると感じています。 長文、すいません。 ご意見をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉が出てきません。これは病気でしょうか

    私は幼いときから急に言葉が出なくなります。 症状は、言葉が出てこなくなる前は普通に喋れていたのに突然一つの単語が言えなくなるのです。その一つの単語とはいつも決まっている単語ではありません。だからいつもなんだったっけ~?とか言って誤魔化したり同じ意味を持つ違う言葉を使って話しています。例えば「トイレ」という言葉が出なかったら「御手洗い」と言ったりしています。 でもこれは友達との会話だから出来ますが、決まっている文章を読む時には本当に苦労してます。教科書を音読したりする時はずっと言葉が出ずに固まってクラスメイトから心配されたり笑われたりなんて良くあることです。 小学校の時の先生はあがり症と言っていたのであがり症を克服するために積極的に人前に出るようにしましたが治ることはなく、逆に言葉が出なくて固まって周りから笑われる回数が増えたので少し人前で話すことにトラウマになってしまいました。 でも家族との会話でも言葉が出なるし実際緊張はしていないので私は緊張でこの症状が起きているとは思っていません。 病院に行っても時期に治ると言われて4年経ちましたが治ることはありません そして私が今一番悩んでいることは進路です。私は幼稚園教諭になりたいと考えています しかし言葉が出てこないこの症状があるから幼稚園児に絵本を読んだり指導することも難しいですし保護者との会話も難しいと思います。何よりこの症状が起こったときに周りから笑われたりしそう、なんて思ってはいけないのですが昔から笑われ続けてたので思ってしまい恐怖に感じてしまいます。でもこの夢は諦めたくないです。 なのでこの症状を克服したいのですがこの症状がなんなのか分かる方、アドバイスなどをくれる方は説明不足な部分もありますが回答してくださると嬉しいです。 あと私は今高校3年で進路を決めないといけないので早くに回答をしていただけると幸いです。

  • 1歳6ヶ月、「おしっこ」と言葉がでなくてもトイレトレーニング初めていいですか?

    家には1歳6ヶ月になる娘がいます。まずはトイレにおまるをセット(便座に乗せるだけのやつ)して、「おしっこし~してね」など声掛けをすると、必ず少量だろうが、おしっこをしてくれます。お風呂でもここでおしっこしてみてと言えば、しゃがみこんでします。(と、いっても本当に出ないときは、しゃがみこむポーズだけして出ないときもありますが。)うんちの時はさずがに「うんちしてね」といってもすぐには出ないので、娘が顔をあかくして踏ん張っている時などを見つけると「うんちでるの?」と声掛けをします。そうすると娘はうなずくときもあれば自分のうんちのことで精一杯なときもあるのでそのままオムツを脱がせてトイレにすわらせます。言葉の理解もだいぶできていて、おしっこしようねとこちらからいえばその行動ができるし、トイレ行ってねといえば自分でトコトコとトイレに向かっていきます。ただ、まだ「おしっこ」という言葉がでていません。他の言葉は単語で少し出ていますが、おしっこを「ちー」といったりもしません。なのにこの状態のトイレトレーニングを続けていってもいいのでしょうか? あと、おしっこが出そうなときに親に教えないんです。ママ~と呼んだり、トントンと肩をたたいたり しません。なのに、最近おしっこが出そうなとき など、勝手にトイレにいってパンツを脱ごうとしている時があります。(と、いってもズボンの上げ下ろし もまだまだ一人前にできませんが。)確かに自分から勝手にトイレに行く子は楽かもしれませんが、上の子の時とどうも違うのでとまどってしまう部分もあります。つい先日も勝手にオムツを下げようとしていて 何やってるんだろ~と思っていたら勝手に トイレに向かってドアをドンドンしていました。 子供から教えるということがないのはこの年齢では普通でしょうか?

  • 英語の若者言葉・死語

    ネイティブとのくだけた会話の経験が豊富な方にお尋ねします! 昔流行った日本語で「ナウい」「ヒューヒュー」「モーレツ」「ギャフン」「ピーカン」みたいなのありましたよね。 これに似た、いま英語圏の友達との会話で使うと「古ッ!」と言われてしまうようなもっさい言葉(英語)を教えてください。 「言葉自体は今でもそのままあるが、そういう使い方は今ではしない」ようなものでもOKです。 ただし例外: ● 文語・古語的表現は古いのが当たり前ですから除きます ● 「言葉より先にその行為・シチュエーションが先に廃れたもの」も古いのは言葉じゃなくてその指し示すことがらになりますから除きます (日本語での例:「ダイヤルする」「もらい風呂」など) ● 生活にリンクしていない「単なる昔流行った一発ネタ」的なものも、単にそのネタが古いだけで参考にならないので除きます (日本語での例:「ガチョーン」「だっちゅーの」など) よろしくお願いします!

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

  • 「夜ごはん」という言葉に違和感ありますか?

    普段使う、使わないではなく「夜ごはん」という言葉に違和感を感じますか? 私は一度も違和感を感じたことが無かったので、そう感じる方がいると知りとても驚き質問させていただきました。 ちなみに我が家は夕食の時間がかなり遅いので、家族内での会話だと「夕ご飯」や「夕食」と言うよりも「夜ごはん」や「晩ごはん」が活躍しています。 もしかしたら地方にもよるのかもしれないので、差支えない場合は大まかなお住まいの地域なども教えていただけると嬉しいです。 私は神奈川県です。

  • 女性のアソコの臭いって…

    クンニを経験されている男性に是非伺ってみたいんですが、やっぱり女性器って臭いますか? 例えばお風呂に入っても、時間が経てば段々臭いが戻って来ちゃったりするんでしょうか? 私の彼はHする時必ずクンニをしてくれます。それは嬉しいんですけど、 自分のアソコが臭ってないかと、いつも気が気じゃありません。真面目に不安です。 彼にそれとなく“臭いは大丈夫かな?”って聞いても、ハッキリ返事をしてくれません。だから余計不安になります。 毎回欠かさずシャワーは浴びてますが、私はHの時になると無意識に緊張しているのか、 普段の平常な時よりもトイレの頻度が増します。 その度にウォシュレットはするものの、折角お風呂でキレイにしても 一度トイレに行ってしまうと、もう気になって…。 彼が嫌がってないんで、いいと言えばいいんですが…正直女性器がどう言うものなのか、異性のご意見を伺ってみたいです。 率直なご回答、お待ちしておりますm(_ _)m よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう