• 締切済み

29歳・女 言葉が出にくい・間違ってしまう

29歳の主婦で、娘が1人います。 ここ1年ほど、何かを話すとき、言葉が上手くでません。例でたとえるなら、 ・「あれ、とって。あの、えーっとそれなんだけど、なんていうかあれ!」 (あれでは娘も主人もわかりませんよね;) ・「甘いね~」 (実は辛いね、と言ってるつもりです) ・「先にトイレ入って」 (さきにお風呂に入ってと言いたいのですが・・・) といったように、主な症状としては、 (1)名詞がでてこないので、こそあど言葉になってしまう (2)思っている言葉と別の言葉が出てしまう ということです。頻度としては普段の会話の1~3割ほどがこんな状態です(特に緊張している状況ではありません)。こうして文字にする分には、考える時間や書きなおす時間があるので問題はないようです。ただ、会話になると意識しても上手く直せません。こうなるまでは喋ることが楽しく、営業や接客業などの仕事にも就いておりました。ここのところ、かなり違和感を感じています。何かの病気でしょうか。家族や友達を混乱させるため困っております。 どんなことでも結構です、対処法や似たようなケースがあれば教えていただきたく思います。

みんなの回答

• gpsPAPA
回答No.2

こんばんわ^^ 健忘症とか脳梗塞の前兆? 不安な回答ですいません。 でも病院に行った方がいいような気がします。 私の親も言葉がうまく出てこなくなって 脳梗塞で倒れました。一概には言えませんが・・・・ まだお子さんも小さいと思いますので 早めに対応されてはいかがですか? こんな回答ですいません。 お大事にしてください。

cozmi9joker
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。やはり病院に行ったほうがいいようですね。 gpsPAPA様のご両親の経験についても教えていただきありがとうございます。その後、お元気なら幸いなのですが。。。 私も今週中には病院に行ってみようと思います。また結果がでましたらお知らせしようと思います。ご回答ありがとうございました!

• misaakooo
回答No.1

脳の病気で、言葉が出にくくなる症状がある物もありますので、一度検査された方が良いと思います。 ただの老化(失礼ですが…私も質問者様と同じ年齢なので)かもしれませんが。安心の為にも、病院でみてもらうのが一番かと。

cozmi9joker
質問者

お礼

脳の病気!そうなんですね。 一度検査してみようと思います>< 確かに老化なら自然なことなので全然安心なのですが・・・。 早速回答いただき、ありがとうござました!