• 締切済み

家電購入時の光回線申し込みについて

一人暮らしを始めるにあたり家電を買います。 テレビ、録画機、冷蔵庫、洗濯機です。 マンションには光回線が工事済みです。家電購入時によく、光申し込みで○○円!とありますが、マンションにある工事済みの光に契約する時も安く買うことはできるのでしょうか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.6

その販売店に保証させれば良いでしょう 質問者宅のような状態でもキャンペーンは適用されるかを確認し(状況をよく説明すること、不完全だとトラブルの元)、 適用されるとの回答であれば、 それを書面にして、たとえキャリアが適用できないようなことになってもその販売店の責任でその値引きを行なうことを確約させればよろしいでしょう 文書で残さないとトラブルに元になります、キャリアのキャンペーン特価がすんなり適用されれば何の問題も起こりませんが だめと言われればそれまでです、他の販売店で対応しているかを調べましょう

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するにキャンペーンに適用ができるかどうかを確認し、保証してもらえればいいんですね。

• toshi1758
回答No.5

こんにちは、間違った回答をしている方がいますがマンションにひかり回線が導入されていてもひかり回線の開通契約は各戸別に行う物ですから家電量販店のキャンペーンが光回線事業者が同一ならば何ら問題なく受けることが出来ます。  自分の場合も数年前に導入済みで量販店のキャンペーンで契約しています。  だいたいマンションなんか低層階に住んでる人以外戸別にひかり回線から引く契約は元からできない です。  

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べましたが、できるようですね。回線自体を新たに引くとなると工事が必要ですが、すでに回線はあるので、契約とプロバイダを選べばいいわけですね。

• k-ayako
回答No.4

一般的には「回線」の導入が条件でプロバイダについては「自由」もしくは「限定」となることが多いです。 すでに回線がある場合は対象になりません。 例外としてマンションに「ファミリータイプ」を独自に引くことが可能な場合は適用されます。 当然、既存のマンションタイプ用の設備は使えないのでケーブルを通す穴を開けたりLANが部屋ごとにすでにある場合も使えないなど問題が出てきます。 もっともマンションに「自分で光を入れたい」といっても管理会社やオーナーからNGといわれることがほとんどですが。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。光回線はすでに工事済でした。

• nijjin
回答No.3

すでにマンション側でインターネットが開通しておりプロバイダの変更が不可能なら無理です。 回線を通すための工事だけが済んでいるだけでプロバイダなどは自由に契約できるのなら問題ありません。 光申し込みで○○円はプロバイダ契約での話ですから。

stop-stop
質問者

お礼

プロバイダは自由ですね。適用されるキャンペーンがあればOKだと思います。

• piyorina
回答No.2

質問者様の物件に導入されている回線と 量販店の指定回線が一致して 量販店経由での申し込みが可能なら割引されます。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yana1945
回答No.1

家電量販店の 光回線同時申し込みは、その量販店 にリベートが入ります。 貴方が入居するマンションは、回線の会社と貴方が、直接契約 で、量販店とは関係なく、量販店は家電製品を安くしません。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。