• ベストアンサー

花柄(リバティ) 洋服について

近年、小花柄(リバティ)の生地を使った洋服が多いですが花柄の洋服は基本的に春夏ものだと今まで解釈してきましたがどうでしょうか? たとえば、全体的に小花柄のワンピースは春夏という感じがしてしまいきれないのですが、ワンピースの一部分が小花柄だったりするのは秋でも着れるような感じがするのです。 また、結構リバティのフリルスカートをはいている方がこの季節になってもいらっしゃるのですが季節的にどうでしょうか? この季節、服装のコーディネイトがなかなか難しいものです。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142624
noname#142624
回答No.1

小花柄は数年人気が続いたので、秋らしい色の小花柄があったりしますよね。 でも、秋色の小花柄は一歩間違えると お婆ちゃんのようです。 しかし今の流行は 真冬でもチュールやレースの薄い素材のスカートを履いたり、 真夏でもブーツを履いたりします。 そこに季節にあったアイテムを投入することでバランスが程良くMIXされる、 足し算引き算でアレコレお洒落を楽しめる時代です。 ただ、上記は『素材』の話であって『柄』の話ではありません。 個人的には小花柄を秋冬に着るのは好きではありません。 やはり秋は、こっくり深いカラ―を着る方がお洒落だと思います。

iceice0250
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 そうですよね!私もそう思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上品な花柄の生地を探しています

    季節問わず、上品な花柄の生地を探しています。小花ではなく、大き目の花柄で、スカート用にしたいと思っています。ユザワヤや日暮里の問屋街にはいったのですが、目当てのものを探し当てることはできませんでした。そういう生地を主に扱っている店など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。千葉県在住なので関東近県のお店かネットショップが見つかると助かります。

  • 洋服について・・・

    こんにちは、中3の女子です! 早速ですが、私は塾に週4回行っています。 その塾にちょっと今気になっている人がいるのですが、自分の服がダサくて恥ずかしいです。 コーディネートというものが全く分からなくて、おこずかいもあまりありません。 個人的にはあまり派手な服は好みではなく、ナチュラルなレースや花柄が好きです。 洋服は、スカートやワンピースが好みです。 安くてかわいい洋服を探しているのですが、家の近所にパシオスがあります。 パシオスでも、可愛い洋服は買うことができますか? 好きなブランドは「ハニーズ」なのですが、しょっちゅう買うこともできません。 なにかアドバイスを頂ければと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 冬でもイケる花柄フリルのミニスカート。

    最近、安くで花柄フリルのミニスカートを買ったんですけど・・・ 冬でもイケるコーデがいまいち浮かばなくて どんな感じがいいですか? スカートゎ黒の4段階に分かれたこんな柄です。

  • 洋服のコーディネート

    洋服のコーディネートが下手で沢山買いすぎてしまいます。 実際そんなに着用しないのに、春夏のスカートだけでも数十枚もあります。皆さん必要枚数はどのくらいお持ちですか? 生活スタイルによっても変わってくると思うのですが。 私の勤め先には制服はなく私服です。 自分のタンスを見るとうんざりしてしまいます。 こんな私にアドバイスを下さい。お願いします。

  • 洋服生地の多いお店

    洋服の生地の品揃えの多いお店を、埼玉、23区内でご存知の方、教えてください!!私は生地を買うときは、大体池袋のキンカ堂に行くのですが、洋服生地というより、インテリア、子供の袋物系の布ばかりなので、スカートやワンピース向けの生地がなくて困っています。詳しい行きかたなども添えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • チノパンに合う服

    こんにちは、大学1年生の女子です。 腰パンのように足が短く見えるチノパンを履く時は、どのようなコーディネートが最適でしょうか。 今まで花柄のワンピースやフリルのスカートなど履いていたのですが、ボーイッシュな服装をしたくなり黒のチノパンを買ったのですが…どんな服と合わせるのがかっこいいのかあまり分からなくて…。 チノパンと一緒に黒で七分丈のニットカーディガンと白のワイシャツみたいのを購入したのですが、それと合わせてもおかしくないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • おばさんってどうして花柄好きなのでしょうか?

    おばさんってどうして花柄好きなのでしょうか? そんな私も花柄好きなのですが…。 私の場合はもともと子供の頃から女の子らしい可愛らしい服装が好きだったので、その延長で大人になってからもレストローズの服など着ていたのですが、数年前から今はちょっと抵抗あります。 ハタチ位の子が着るなら可愛らしいのだけど…やっぱり今の自分が着ると老けて見える感じがするのです(笑) でも先日SALEでレストローズの服を大量に購入していたおばさんを見ました(笑) リバティプリントも手作り好きな主婦の間で流行っていたりしますよね。 今年は花柄のマキシワンピなどの流行もあって若い子も着ていますが、例年時だとそこまで花柄への興味って若い子は薄いと思うのです。 本題に戻りますが、おばさんになるとどうして花柄が好きになる傾向があるのでしょう?

  • 洋服のサイズ直し。こんな部分でも可能でしょうか?

    こんばんは。 洋服のサイズ直しについて疑問があります。 直したい洋服は披露宴出席用に購入した七部袖のワンピースの袖口の部分です。 袖口の先には大きめのフリルが付いています。(ワンピースの生地と同じ布です) 二の腕の部分やフリル部分は問題ないのですが、右腕の袖口の部分だけが少々きついのです。 でも購入時に付属の布は付いていませんでした。 こんな部分でも、お直しのお店にお願いすれば直して頂けるのでしょうか?

  • 洋服の生地やデザインの流行

    以前、安いノーブランドのお店で、虎の顔がプリントされたトレーナーを買いました。 その後まったく別のお店で、同じ虎のプリント(刺繍)があるニットを見ました。 そしてさらに若槻千夏さんのブランドの洋服にも、同じ虎の顔のニットが。 (同じ虎のプリントなのに、値段が倍以上違うと思います。) 他にも、あるブランドで花柄のスカートを買い、その後別のブランドで すっかり同じ生地で作られたワンピースを見ました。 こういう柄や生地の流行?というのはどういう仕組みなんでしょうか?

  • お洋服の作り方について

    私は現在19歳で生まれてこのかた自発的にミシンを使ったことがありません。理由は小学生の時 家庭科の授業で下糸が通せず、周りに笑われて 他の生徒はエプロンを製作しているのに 私はボビンが通せず終わったという苦い思い出があるからです。 しかし私の趣味がコスプレと、ドールでサイトを見てもいつも ここがこうだったらいいのにな と思ったり 欲しいキャラの衣装がいつまでたっても出なかったりして だんだん作れたら良いなと思うようになりました。 今はドルフィードリームの初音ミクをお迎えしてその子に着せるお洋服を作ってみたいと思っています。もちろん最初のお洋服は簡単なものから始めようと思うのですが、例えばワンピース、Tシャツ、スカートなどたくさんの形のお洋服があるのですが、それぞれの型紙をいちいち買う必要があるのですか? また、他人の型紙で製作したものは人に譲ったり売ったりできないとのことで 上手くなったときのことも考えて型紙の起こし方もしりたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? さらに我が家には普通の家庭用ミシンしかありませんが問題ないでしょうか? 何もわからないことだらけですが、まずはフリルのついたメイド服にワンピースとエプロンを作りたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう